2019年11月07日

本人確認ランダム実施。関ジャニ∞47都道府県ツアー「UPDATE」(Upd8)。



【次記事】ツアー2ヶ所目、宮崎公演。
‪『本人確認実施。関ジャニ∞47都道府県ツアー「UPDATE(Upd8)」 』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/471604245.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月6日からスタートしました『関ジャニ∞47都道府県ツアーUPDATE』


事前に本人確認資料について説明書きもあり、ガッツリ本人確認実施!!

、、と思いきや、入場時はQR提示のみ。



まずこれを聞いてガッカリしました。

前々から高額転売ヒドイのは他グループも変わらず、全グループしっかり本人確認やってほしい思いもあり。

何より今回の関ジャニ∞ツアーは行ける人が限られている。
ツアー発表時から本人確認しっかりやってほしい、当落直後に転売通報の動きもあった。

本人確認があるとしっかり知らせることで、他名義ゆえに当選しても入金躊躇う人も出るし、撲滅までは難しくとも転売の抑止にはなる。


が、しかし、いざ初日迎えてみたら、、、


客席での本人確認実施(ランダム)。


まったくやってないライブよりは確かにマシだがそれでも緩さは否めない。
ランダムの数にもよるが、それなら今までの公演と大差ない。

本人確認を会場入口でガッツリやってほしい思いも同意。
ドーム規模でやれて1000人規模の松竹座でやれないわけがない。

「入口でやらなかった」「あっさり入れた」が先に目に入ってしまい事務所の対応を残念に思っていたところ。

松竹座は入口で確認すると、周囲に飲食店があり迷惑が掛かってしまうからできないという冷静な判断もファン内でなされていました。
入場時に本人確認だと混雑が発生してしまい、どうしても無理なのでは?と。

しかし一方で、過去に松竹座を利用した番組協力時は、集合場所を別に設けて本人確認を徹底したそうなので、出来なくはない。

それを聞いてしまったら、そのやり方してでもやって欲しいとは思ってしまう。


今回、事務所が取ったランダム本人確認対応策。

その場でチケットとファンクラブ会員証と身分証の提示。
不備があればスタッフに連れて行かれ戻って来ない。

確認の流れはどこも一緒でしょうね。
あとは裏で色々話聞かれ書かされ退場お疲れ。


現在開催中の嵐「5x20」ライブツアーでは入場ゲートでの本人確認に加え、会場内でもランダムに行われ実際退場者が出ています。

ドーム規模に比べ、ランダムでもやりやすそうではありますが、それですり抜けてしまう人がいるのが難点、、、

入口で本人確認あっても、他人の身分証平気で提示して入る人がいるのがおかしいわけで。
法施行後、初めての立件となった逮捕者も人の身分証偽造して使ってましたものね。
犯罪平気でするおかしさ。。

最初から身分証などを「忘れた」と入場時に騒ぎ立てる気で行く輩もいますから本当ヤバイ。


関ジャニ∞ツアー、次の会場からの対応がどうなるかですね。。

早速、開演直前まで会場外のロビーかトイレにいれば観れてしまうとの意見も。
トイレ混雑要因を悪質な利用で増やさないでくれ。

これもランダムでしょうがロビーで本人確認あった情報もあり、いっそトイレ待ちにも無差別に確認したらいいんじゃないだろうか。

次回までには対策練らないと抜け道増えますよ事務所さん。
公式に散々要望あるだろうに、ファンの声が反映され見える形にならなければ意味がない。



初日の甘い対応を見て、あわよくば転売チケットでも観れそう。
と、変な賭けに出る輩が出てくるかもしれない。

10万弱から30万と、またチケット高額転売早速出てますよ。こんな緩かったら売れちゃいますよ。

民度の高さ感じたとは言え、どうしたって会うことに必死で悪い事を平気でする輩はどのグループにもいますから。


しっかりした本人確認の知らせがあった当初。
弾かれてもいい、それで空席になっても私の席だから。なんて言う嵐ファンがいました。

今回の関ジャニ∞ライブに対しても、

「47落選者が『本人確認ガチガチにしろ』って言ってるけど、して弾かれたところでお前らが入れるわけじゃないのにな」


嵐本人確認時に散々荒れた中にあった書き込みとまったく内容一緒で笑ってしまいました。
こういう系の人の思考は一緒なんだなぁ。((

真っ当な書き込みが多いだけに、余計こういう系の人達がポツンと目立ちます。笑

早々に書き込み削除しただけマシでしょうか。
ゴロゴロこんな書き込み見ていただけに、関ジャニ∞ライブキッカケで再び目にするとは思わなかったです。


ガチガチで何が悪いのだろうか。

当たり前のことは言った上で、そしたら私が入れる!なんて思って言っているわけではまったくないのに何かズレている。

規約破って他人の名前でライブ参戦。そういう人がいなければ当選の公平さも、多名義が原因で崩れることはない。
ルール守っているファンが入れず、転売で不正入手したチケットで楽しんでいる人がいるなんて許していいことじゃない。


入る話で言えば、それで弾かれてブラリ、もしくは強制退会になれば次から他の方の当選確率上がります❤︎

事務所の当落システムも不可解な点多いですから、重複当選してたら弾かれたことで他の公演無効になれば復活当選に回ります❤︎


チケットサイトやSNS取引でもチケットが前もって無効になれば復活当選や、公演直前に公演に来れないかと事務所から電話が掛かって着た例も。
復活当選メールは公演3日前に来たこともありました。慌てました。


また今回の関ジャニ∞ツアーで適用されるかはわかりませんが。

本人確認で入れなかった人の分、空席になってしまった後ろの席から移動になった例も。

スタッフから話があり、どうしても空席にしたくないとだけでそれ以上の明確な理由はわからなかったものの、天井席からアリーナ席へのまさかの移動。
弾かれた人がいることで、正しく入ったファンが思わぬ良席でライブを楽しめることも。

本人確認ガチガチにやって何が悪いのだろうか。
ルール守ってるファンには利点しかない。


いろいろ残念な気持ちある中。。

多名義(他名義)数の違いもあるだろうけど、eighterの民度の高さを感じました。

嵐ライブの本人確認時は抜け道共有アカウントが異常に増殖したり。
本当か嘘で流してるかわからない情報でも「本人確認緩かった」「他名義で入れた」を見て喜んでいたり詳しい話聞こうと必死だったり毎度あって不快なだけに。

「本人確認しっかりして」「厳しくして」の声の多さと拡散数が凄い。

無償でガッツリ本人確認代わりにやりに行きましょうか?も強い、素敵です*

多名義が多い印象のグループほど、そういう正しい声が広まらないし、なぜか自名義のみの人まで煙たがったりもいる。
自分が当たってて楽しけりゃそれでいいんだろうネ。

ネガティブなものは一切見ずにオタ活主義の人。
それはそれでありだが臭いものに蓋的な感じがコチラは不快です。
それで自分が全滅したら騒いで転売通報祭り始める。(ぁ


またジャニーズファンの悪いニュースが出てもいいんだろうかジャニーズ事務所側は。
転売繰り返し数件取引後に発覚パターンなくならないよ。

ファンのイメージが悪いだけではなく、ジャニーズのって付くんですよ。そこ事務所としては気にしないのかな。見せしめでもあるからいいのか。

ファンが嫌で避ける人もいるんですよ。
ファンのモラルのなさにうんざりしてジャニーズファン辞める人もいるくらいなんですから。


そうこうしてる間に、SNSでも47ツアー公演定価上乗せ転売横行。
「本人確認対応可」ですって。((


公演初日は「本人確認」 がトレンドマストなんでしょうか。

今回のように緩さが広がって取引も気軽にできちゃいそうですネ。(あーあ)


そして今頃、ツアーロゴ変わったと知りました。(激遅

発表当初は「Upd8」でしたが、いつの間にか「UPDATE」に。

Vtuber関係?被ってた問題か(記憶薄っすら)。

確かに検索にも困るからその方が良いが、前のロゴ真ん中が∞で可愛かったからちょっと残念ではある。

そして銀テには「UPDATE」のロゴがないなぜ。
裏面で「eight」「eighter」の文字が繋がってるからデートってことでよろしい⁇

先に本人確認関連ばかり見てしまったので、レポ読んで癒されてきます。


【関連記事】
『遂に逮捕…嵐ライブチケット高額転売でファン女性を書類送検。偽造身分証明るみでライブ「5x20」本人確認も厳しい流れ』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/471114066.html

『多名義一斉摘発。FC強制退会処分に乗り出したジャニーズ事務所』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/465209148.html

『"やるやる詐欺"だった本人確認。嵐5×20 and more 初日。ジャニーズ事務所が見せた本気度』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/465145250.html
posted by 海風 at 00:08| 関ジャニ∞ [ジャニーズ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする