2019年05月24日

SixTONESファン怒りブチギレ。なにわ男子グッズTシャツデザインで荒れる。スト担の暴言に反論なにわ担。


5/25-5/26にさいたまスーパーアリーナで開催されるSnow Man、Travis Japan、なにわ男子合同コンサート。

『ジャニーズIsLAND Festival』グッズ解禁!

関西ジャニーズJr.を卒業し、現在は事務所所属の振付師として活動する、まとくんこと林真鳥くんがTシャツをデザイン。


なにわ男子のダイヤモンドモチーフのTシャツでざわざわ。


SixTONESファンとなにわ男子ファンが言い合い荒れております。。






事の発端はスト担の発言。

SixTONESのグループ名に込められている「原石」=ダイヤモンド。

ダイヤモンドはストのもの、というスト担の主張。


「くたばれ」「ストに配慮しろ」
「上下関係考えろ」「配慮が足りない」
「自担グループが使われたら嫌でしょ?」
「関西感だしておけばいい」

などなどなど……

くたばれは酷すぎ、あなたがくたばったらいいとブーメラン。
怒りの沸点、低すぎませんか。


「ダイヤモンドはなにわ!」
「スト=ダイヤモンドなんて知らない」

それに対して言い返す、一部なにわ担。

なにわ男子Tシャツのダイヤモンドデザインは、彼らのオリジナル曲『ダイヤモンドスマイル』から考えたデザインのよう。


もし、Jr.は原石だからダイヤモンドにしよう、ならば「ん?」ってなったかもですけど。
デザイン案の元が違いますから。


Tシャツデザインを手掛けた真鳥くんの耳にも入れば悲しい思いをしそう。

せっかくJr.の内からデザインに関われているのに。
なかなかないですよ、Jr.の内から任されるなんて、せっかくの貴重な機会に水を刺されて可哀想。。

今後もデザインやらせてもらう時にやりづらくならないといいんですが……💧


いくら同じ事務所とは言え、既存グループのこれまでのモチーフ全て把握しているわけがない。





最終判断は事務所。
事務所がOK出してグッズ化。

ストも今回、合同ライブにいて同時にデザインして出したなら事務所も何かアクションあったかもしれませんが。

途中ね……あれ、ストも合同ライブにいるんだっけ⁇と混乱しました。
スノストトラでたまにごちゃごちゃする頭。←


テレビで先輩や後輩などが話したエピソードも知らない事もありますよね。

同じグループのメンバーでさえ、他メンがメディアで話したこと、やってること、全部把握しきれてない事もあるくらい。

同じ事務所とはいえ、近しい関係とはいえ、グッズまで把握できるわけがありません。


ダイヤモンドはどこにでも使われるようなものだし、誰かのものではない。

ダイヤモンド=SixTONESに真っ先に繋がるのは担当ファンだけ。

由来に「原石」が入っていることは知ってましたが、ダイヤモンドまでは認識なかったです。

私的にはダイヤモンドと言えばキスブサが浮かびました。←

そしてキスマイの『Diamond Honey』好きです。


「暗黙の了解」ってなんでしょね。

グッズ考える度に、全グループの全グッズ調べなきゃいけませんね。

グッズデザイン被り問題。
同じ人間が考えれる限りのものだから、被りも生まれる。
どこかの誰かのモチーフに当てはまってしまう事もあるでしょう。


結構前にNEWSのライブグッズが某アーティストのCDジャケットと似ていたことがありました。

アーティストさんの方が先行でしたが、パクリとかもちろんそういう事じゃなくたまたま。

どちらもよくあるデザインと言えば、よくあるデザイン。

セクゾのツアーバッグが某ファッションブランドに似ていたことも。

そうなると、他アーティストなどのグッズも全調べしなきゃですね。わぁ大変。


『嵐ワクワク学校』グッズのペンが、A.B.C-Z5周年ライブグッズのペンと似てる、というかほぼ一緒、一致しすぎたことも。

これはちょっと面白かったし、ちょっと嬉しさもありました。
メンカラも一緒だったら完璧だった。笑


他にもセクゾとJUMPのライブグッズが似てたり、NEWSとセクゾが似てたり、あげ出したら
キリがない。(^_^;)

「上下関係」とやらに引っかかっちゃいますね。(ぁ


いっそ被せに行こうか、リスペクト、オマージュってやつで。

ふみきゅんのキムタク仕様、亀ちゃん仕様のライブうちわみたいに。笑


よっぽど個性的で特徴のあるデザインじゃないと誰のものなど主張は出来ませんね。

ダイヤモンド、よくあるデザインと言えばよくあるデザイン。

市販の服にもダイヤモンドが既にあるし、今後デザインとして出したら空気読めとか言うの?それぐらいの勢い、恐いです。

ジャニーズじゃなくて外部アイドルが、ダイヤモンドどころか原石コンセプトで出てきたら総叩きしそうな勢い、恐いです。

ダイヤモンドモチーフのペンライト、SMAP、NEWSが既に作ってますが、今から上下関係無視ぶっ叩きに行きますか。恐いです。


極々一部のスト担サンの発言とはいえ、いろんな人が見るのだから考えて発言してほしいところ。

それぞれの担当さん、なんとも思っていないファンがほぼなだけに、目立ってしまいますね。

だった何人かの失言で、総じてスト担と括られて民度評価落ちるのだから気をつけないと。


グッズデザイン話ついでに、他グループと比べて叩くのもどうかと思います。

「嵐のグッズはダサい」とか、嵐ファンが言ってる時もあって。
それは個人の感想だから致し方ないにせよ。

「NEWSみたいにオシャレにしてほしい」などと言ってる嵐ファンがいた時はちょっと荒ぶりました。

じゃあ買うなや。NEWSだけ買いなさいよ。


「今回の〇〇のペンラ、変(笑)」だから他G参考にしてほしい、とかね。
感想は感想ですけど、具体的なグループ名だして比較しなくてもと思います。


これからライブがあって、Tシャツ着て参戦するファンもたくさんいて。

あ、荒れたやつ、と楽しいライブ空間で変な見方もしてしまいそう。

その怒り狂ってるスト担サンは、ダイヤモンド本当使わないで!と思いながら参戦するのだろうか。


『ISLANDTV』にて、なにわ男子・長尾くんがTシャツ紹介時。

「ダイヤモンドはみんなのもの」

ファンが揉めてるの……知ってる……っ!?



なにわ男子Tシャツ、めっちゃお顔の特徴捉えて可愛らしく。
どれもいいデザインだな〜可愛いなぁ〜と眺めていただけに、荒れててびっくり。
え!?ってなりましたf^^;

どのTシャツも良いですが、私的にはスノのデザインが好きです。

参戦できないからグッズだけ欲しい。

でも外部代行は頼みたくない。(ぁ

とりあえず、参戦する友人にお願いするしかないか。。
それも自分のグッズだけで手いっぱいなのに申し訳ない。


オンラインショップで、ライブグッズも取り扱ってくださいジャニーズ事務所さん。
売り上げ伸びますから儲かりますよ。

複数グループ出演ライブや舞台は、後々かなりのレア回になること間違いない。

後々プレミア価格で取引されてしまうなら、今の内に売れるだけ売って、直接事務所にお金が入った方がいいと思うんだが……


【関連記事】
『Hey!Say!JUMPツアー見送り開催中止理由はファンのマナー違反。
ジャニーズ事務所からの警告。交通機関利用マナーに限らず迷惑行為多数のファン。
盗聴・盗撮原因でDVD化なくなる可能性 』
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/465783732.html
posted by 海風 at 22:24| [ジャニーズ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元ジャニーズ・田口淳之介逮捕。元KAT-TUNがついて回る悲しさと腹立たしさ。KAT-TUN・中丸くんがコメント。



大麻、大麻と物騒な、主語がない意味不明ツイートなんなんだと思いきや。

まさかの田口くんで声出して驚いてしまいました。


田口淳之介くん大麻取締法違反容疑で逮捕。


久々お名前見たと思ったら逮捕って……







ちょうどDVD整理してまして。
何年か前の『ザ少年倶楽部』見直していたら、まとめ振り返り映像みたいなのが流れて田口くん見たばかりでした。
「サムライ☆ラブ☆アタック」を懐かしんだばかり。嫌なタイムリー。

今はモデルもやられてると耳にして、歌ったりダンスしてないのかなぁもったいないなぁなどと物思いにふけっていた矢先の今回のニュース。

ニュース速報まで入る驚き。

しかも亀梨くん主演ドラマ『FINAL CUT』中。
なんてタイミング……(田舎ローカル再放送中)


KAT-TUN脱退、ジャニーズ事務所退所後の田口くんの活動。

メジャーレーベル、ユニバーサルミュージック と契約しCDを出したとこまで情報追えてました。
ランキングに入ってて、久々にテレビで見かけました。

あとは週刊誌やらネットニュースやらの小嶺麗奈さんと結婚か、小嶺さんの会社共同経営か、熊本県移住で老人ホーム(?)運営、などなど不確か憶測情報が飛び交い。

脱退からしばらくすると取り上げも減り、特に追っていなかった事もあり活躍不明。

あと耳に入ってきた事は、写真集出して爆死した事くらいでしょうか。(販売数1279冊)

今年に入って最近、モデル業もされていると知りました。

ショックというか残念というより、何やってんだ……な思い。


今回の報道で、小嶺氏が個人事務所の取締役とのことも初めて知りました。

損害約1億円と聞いてびっくり。

そんなに被害あるほど仕事してたんだ!?と正直失礼驚き。←


田中聖くんが大麻取締法違反で逮捕時もそうでしたけど、「元KAT-TUN」って言い方なんとかならんのだろうか。


今は何を前面に押し出しているのか、彼の肩書きがわかりませんが。

「アーティストの」とか「歌手の」とか「タレントの」とか、色々言いようありますよね。

話題性重視か、グループ名浸透してるし一般の人もパッとわかるし。

ワイドショーはじめ週刊誌は特に、元ジャニーズ、格好のネタですね。






主要メディアに「元SMAP」使わないようお達しするなら、「元KAT-TUN」もお達しして下さいジャニーズ事務所サン。

今も活躍してる所属タレントや元所属タレントに使わせないようにして、悪い事した元タレントの使用に制限かけさせない謎。


せめて「元ジャニーズ」でいいんじゃないかなぁ。
調べればわかる事ではありますけどね。
わざわざ言わなくていいんじゃないかと。
脱退が2016年、3年も経つわけですから。

こういうことで KAT-TUNの名前が出て、検索上位に上がってしまう悲しさ。

一般の方でKAT-TUNは知っていても、メンバー全員の名前まで知らない人も多いですからね。

どっちにしろこういう事があると、ジャニーズ全体に対して多かれ少なかれ悪く言う人はいるのだから、「元ジャニーズ」でいいと思う。

冒頭から最後まで、「元KAT-TUN」と言わなかったフジテレビ『バイキング』は好感が持てました。


一方で明るいお知らせですが「元Love-tune」は「元ジャニーズ」と記事見出しの方が食いつくのでは。

Love-tuneファンはアクセスするだろうけど、元と言われても誰?ってなっちゃいそうだしスルーされそう。

あ、ここだけ「ジャニーズ」って見出し使わせない事務所の制限ってやつなのか。←


ネットニュース開いて、田口くんと並んで小嶺氏の名前あってさらに驚き。

夫婦揃ってなにやってんだ……って思っちゃいましたが、籍入れてないんですね。

脱退早々に結婚するのかと思っていただけに、その後も長くお付き合いしてて数年経ち認識もごちゃごちゃ。

どちらかが止めなければならないのに2人揃ってとは情けない。

現状の報道見る限り、小嶺氏が誘った感じなのか。
それならば大麻は自分の物だと、庇い立てではなく事実であると合点もいきます。

最初、田口くんの今後考えてイイ女風に行ったのかと思ってしまったよ。←

まぁ乗っかる方も乗っかる方。
ちょっとだけなら大丈夫とでもそそのかされたか、、、

厄介な女に、デビュー早々から捕まってたんだなぁ。。


小嶺氏は過去に覚醒剤撲滅キャンペーンCMも出ていたとか……本当何やってるんだか……

今回の件で、お相手女性のお顔初めて認識しました。←

で、なぜ小嶺氏は「元女優」じゃなくて最初に「会社員」報道したんでしょ。


以下はWSやニュースなど、ジャニーズの先輩・後輩のコメント色々拾って思うことまとめ。

まずイラっとしたのは、KAT-TUNのグループ名がメンバーの頭文字で出来てる解説。

要りますか?
今、そんな細かく振り返り、要りますか?
脱退の時みたいに、またイジる輩出てくるじゃん。


報道翌日の『めざましテレビ』は木曜日。

Hey!Say!JUMP・伊野尾くんが出演する日。
コメントせざるを得ないかとハラハラ(?)しながら見守りました。
恒例コーナーなくしたのは今回の件もあって尺の都合もあるだろうけど、コメントなしで自分のコーナーはしっかりやるんじゃマズいのかなとも思ったり。

無理に喋らされなくてちょっとホッとしました。
そんなに深い絡みもないですものね、なんてコメントしていいやら。
なに言っても、揚げ足取りする輩もいますからね。


『ビビット』での太一くんのコメント。

番組欄にも「元KAT-TUN」の文字でこちらも当然ながらトップニュース扱い。

冒頭から太一くんがコメント。
聞いてて辛くなってしまいました。
事務所にいた頃にサシ飲みしたり交流があった話。

「俺の知ってる田口はこんな奴じゃなくて純粋」
こういう時、必ず「元KAT-TUN」がついてしまいKAT-TUNに「傷がつく」とも話してくれました。

「元」とついてしまう事への重さ、今のKAT-TUNへの気遣いの言葉が本当にありがたかったです。

そして、太一くんに「こんな奴」と言わせてしまうやるせなさも感じました。

お世話になった先輩にこんな事で話をさせるなんて……


週末の『シューイチ』は中丸くんが出演。

また、コメント求められてしまいました。
週に1回、まとめて大きなニュースを扱うから仕方ないわけですが。

聞いてて辛くなりました。

笑っているようだ、など各番組やネットの声での口角分析がありましたが、中丸くんはそれを見ていてカメラ向けられたら無意識に口角が少し上がってしまう。
「彼の癖」とそこだけは言っておきたかったんだなぁと。

勝手な分析より、近い存在で長年付き合いがあったからこそ、知っていた事実。

癖って本人気づいてないものだから抑えられるものじゃないですものね。
指摘されても直しにくい。

田口くんの癖、今頃知る事になるなんてなぁ……


日曜夜の『Going』も取り上げるのかと見守りましたが、なくてホッとしました。
また亀梨くんが謝罪するのかと……
まったく触れない、これで良かったなと。
コメントしたらまた翌日以降の各局WSが取り上げちゃいますものね。


そして月曜の『news zero』
捜査が進んで新事実が出たら取り扱うのでは……
櫻井くんがコメントするのではと落ち着かない気持ちで見守りました。
報道に関して自体なく、コメントはなし。

しかし、今後また新たな動きがあって、たまたまジャニーズの先輩・後輩が関わる番組の日だとコメントせざるを得ないかもしれませんね。。

『ビビット』ね……毎日あるからな……


今関わっている人たちだけじゃなく、今まで関わった人たち全てに迷惑が掛かる。
何故そんな大事な事を忘れて、そんな物に手を出してしまったんだろう。



6人体制の頃、どっぷりKAT-TUN担だっただけにスルーできない今回の件。

緩やかにいつの間にやらKAT-TUNと嵐掛け持ちから嵐担になり、ジャニーズWESTに突然落ち掛け持ち担になり、事務所ほぼ全推し現在に至ります。

イケメン俳優に浮気していた頃、ジャニオタに引き戻してもらったのはKAT-TUNのおかげ。

担当が変わるとCDなど購入頻度が減りがちですが、KAT-TUNは変わらずやはり特別。


KAT-TUNが充電完了し、3人でがんばっている今。
グループ活動もソロ活動も充実している中。

こういうマイナスな事でKAT-TUNの名前が出てしまう憤り。

さらにはジャニーズを離れ個人で活動している赤西くんにもマイナス。

元赤西担なので個人の活動になっても追っています。
ジャニーズブランドなくなると興味薄れますが、やはり元自担は思いが違う。(ぁ


聖くんの話もまた出てしまい。
逮捕されたとはいえ証拠不十分で不起訴処分。現在は音楽活動を再開してますからこれまたマイナス。

さらには聖くんの弟、ジャニーズJr.内グループSixTONESメンバーの田中樹くんを悪く言う人まで。

同じグループだったし同じ逮捕理由だし聖くんの話が出るのは仕方ないとしても、また掘り返さなくていいんですけどね。

樹くんは全く関係ないし、悪く言う意味がわからない。

騒ぎ立てたいだけの人たち発信だろうけど、腹立つわ。。
逮捕のインパクトだけが記憶に残り、その後不起訴になったまでを知らない人も多い印象。


1人、また2人、そして3人目、脱退の時は本当に悲しく寂しくやるせない思いもありつつ。

聖くんはルール違反の末の解雇だからしょうがない思い。

田口くんに関しては脱退理由が不明瞭。
タイミングも事務所の指示もあるだろうけど生放送の音楽特番内だったのも印象が悪く。
その後の活動も何が本当にやりたいのか謎。

個人の活動の為なのか、結婚の為なのか。
結局、全部女絡みだったのかと叩かれても仕方がない。
逮捕まで一緒ですからねぇ。。

交際関係にある男女2人が逮捕されたことで、聖くんの時と同様、田口くんも「キ◯◯◯してた」とまで言われる始末。。(自粛)
なんだかな。。


逮捕当日の『news zero』
「元KAT-TUN田口淳之介」表記。

脱退後の活動事細かに解説、映像付き。

ライブしたりイベントに出たり、色々活動してたんですね。。

こんなにたくさんテレビで映像流れて、こんな形で活動する姿初めて見ることになろうとは皮肉……


「元KAT-TUN」から2人も逮捕が出てしまったKAT-TUNへの影響。

ひいてはジャニーズのイメージにも悪影響。

本当、なにやってるんだ、、、


でもまた戻ってくるんでしょうね。
なんだかんだ皆さん復帰されてご活躍、またやらかす人もいますけど。

芸能界って犯罪者に甘い。
大して売れてなかろうと一般に知られてなかろうと、それでも多少のファンがついてれば稼げる額も一般より全然多い。

一般人がやらかしたら、大した職につけないのにね。


逮捕翌日の新聞開いたら番組欄「元KAT-TUN」一色。

マジでなんとかならんのか「元」表記。。
posted by 海風 at 04:00| [ジャニーズ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする