2019年07月12日

女性ファンはジャニーズの「顔を見に来てる」『ビビット』発言で炎上のテリー伊藤。女性ファン全員、自担の顔だけ見れたら満足見解。国分太一の関ジャニ∞横山イジりも荒れる。



ジャニーさん。

心よりご冥福をお祈りします。。。


ジャニーズ事務所から正式な発表がされ、所属タレント達のジャニーさんへのメッセージが寄せられ、また悲しみが押し寄せました。

テレビでは紹介しきれないメンバーのコメントもニュースサイトで読ませていただいて、悲しい中にもジャニーさんへの愛にあふれたあたたかさに触れました。

各番組でいろんなエピソードを取り上げてくれることも嬉しく、ジャニーさんと子ども達の絆を改めて感じる時間を過ごしていました。


そんな中、7/11(木)放送分の『ビビット』
メンバーコメントに触れる太一くんのお話が聞きたくて見ていました。

ジャニーさんの話をする中、驚きのコメントをするテリー伊藤さん。


「ジャニーズの(ステージ見に)行くと、関係者以外、みんな女性なんですよ、お客さんが」

「ジャニーズはこんなにレベルの高い演出やってるんだから、本当は男性の方に見に来てもらった方がいいですよ」

「来てるお客さんは、(自分が)ファンのアイドルの顔を見に来てるんですけど、やってるものは物凄く質が高いんで本当にもったいないと思う」


引っかかる言葉オンパレードで完全アウト。





テリー氏が持論展開する間の、真矢みきさんと真鍋かおりさんの曇るお顔に思わず笑ってしまいました。(ぁ
わざわざ抜いちゃうそれがTBS。(ぁぁ


太一くんも思うところあったでしょうね。

ただ司会という立場上、中立でなくては。
違うと思っても、批判したいところあってもなかなか言えませんよね。。

反論して喧嘩になって共演しなくなった司会者とコメンテーター例もありますし。←


女性はアイドルの顔を見に来ている。

女性は演出を見ていない。

男性の方が評価できる。

ステージの質の高さを見ていない、見抜けない。

顔"だけ"を見に来てるから、と取れます。


見に行ったら顔見ないわけがないが、「顔を」それだけではない。
自分の好きな人達がやってること、見ないわけないでしょ。


「もったいない」も観に行ってる女性ファンに失礼。

女性は顔だけ見て、良さをわかってないと決めつけて、観せたところで伝わらないから「もったいない」ってこと?

本っっっっ当に失礼。


演出ろくに見ない女性ファンがいるなら男性ファンが見に行ったっているでしょそういう人。

発言から、男性の方が理解が高く女性は理解が低いという事が汲み取れ、女性を下に見ていて不快。
男女でどうこう言うのがおかしい。


ライブや舞台、公演を観に行って感動している女性ファンがどれだけいることか。

ライブや舞台に顔だけ見に行って、感動した!なんて感想あふれ返ってたら単純におかしいでしょ。


「みんな女性なんですよ、お客さんが」発言も。

そんなことないですよ。ちゃんと「みんな」確認したらこの言葉は出ないから、テリーさんの情報不足。

男性アイドルファンは女性ファンしかいないとイメージで話してるだけ。

男性ファン、いますよ。
昔よりだいぶ増えたしまだまだ増えてます。

いろんなグループがライブで男性陣への煽りをして、たくさん声が上がる。
そういう情報も知らずに、偏った言い方をしないでほしい。

最近は『ニノさん』でもジャニーズが好きな男性で集まる企画が出来ちゃうくらい。男性ファンだって熱い。
ごくごく一部であんなに集まるのだから、どれだけの男性ファンがいることか。


ジャニーさんはこれを聞いて笑っていたとも言ってましたが、笑いますよそりゃ。
本当の意味でどう笑ったかなど知り得ませんが。

男性アイドルの大部分が女性ファンであることは自然であるから、そりゃしょうがないよ的な笑いか。

そういう考えもあるんだね、の笑いか。

テリー氏が偏った見方をしていることに対しての笑いか。

ジャニーさんは人を嘲笑ったりしないだろうから3番目はないにしても、演出家として並んで話したのなら、ちょっとその狭い視点を笑っていてほしい思いもある。←


案の定、炎上。よく燃えております。
えぇ、燃えないわけがない。

女性ファンは顔を見に来てるのくだりは絶対的に要らない。

男性アイドルに惹かれるのは女性が多いことはわかりつつ、その逆も然りだから。

ジャニーズだから、と男女問わず毛嫌いしてる人もいるから。
シンプルに、もっと男性にも、質の高いジャニーズの舞台を観に行ってほしい、それだけで良かった。

ジャニーさんの作るステージを褒めて、評価した後にこの発言があったからより残念でした。

発言のせいでその前までの話ぶっ飛んで、なんかハリウッドのくだり?覚えてません。




男女問わずなんなら年齢問わず、質の高い舞台を観に行ってほしいと勧めてくれたら、影響力あるテリー氏の言葉に動いた人もいるかもしれない。

テレビで発信して、知名度もあり影響力がある人、それだけに残念です。
発言そのものは本当に最悪。
だからこそ、この燃えようだってこと伝わってほしい。


一時期、A.B.C-Zをテリーさん個人的にゴリ押してくれて好感だったのに。
もともとテリーさん好きも嫌いもなかったけど、この時は好感上がってました。

『スッキリ』出させてもらったりね、えびの高いパフォーマンスを披露する機会をくれていて。

それも、女性ファンは顔だけ見る発言をするような人だとわかると、、、

えびファンの女性も顔だけ見てるから、自分がパフォーマンスの凄さを世間に伝えなくては、などなど考えがあったのかなと思ってしまう。


一部ね、顔だけ見てるファンもいますよ。
顔が良ければ他なんでもいいってファン。

女性ファン一括りにして、顔を見に行くだけのファンはあり得ない。

顔だけを見に行く女性ファンも一部いるように、顔だけ見る男性ファンだっているかもよ。


いわゆる顔ファンは、カッコよかったー!で済んじゃうでしょうけど。

顔だけ良ければいい、それのみでずっとファンですって人は稀。
とりあえず私の周りにはいないので、逆に会って見たい、どんな楽しみ方してるのか少し興味あります。楽しいのかそれは。

ライブを観る時に、顔だけなんて逆に器用な見方だなとも思います。

……あぁだから、ライブDVDの引きの画多すぎ!なんて文句が出るのか……


入り口、顔でもそこから歌やダンスに魅せられ、スタイルや声、性格を知ったり、バラエティでのトークだったり、いろんな魅力があるからハマっていくファンがほぼ。

顔がどんなに良くても、中の魅力、パフォーマンスの魅力がなければ私は好きになりません。
ジャニーズに限らず、好みの顔だけどファンではないって芸能人いるもの。


舞台はもちろん物語がありますが、ライブだって物語があると感じています。

ライブ会場でもDVD観る時でも共通して、歌もダンスも当然ながら、衣装もステージも見ます。

映像演出や、照明の演出。

ペンライトの海もファンも加わることができる素晴らしい演出のひとつ。
さらに制御機能ありだと素晴らしい演出で見どころ。

曲間の演出や切り替え。どう繋いで次の曲に行ってるかだとか。

衣装もセットも細かな部分まで見るのも楽しいですね。
曲にどう合わせているのか。どう魅せたいのか。

それこそ、会場にいる時は、席の場所によって映像とはまた違う角度で見ることができるから、どういう演出意図なのか発見することも楽しめる。

天井席になったらまさに、引きの画とペンラの海など演出楽しむのに徹しますからね。
自担の顔、見えないですからネ。(ぁ

私的に、照明演出が大好物なので、爆音浸りながら、光が彩る空間は最高です。

スタンドでも、場所によってはタレントの顔は見えないですし、照明の当たり具合でメンバーの顔だけが飛んで真っ白にしか見えないこともありました。(ぁ

でも同じ空間に、少しでも近くにいた事実が大事。


女性ファンがパフォーマンスを楽しんでない、わかっていないとしか取れぬ発言。

普通に考えてですよ、いや、テリー氏の中の普通があれだったからこうなったわけだが。

ガチで顔だけ見たいんなら見えない可能性ある会場公演に、けして安くはないチケット代払わないだろう。大博打じゃん。見えない可能性のほうが高いのだから。

まぁ中には、発券して入場ゲート番号見て、天井席だから遠くて見えないやと直前に転売する輩もいるから、そういう人は"にわか"か顔ファンに該当する可能性。。

あ、余談ですが、出回っているゲート別、座席一覧、必ずしもそうとは限りません。
確実、天井席と思われている入場ゲートで入っても、スタンド、さらにはアリーナに案内された方も。(『嵐5×20』ライブツアー、『嵐ワクワク学校』での実例)


生で聴く歌声、生バンドのキラキラした音。

ライブでしか味わえないものがたくさんある。
それらを楽しみに行ってるんです。

ホントにマジで顔だけ見たいならDVDやテレビ番組でいいわ。

そうじゃないからファンは足を運ぶんです。


「女性ファンは」発言、「顔を見に来てる」
勝手な偏ったイメージで一括りにしないで。
そして女性の理解が低いとばかりに下げた発言、そこです。燃えどころ。

大部分、ほとんどの女性ファン、顔だけ見に行ってないですからね。


テリー氏、比較的早口でさらっと流しちゃいそうながら引っかかりワードが多すぎて、荒ぶりました。まさか荒ぶるとは。

その後にテリー氏から関ジャニ∞の話題出てもなんとも思わず。
褒めてもらっても、評価されても、なんにも響きませんし残りません。


ジャニーさんとの素敵な交流エピソード聞いて、ほっこりしては悲しみ惜しみ別れを感じる時間だったのに。。


それから、関ジャニ∞横山くんのコメント。
「横山裕の『YOU』はジャニーさんに付けてもらった名前です」

太一くんがヨコのコメントをイジり、荒れてることを後から知りました。


「ウソついてる可能性ありますからね」

そう太一くんが触れたことで、横山くんとジャニーさんの大事な思い出が汚された。ヨコが嘘つき呼ばわりされた。笑えない冗談。などなどファンの方々の声。

横山くんの名前はジャニーさんがつけてくれた芸名、ジャニーズ唯一の芸名、なかなかの有名な話ですが、太一くんは「初めて聞いた」

太一くん知らないんだ!?とは思ったものの、イジりは特に気にならなかったので荒れてて驚き。

太一くん結構、先輩や後輩がテレビなどで言うエピソードだったり、前に話したことをよく覚えている印象が強かったので、なかなかの有名エピ知らないことにびっくりで、そちらに気を取られてました。

不快に思ったファンの方の反応を汲むと今、イジるべきではなかったなとも思い。


また太一くん擁護ではありますが、その前に長瀬くんの写真イジりもしてました。

「なんで長瀬、坊主なんでしょうね」

確かにいつの写真?と思う写真でしたが、触れなくてもいい流れでした。

この時も、横山くんのコメントをイジった時もどちらも見ていて特に私は笑いもなく、面白いくだりではなかったんです。
不快とかじゃなく、普通にそんな面白くないイジり。

太一くん的に、いつも通り少し笑いを入れながらやろうとしたのか、結果、空回って特に要らない流れだったり笑いとして違うものを入れ込んでしまったのではないかなと、後になって思いました。

長瀬くん坊主のくだりはやはり謎。

ジャニーさんのことに触れている中で、まだ"いつも通り"ではなく、今おもしろいものは何か、チョイスを間違ったんではないかと思います。。

と、私の見解です。

不快に思った方が多数いるのも事実ではありますが、『ビビット』公式宛に謝罪要求を見ると悲しくなりました。

テリー氏も太一くんも、番組内で謝罪はないだろうけど……



最後の最後に太一くんが、「テリーさんも言ったように」と前置きした上で。

「ジャニーさんのエンターテインメントを見に来てください」

女性とか男性とかまったく抜き、そこには当然のごとく太一くんは触れず伝えてくれたこと。

見る層を限定せずに伝える言い方、テリー氏に正解を示しているようにも思えて、ちょっとスッキリしました。

太一くんのメッセージの合間に「本当ですね」と入ってきたテリー氏にまたイラッとしましたけどね。(ぁ


【過去記事】
🍬不謹慎な声多数。嵐 批判や滝沢秀明批判、ファンマナー問題まで。ジャニーさん緊急搬送から公式発表会見前後のファンの反応色々。
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/467704537.html


🍬「4人で嵐」乱用一部ファン。「4rashi」とは。大野智アンチが作る新グループ。並ぶ大野アンリー。嵐は「5人で嵐」です。
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/466088132.html
posted by 海風 at 04:00| [ジャニーズ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする