2019年04月28日

ジャニーズWEST「歌、下手」と言われて、、、『Mステ』出演で飛び交う厳しい指摘から酷い言葉。『バズリズム』比較検証。



先日の『ミュージックステーション』で、ジャニーズWEST「アメノチハレ」披露後。


「歌、下手」なんて言われている悲しさ。


槇原敬之さん『世界に一つだけの花』披露の後ろでSMAPの振り踊るWESTにより感動してあたたかい気持ちになっていた。それだけに。

歌下手、なんてこと見てしまってテンションの落ちかた半端な。


しかし。
生歌ならではとも思いながら、ファンフィルターあっても気になった本音。(ぁ


Mステでの生歌はどのグループも安定悪いから(←)、音ズレヒドいなぁよりも、がんばれー!の気持ちが強く見守ってました。下手とは思わん。
あとアクシデントありませんようにと祈って。


音外してるとかはほぼない。一部あったけど。(矛盾)

しかし、7人の歌声のバラつき、ズレは確かに気になりました。
過去イチ気になったのが正直なところ。

生放送だし、緊張もあれば力も入る、力が入り過ぎているのかもしれないなぁとも思えました。

力入り過ぎればのども締まるし、声もブレやすい。気持ちも高まればリズムも早くなってる可能性も。

これらは明らかに実力、技術不足が原因にはなっちゃいますけどね。。
がんばって、としか言いようがありません。


イヤモニや音響が悪いんじゃ?と疑ってるのは担当G贔屓でしょか。^^;

イヤモニで流れる音楽がちょっとずつズレてるんじゃないか、とも疑ってしまいました。
あとはスタジオでの聴こえ方の問題も。

うーん……どうだろな。いろいろ考え巡り過ぎて追求堂々巡りしています。。


Aメロが特に、音楽と歌声のズレが気になりました。
ちょっと遅れて、リズムにハマってないところが。

過去の『ザ少年倶楽部』とか他局の音楽特番の生歌ではあそこまでズレがないんですよねぇ、、、


イヤモニの回線?出力?が違って、メンバーが歌ってる声が入らない時もあるそう。

だから昨年末、MステSP『プリンシパルの君へ』で小瀧くんのマイクがオフってる事に気づくまで時間がかかったメンバーもいましたし。


思わずHDDに入っている過去の音楽番組見ちゃいました。WESTも他グループも。
他グループの他番組でのパフォーマンスを見ても、生歌のズレは少し。

WESTに限らず、結構他Gも『Mステ』での歌声の乱れ際立つのなんなのだろうか。
1番出演する音楽番組なのに。

と、これだと『Mステ』側への批判にもなってしまいますが……。

過去にA.B.C-Zが出演した時も、ヘッドセットマイクで、声拾いすぎて音破裂してたのも『Mステ』だったので。(ぁ


今回は歌声の音量と音楽のバランスは明らかに悪かった。
歌声が前面に出すぎてしまって、音楽が聴きにくかったです。それもズレの要因かも。


若手、中堅に限らず、嵐や関ジャニ∞なども声ズレ気になる時ありますからね。
場数の差とか経験の差関係なく。
緊張だけの問題でもないと思う。

自担ですが、自担だからこそ。
小瀧くんは生歌時、歌声の安定がんばってほしいと正直思います。
ちょっと音楽かじりの素人が何言うかって感じではありますが、、、

他担さんや、ジャス民じゃないところにまで名指しで言われてしまうと悲しく悔しい思いです。
今回の出演だけを見て言っているなら尚更。

というか、ジャス民なのに、誰と誰がダメだとか下手だとか足引っ張ってるとか、、、もっと酷い言い方も。本当悲しい。

感想としてダメ出しとか厳しい声じゃなく、ただの酷い言葉吐く人。
ファンの声として言うにしても、もう少し言葉選んでほしいと悲しくなってしまった。。

ファンならより、、、

全否定する外野は知らん。←


緊張汲み取って、気合入りすぎたのよね、張り切ってたからだよね、などの声もいっぱいありました。

良い感想があふれる中に紛れる、マイナス評価や貶す言葉、、、

全褒めされないのはなんでもそうだし、しかたないですけどね。
ただジャス民の感想見たいだけなのに、そういうの見ちゃうとね、落ちますね。。


中には、いっそ口パクすればいいのに、なんて声も。


口パクしたら、口パクすんなよ!って叩くクセに?笑

口パクするなら多少歌声乱れても生歌でやってほしいです。


先日出演した『ザ少年倶楽部プレミアム』、「アメノチハレ」テレビ初披露。

オンエア後にCD聴いて、少プレが口パクだったとわかって正直ちょっとガッカリしちゃった思いはありました、初披露だっただけに。

やっぱり声の強さ掠れ具合、ビブラートのかかり方までCDと生歌、ほぼ一緒はあっても、完璧まんま一緒ってないですものね。

やはり生歌が聴きたい。


デビュー当時の生歌から思うと5年は大きく。

今回の小瀧くんソロ部分。

去年の少クラ出演時や、Mステでの「プリンシパルの君へ」初披露時と比べても高い音の揺れも減ったなと思います。

こういう時にやはり先輩後輩ってのも出ちゃうのかなとも感じます。

メンバーだからわかってて言うことでもないと思うけど。

照史くんの歌声がどれだけ安定しているかをもっと感じてほしいし、MちゃんのCDとほぼ変わらぬ安定ぷりも、神ちゃん歌上手いと言うならばリスペクトもっとほしいかな。
小瀧くんもいい声してるのだから。

完全自担贔屓ですが、生放送、一発目の緊張は大きいに違いない。
なんとしても譲れずそこは擁護します。

ホームじゃなくアウェイだけど、ライブのようにのびのびパフォーマンスできるようになるといいな。
ライブではあんなにしっかり声出てますものね。


嵐でさえあんだけMステ出てるのに、200回以上出てるのに。
新曲初披露、しかも生放送、今だに緊張するって言ってるんですから。1番手で歌って落ち着きたいって。笑
まだまだ出演回数少なく、若手のWEST、それは緊張するはず。


そう思うと、結構生放送で歌詞間違っちゃったり、振り間違えちゃったり物落としたり、いろいろやっちゃってる相葉ちゃん。

ポカやっちゃって他担さんや一般に文句言われてるの見たことも聞いたこともない。笑
まぁ一般視聴者は気づいてない細かなミスの時もありますが。

キャラクターかな、許されますものね。
何かあってもハプニングが笑いになり、相葉ちゃんカワイイになるのはそれはそれで凄いな。


ところで。
神ちゃんの歌声が世間に見つかりましたが、Mちゃんの声は見つかってませんか……!?

神ちゃんの落ちサビソロ追っかけ、本当に良いです。

Mちゃんの歌声が超絶好みの私としてはM田ソロも、もっと一般の方に賑わっていただきたい思いです。


上白石萌音さん、つい最近上白石萌歌さんがキンプリ岸くんと話題になり、ようやくどっちがどっちなのか名前覚えました。(覚え方)

共演経験もありますが、重岡くんと萌音さんが話していたり。
アメノチハレ歌唱前に重岡くんが萌音さんに笑いかけたりしたのか萌音さんが笑顔で返したりしていても。
嫉妬に狂わないジャス民好きです。
違う意味でワーキャーしましたね。映画観直したくなりました*


1日、WEST出演番組祭で湧いた金曜日。

深夜の『バズリズム』にも出演。

こちらも生歌での披露でしたが、Mステみたいに全体的に気になるほどの音ズレはありませんでした。

気になったのは小瀧くん落ちサビソロ一部分のみでしょかね。
言うならばMステのが良かったかな(^_^;)

落ちサビ歌い出しの「♪大丈夫〜」だけが安定せず、入りの音程が気になってしまった。
そこくらいで、安定の美声。
あの高い声好きなんですよねぇ*


体づくりやダイエット。
肉体改造グループになっているWEST。笑

体づくりの過程で、腹筋もバッキバキに鍛えてください。
そしてその腹筋、どこかで見せてください。←

体鍛えてると聞くと必ず思うこと。

デビューから5年。
そろそろ、ananで誰か脱いでも良くないですか。
(誰かと言いつつ小瀧、藤井どちらか期待している)


【次記事】
『ジャニーズ「口パク」論争。ジャニーズWEST 「口パク」言われる。してる?してない?とりあえずCDを聴け』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/474441313.html

【過去記事】
『ジャニーズWEST担降り止まず炎上。M田崇裕イジり過ぎのその後』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/465259040.html

『キンプリ岸優太の彼女も匂わせ?女優・上白石萌歌のインスタ検証ティアラ隊』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/465073952.html
ラベル:ジャニーズWEST
posted by 海風 at 04:00| ジャニーズWEST [ジャニーズ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする