2019年06月08日

ツアー決定で喜ぶキンプリ担とJUMP担の怒りと複雑な思いと違和感と、改めてファンマナーを考えつつ、消えない「やらかし」サン達。



King & Princeコンサートツアーが決定!
日程も発表されましたね^^

嬉しいお知らせと共に、ジャニーズnetでは6月7日付で事務所より改めて「お願い」がされています。


ライブ開催の喜びと共に、改めてマナーを考え行動を、という事務所からの注意喚起。
ツアー告知と共にこういった掲載がある事の深刻さ。


「マナーの改善が見られないまま2ndツアーを実施するべきか否かを協議」したとのこと。

つい最近、Hey!Say!JUMPのライブツアー見送りお知らせがあったばかり。


キンプリファンが押し寄せ新幹線を遅延させ、一般の方に多数迷惑を掛けたのは昨年の話。
メディアにも取り上げられ大きくファンマナーの悪さ、というか常識力が問われたばかり。それは協議しますよね。


「King & Princeにつきましては昨年が初めてのツアー」
「一定の対策を講じることで今年の全国ツアー開催を決定」

事を起こしてしまったがまだ1回目のコンサートだから、2年目にして中止はグループにもファンにも可哀想ということでしょうか。


ずいぶん寛大な。笑←

まぁそうなるとJUMPが今まで中止にしなかったことも寛大か。。


となると、やはり昨年の遅延の件は相当深刻度が増しますね。

来年以降も全国ツアーが継続出来るよう、と今回のマナー次第ですよと注意喚起であり警告。

JUMPもまだわからないですし、他グループの開催中止も大いにあるわけで……やらかした回数どうこう言ってる場合じゃない。


昨年の事が大きいから、JUMPファンが「なぜキンプリはツアーやるの?」と違和感を感じるのも少し解ります。

公共交通機関利用マナーが第1の問題として挙げられ、実際、去年相当な事をキンプリファンはやらかしてるのは事実。

ニュースでまで取り上げられてしまったキンプリファンの起こした事。
直近だし記憶に新しくテレビでまで流れてしまった事から印象が強い。

ただキンプリは1年目。
大きい小さい問わずマナー違反としては1回目。
だから事務所が協議の末、対策付きで開催決定という流れ。


……と言われても、公共交通機関マナー、会場周辺のマナーが悪いファンは他グループファンにも「一部」絶対存在しているから。

JUMPが「見せしめ」と感じてしまうとも感じちゃう。


ティアラ vs とびっ子で一部叩き合い。
とびっ子の問題、キンプリの問題と全く別と分けて考えている人もいるのは違和感。

結局、常識ないファンなんてはたから見たら一括り、どこ担なんて関係ない。


しかし、キンプリを引き合いに出したとしてもツアー中止を決断するってことは、表沙汰にしてないだけで相当JUMPファンのマナーが酷い件があるんだろうなぁとも。
知らないところでとんでもないこと起きてそう。


キンプリ推されてるからツアーやれる、キンプリ売りたいからってずるい、とかそういうレベルの話ではない。笑
嫌味だとしても、今絡めるとおもしろくないネ。←

ティアラ、とびっ子を叩いてるのを見ると、どっちもどっちの感情しか生まれない何も生まれない不毛な争い。←

ただ、ハッシュタグで「#菌プリ」は他担から見ても不快。
使う人もだけど、誰だよこんなん作ったの。


キンプリやJUMP本人達を悪く言うそれぞれのファンは、意味がわからず論外。( ̄ー ̄なぜそうなる)


Hey!Say!JUMPはデビュー12年。

以前から注意喚起があったJUMPファンのマナー。

事務所が再三言っても改善されず、タレント自らの言葉でも改善されなかった。

淡い期待もあってか、事務所がチェックを通すメンバーの連載に記載がされた意味。
好きなメンバーからの言葉なら届くかもと心理をついたタレント発信の警告も、ホントに淡い淡い期待でしかなかった。

一部マナーの悪い人の中に、もしかしたら一部だけそれらを見聞きして改善した人がいるかもしれない。

改善というか改心レベル。(ぁ


一部……あまりにも大きな「一部」。
だから多数の一般利用者に迷惑となって、
相当数、各機関に苦情も行ってるに違いない。


仮に自分が何かしらの被害にあったとしたら、まず真っ先に、駅なりその交通機関に伝えるもの。
構内でこういう被害を受けた、と。
押しのけられ怪我をしたら警察へ届けを出すし、現場の状況を聞かれたら、ジャニーズファンが多数いることもわかり、目撃情報もいっぱい上がり証言取れることでしょう、原因完全ソコ。


ジャニーズ事務所に直で言うより世間を巻き込んだ方が効果的。
苦情殺到で各機関内で協議なされるだろうし、自らジャニーズ事務所に伝え警察にも相談していそう。

苦情の多さもながら、警察がジャニーズ事務所に対策を講じ注意を促す、警察側が大事故に繋がりかねず危険と判断したら利用できるわけがない。

結果、ツアーは中止。
タレントの移動に公共機関を使えなくなる始末。


怪我させられるまでいかなくとも、ファンが多数、駅や空港内に溜まっていたり、タレントに引っ付いて大移動したら一般客は迷惑だし邪魔でしょうがない。

タレントが乗り込むところを見守って満足して帰宅。
そして電車や飛行機は利用しない。席を取っておきながらキャンセル。

酷い場合は追いかけながら触る、抱きつく。
移動も一緒に乗り込みタレントに近づく、盗撮する。

タレントに近い席の一般の方に、お金を払うから席を譲って欲しいと交渉まで。
これ聞いた時は本当驚きました。そこまでする……

メンバーに近い席でそのやり取りしてるわけでしょ?メンバーに聞こえてるじゃん。

近づこうと必死なのめっちゃ怖いし、その一般の方に物凄く申し訳ない気持ちになるのはタレントだし、かと言って自ら止めに入るわけにも行かず絡んだら相手の思うツボ。
ヤバイ人は無視が一番。

認知された❤︎と喜んじゃうから。


「交通機関を極力利用しない」とあらかじめ明記して置いたのも、追っかけ対策ですね。

いつも通りの移動はほぼないから追うなよ、と。←


タレントが公共交通機関が使えなくのもその人達が原因。

夜行バスなり別の手段で移動せざるを得ない。
ライブ前、ライブ後、疲れているのに、移動時間でさらに疲れてしまいますね。
それがなければもっとゆっくり余裕を持ってライブに臨めるし、体のケアに当てる時間もできる。翌日の仕事の準備にも当てられる。

応援してるはずのファンが、好きなタレントの邪魔ばっかりになってるってどういうこと。


キンプリが対策講じて開催ならJUMPも、との思いも解りますが。

……JUMPがバス移動にしても特定して、車で追っかける輩もいましたものね。。
マジ暇なの。仕事なにしてんの。してないの。

バスだと目立つから、普通の移動車にしたりとかタクシーにするとか色々、対策も大変そう。

特定とかマジ怖いわ、他の事に頭使って役立てなよ。何の役に立つかわかんないけど。


JUMP関連のやらかしの話、初めて知ったのが約10年前、ということは10年以上前から。
やらかしの主だった10代がそのまま20代に入りまだやり続けてそうな気も。

そうだとしたらシンプルにヤバイ。
いい大人だろうとヤバイはヤバイけど。

無駄にベテラン過ぎてやらかすのが当たり前だろうから、今さらその中身変わらなそう。
それだけの熱量だから担当に会える機会がなくなるツアー見送りは痛手で、やはり効果はありそうとは思えど。

注意が届いてなかったのだから警告とも受け取れるツアー見送りがあっても、その感覚は無くならないのでは。
自分さえ良ければ、自分が見れる、自分が会えればそれでいい。

ライブない分、「会える」現場が減るわけで。
今度はプラベの張り付き増しそうで怖い。

あとは新たに生まれたやらかし勢か。要らぬ新世代。
まだ浅いのなら抜け出して、やり直すなら今ですよ。

……と言ったところで自覚がないから言うだけ無駄ですよね。
そう、そう言うのに限ってこういうのは読まない。
事務所からのお願いすら見てない。見てたとしてもスルー。


相変わらず公式ページのスクショも出回り。
わざわざ著作権侵害して無断転載しなくとも、公式で見れるんだから貼る意味。

そういう事を守れない人が「マナー守ろうよ」
注意喚起の説得力。
交通機関マナーだけ守ればいいって問題じゃないです。

マナーどころか違法なんですけど。

そういう事から守れない人が、他でもルール守れてるとは思えないんですよねぇ。。


そしてツアー発表された瞬間から、

「名義貸します!」
「名義◯個あるので重複したら譲ります!」
「多名義・多ステ理解あります」

理解はどうでもいいから、規約読もうか。


あ、そろそろ法施行ですね。


【関連記事】
『Hey!Say!JUMPツアー見送り開催中止理由はファンのマナー違反。交通機関利用マナーに限らず、やらかし達の迷惑行為の数々。盗聴・盗撮も。 』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/465783732.html

『ジャニーズWEST小瀧望、危うく怪我。ライブ「WESTV」神戸公演盗撮騒動』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/464731077.html
posted by 海風 at 04:35| [ジャニーズ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする