2019年10月22日

嵐ファンクラブ存続危機。「継続」じゃダメですか⁇ジャニーズ事務所からFC入会・更新年会費の件と2021年以降「検討中」のお知らせ。




ジャニーズ事務所から、
「嵐ファンクラブに関するお知らせ」

2020年分の年会費の算出方法について、更新月に応じて月割り算出。
2021年以降のファンクラブの形を検討しているとのこと。


このお知らせを受けた嵐ファンの反応が嵐愛にあふれてる……!
活動休止中もFCはそのままにしてほしい!の声が圧倒的多数……!

嵐との繋がりを残してほしい。
会報もなくていい。何も更新しなくてもいい。
それでも嵐の為に年会費払う、嵐復活を待ちます!の声。

「#休止中でも年会費払うよ」
ハッシュタグも出来ていました。


ジャニーズ事務所さん見てますかー!?

あえて今、現状を伝えた意図はそういう意見や要望、ファンの叫びが見たかったんだと思ってます。

実際FCがどうなるか、現段階では検討中。
わざわざ「検討」段階で話を開示したのはそれが狙いとしか思えません。
ってかそうですよね…….!?

単純に会費についてや休止後のFCについて問い合わせも多いのかもしれませんが、それなら他の場所にも掲載しますよね。

どうするか嵐と事務所で話し合いをしていて、いろんな選択肢が出た中で。
ちょっとファンの子たちに聞いてみよう、という嵐の意見だったらなお嬉しい。ってかそう思うことにします。←

事務所からと思うと、とりあえずファンの反応見てみようと急にドライな感じになるし前者で思い込みます。
ファンからの声で「存続して」多数なら開店休業状態でいいじゃないかとあっさりしてそうな黒さは拭えない。(ぁ

いや、伝えるのは年会費のことだけでもいいのに今後を盛り込みお伝えしたのは事務所側の優しさ……なのか……?(色々疑いがち)


2021年以降も会報なども、そもそも発行するのか発行するならばどういう形にするかなど話し合いが行われたんだろうなぁ。

個人仕事をそれぞれ載せるとしたら、、、

嵐活動休止中も、個人では活動を続ける4人を分けて載せる。
大野くんは完全にお休みするから必然的に載せられない。

お休みとはいえ、1人だけしないことがあるなら5人ともやらない選択をするんじゃないだろうか、嵐は。

大切で特別な「5」ですから。

そこを躊躇って今後の形がどう在るべきか難航したんじゃないだろうか。
…………という勝手な想像。

じゃあどうしよう。ファンに聞いてみよう、の流れ。という勝手な想像。


私的には、4人だけ、嵐としては休止だから個別に載ってる会報に大野くんがいないのは寂しいし嵐としてのコンテンツに違和感が発生する。
お休み中だからね、とはわかってはいても。
5人とも活動するわけではないから、それなら無理に個別撮りをくっつけて一冊の会報にしなくていいし、なくていいかな。

4人だけFCコンテンツが充実したら、アンチが喜ぶなぁともよぎりました。
4人のみを喜ばしく思っている人たち、信じられないことにいるんですよねぇ、、、
絶対的に理解し得ない人たち。

元々5人の会報は望む形の物ではないから事務所に抗議したい、と訳のわからない思考を相変わらず展開している大野アンリーも。
そして相変わらず文句の後に大野くんのソロを熱望し続ける。
なんで嵐のFC入ってるんだろ。
番組見ないCD買わないのにFC入ってたことに驚きました。笑


FCはそのままに、会報など郵送物は一旦お休みして、FC会員向けのデジタルコンテンツはどうだろうかとも思いました。

事務所管轄で動画参入もしているし、FC会員のみが見れるページがあれば良いかなと。
それも新たなコンテンツを作るんじゃなく、お仕事のPRくらいでいいかな。
そこは従来通り、FC向けにちょっと長尺くらいのものを。
あまり色々やってしまっても、それも大野くんだけがいない寂しさ生まれるだろうから。

会報を個別にするのは難しいし、休止中だけ分けて作られても寂しく。
かと言って担当ごとに申し込んで見れるものになってしまったらますます嵐がなくなってしまったようで悲しいから、これは1番やらないでほしい。


しかしFCを継続し続けることで、待っているファンがこんなにもいる、と数字上だが嵐が把握する。

まずは大野くん、そして嵐の気持ちの負担になってしまうのだとしたら、FC存続が躊躇われる気持ちもあります。

多名義勢はライブないならFC辞める宣言してる人もいますからその分減ったとしても、相当なFC会員数。

会員数把握している嵐ですから、たくさんのファンを"待たせている"意識になりプレッシャーや焦りにならなければ良いなと思う。。

本当に待つファンは待ちますから、そう簡単に降りたりしません。

大野くんにはゆっくりお休みしてもらって、嵐としては5人一緒にお休みするだけ。
仕事をするメンバーもいてお休みをしたいメンバーもいる、ただそれだけのこと。

個人仕事は個人として今まで通り変わらず、いずれ嵐に還元してくれるワクワクを持って応援します。
誤解を生みそうな言い方でおかしな言い方しますが、大野くんは休むのが仕事でもあるかなとちょっと思ってます。
「休むのも仕事」か思い出されます。(『果てない空』メイキングより)

仕事を完全に忘れるならビジュアルキープ宣言もしないですし。
完全に忘れて、嵐やりたくなった時に慌ててビジュアル取り戻そうとするのもそれもまた良しですが。笑

大野くんのことは密かに思いつつ、マスコミとか変な輩にお休みを追われないよう念飛ばします。←


FC開店休業状態の方が嵐的には引っかかるところなのかもなぁとも思えました。
ファンからお金いただいているってとこ含め。

FCがあっても見せれる物の形がファンの望むものかわからないし、嵐としては見せれないのに嵐のFCで在る意味を感じないのかもしれない。

申し訳ない、って思っちゃいそうですよね、嵐は優しいから。


勝手な想像しかできませんが、嵐がやりたいようにやってほしい思いもあり。

ファンを思ってくれて模索しすぎているならば、「FCなくさないで!」とたくさんあがっているファンの声をそのままシンプルに受け止めてほしくも思います。

ネットの声をどこまで見てるのか全く見てないのかわかりませんが、公式webにも要望殺到してると思いますし。
中には画期的ないい案を生み出して提案しているファンも既にいるかもしれませんね。^^


FCなくなってしまうと、、、
ジャニーズweb『オトノハ』などの連載でFC会員のみしか見れないお顔映った写真とかどうなっちゃうの??とそこも疑問が出てきました。

FC会員向けの動画や写真などもう都度課金でもいい。
クレジットカード登録してあるからそれ使お。

ジャニーズwebの嵐ページもどうなるのだろうか。。。
FCも休止と共に変わってしまうのなら、ジャニwebも?とふと思いました。
会員登録費は全グループ共通だとしてもコンテンツはそのままなのだろうか。。


あと番協もですよねぇ。。
どこで募集かけるんだ問題。

FCなくなったら寂しい悲しいが先行してましたが考え出したら、、、色々不便じゃないですか!?

ハイ、そんな事も思いました。
マジでどうなるFC……

どういう形になるか、批判が絶対ないはないだろうから批判少なめ、嵐もファンも望む素敵な形を見出してほしいなと思いつつお知らせお待ちしています。


月割り算出に関して真っ先に思ったことは、良心的だなと。
どのタイミングで入会しても損をしないようにという計らい。
今まさに入会しようと思っているファンもいれば、来年以降やっと入会できるというファンもいる。

学生さんで、卒業後にやっと自分のお金で入会できるというファンの方もいます。
活動休止になろうと関係ない、と。(^^)


事務所側のマイナス点でいうと、年単位だと休止後にはみ出てしまう人がいるから、嵐5人としては何も提供できない2021年以降にお金が発生してしまうとマズイとの見方もある。

はみ出す、もしくは年末まで期間が足りず更新したら大幅に嵐の活動休止の2021年に被ってしまう、それで年会費は……と入会や更新を躊躇う人もいるでしょうし。
ならば期間を細かくして計算すれば、損もないから入ろうって人もいるでしょう。


来年、何かライブなどイベントもあるならばそのタイミングで、入会・更新する人もいるでしょうね。

私的には新国立競技場でのライブこけら落とし公演期待です。(こけら落としじゃなくとも期待)
アニバーサリーは過ぎますが、これからの嵐を魅せつけドカンとやっていただきたい。

2020年末の出演は『紅白歌合戦』がラストでは?とも囁かれていますが、やはりそこは『ジャニーズカウントダウン』で一旦締めて活動休止していただきたい。

出るとなればやはりFC枠必須、入会者増えますね。
なんやかんや会費刻んでも事務所が真っ当に儲かる仕組みは残る。(言い方)


カウコンは日付変わっちゃうから2021年じゃん!?日付変わった途端出れないの!?問題に関しては、年末で引退と言われた滝沢秀明くんがタッキー&翼として出演したから問題なしかと。

タキツバラストステージに嵐5人駆けつけましたから、たとえ来年、嵐5人もしくはメンバーの誰かが紅白司会に抜擢されてもしっかり間に合うでしょうし問題オールクリア。

悲しくなってしまう気の早い話になりましたが、カウコンに関しては休止発表された時点から思い言い続け。
復活の際もカウコンか、ハワイにクルーザーで現れてほしい想像妄想で復活待ち。
ますます気が早い話でした。f^_^;


当たり前にFCは活動休止中も続くものと思っていただけに、驚きのお知らせでした。

そして色々と嵐が考えてくれてFC限定コンテンツが充実していく中、その先のFCがどう在るべきなのかも話し合われている。。

想像しようと思えばできた範囲なのに、当たり前なんかないと何度も思って来たのに今、変わらず嵐を見れていることで自然と忘れたかのように見ないようにしてたその先。

さてどうしますか?まだどうとでも形にできる穏やかな流れに思える「検討」状態なんです報告。
このお知らせがあったことで、どーんと強く実感せざるを得ない。
で、こういう時にハッとします。
活動休止までの時間をはっきりと自覚。


「活動再開なくても払う」
「活動再開なくとも構わない」

そう言ってしまって、さらには事務所にもそう要望してしまうのは少し違和感を覚えました。

前提が「復活」はない、ないかもしれない、そういう思いがその人の中で割合はあれど、どこか嵐を信じきれないところが見える範囲にあるんだなぁって。
その覚悟でって取り方もできますが、その覚悟はするだけでも悲しくてできないな……

感じ方や待ち方もファンによって違うでしょうけど。。

「待つ」スタンスなのに矛盾。

いつ「復活」かわからないから、悪い方向の考えや不安からよぎってしまうことなのかもしれませんけど、声にしてしまうと……ね。

言霊はあんまり信じてませんが、あえて口にする必要もないし、やはり復活願いながら言う矛盾は気になってしまいました。

言霊信じてないと言いながらも悪い流れ生みそうだから「解散」と言う人には即訂正します。笑(矛盾)

ライブもない会報も何もない。
じゃあ払わないよ更新しないよ。
それもまた自由だし、それで別にファン降りないのもその人の自由。



どんな形になっても、何があってもついて行くしまだまだ見ていたい。一緒に駆け抜けます。

嵐「活動休止」発表の時から思い変わらず。
嵐「復活」を信じるのみに繋がることに変わりない。


【嵐関連記事】
🍬「#4人で嵐」乱用一部ファン。大野智アンチが作る新グループ「4rashi」とは。
並ぶ大野アンリー。嵐は「5人で嵐」です。
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/466088132.html


🍬『大野アンリーによる森永公式アカ書き込みが議論に発展し荒れる。『BAKE(ベイク)』買わない理由=大野智CMではないから主張の一部ファン』
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/468404000.html


🍬『大野アンリー独特意気込み。
デザインに賛否両論。嵐・大野くん作品「24時間テレビ」チャリTシャツ販売。
NEWSまっすーアンリーにも遭遇』
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/467137958.html
ラベル:大野智
posted by 海風 at 04:00| 嵐 [ジャニーズ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする