2020年07月23日

キンプリツアー発表で心配な事と、WESTの扱いに疑問のファン。ライブ振替公演ジャニーズ事務所の対応どうなのそれ、な話。



King & Princeのライブツアー2020決定。

キンプリも振替公演なのかと思いきや。新規コンサート 『King&Prince CONSERT TOUR 2020 〜L&〜』を発表。

コロナ禍で軒並み多数のグループが公演中止・見送り発表し、振替公演もまだ発表されていないグループも残る中。

新規コンサートのお知らせを今?このタイミング??

グループによってはコンサート以外のお仕事との調整も難しいのかもしれませんし、ライブしているのはジャニーズだけではないから会場抑える問題もあるでしょうし。。。

とは言え、引っかかってしまいました。

てっきり、決まっていた始まって中断になってしまっていたライブツアーを先に、なるべく早くやり遂げたい事務所側が年内に振替公演ねじ込んできたんだとばかり。(言い方)

やはりライブや舞台が主体の事務所的に次の動きに移る為にも。
返金は希望者のみ、当選権利持っていてください!と心づかいはあれど、先行き見えない状況で引き延ばしにも限度があるのかとも。

しかし今、新規コンサート発表、とは。


当初からこの日程で会場抑え、この時期に発表予定だったのだろう。と思いきや。

他アーティストさんがファンの安全考慮でライブ中止した日の会場を抑えてまでキンプリツアーに入れ込む。

…………事務所の闇ですか。笑(えない)


こうなるとキンプリに限らず、他グループの日程も気になってきてしまう。
どなたかが中止した分、ジャニーズがもらってるパターン。

そこまでして新規ライブの公演会場確保も疑問であり。
ここでまたそのコンサート決定がキンプリだったことで一部ジャス民が荒ぶる点にもなってしまったところ。


確かにキンプリはFC会員数、CD売り上げなど数字が物語っている。WEST本人も自虐するほど。笑

だから採算多いほうを優先したんか事務所……というこちらの解釈も加わっちゃったし事務所がその思惑であろうことが透けて突きつけられた感じも否めない。(ぁ

こういう事も見越しての振替公演決定、会場数減に触れいつか絶対会いに行くからという、WESTメンバーのブログでの言葉だったのではとおさめるにしろ。
グループの売れ具合の数字比較は情報としては見ても気にしてない派で、自虐も大笑いしてる派ではあります。
が、事務所の対応に疑問は残る。


キンプリツアーはズラさず削らず会場確保にわざわざ行った形。

WESTに限らず、ぶっちゃけどの公演もキャパ減の再抽選なのだから見送られていたグループに会場振り分けてもいいような、とも思う。
キンプリライブも観る勢であるから、ツアー決定は嬉しい。しかしコロナ禍の現状、手放しでは喜べないと一文が付き纏う。


WESTの振替公演発表時、会場数減は情報薄ら取っていました。
というのも、感染回避の一環で移動を減らす為も含めてなのかな〜と、荒ぶってる方達からしたら呑気な見方だったわけです。
その割には北海道は行けなくても福岡は行くのかと矛盾も残しつつ、そこは会場抑える問題として片づけてました。

しかし今回の引っ掛かりでちょっと他グループの日程改めて見渡して見たら、遠方の北から南までしっかり入っていて、あれ?ってなる。笑
メンバーやスタッフの移動リスクはどうやら関係なかったらしい。


会場数で言うとWESTアリツア『W trouble』5カ所、キンプリが9ヶ所。

元々の公演数はWESTくんアリーナツアー7ヶ所と二大ドームだった筈ですが。

これについてお怒りのジャス民もやはりいる。
キンプリがァ!と怒り狂うわけじゃ決してなく怒るまではいかずとも、私のように「ん??」と引っかかる者もいる。笑

不満に思うジャス民さん見なかったら、キンプリツアー決定おめでとう!と手放しには言えずともそう言ってたに違いないです。
中止見送り振替決定お知らせも多すぎて把握しきれず、キンプリも振替とすら思ってたくらいですし。
大阪公演1公演やっとねじ込んだことも知らなかった筈。(ぁ


本来であればWESTはアリーナツアー終え、7月であれば夏のドームも終わり、秋冬は別の仕事が既に組まれていてそことの兼ね合いも含め、空いている会場を抑えると5ヶ所の決定だったのかなとも。

流星くん神ちゃん舞台もありますし、小瀧くんも舞台控えている。リハも考えると現日程でも大変そう。
ドラマあるらしい話は冬なんですか?ってこともあり。( )
なんなら来年も何か決まっているから12月までに入れ込んだのかなとも。
今年行けない場所を来年以降に想定しているかもしれませんし。

WESTについては事務所に推され始めるお約束というLA研修の辺りからワクワクしていて。
マネージャーくんも増えた話もあって、マネージャー増え始めいずれ1人1名マネージャーがついた直の先輩・関ジャニ∞の流れを思い、ようやく事務所にハマってきたなと思う一方。


「WEST 扱い」と検索候補もいっ時あって何事?と思いきや『音楽の日』でした。
『テレ東音楽祭』もA.B.C-Zとセットな扱いも度々不満出てましたが……


中居くんとのトーク絡みがなく、扱いを不満に思うファンもいただけに。
ジャニーズグループ多くて、TBSといえばドラマお世話になったキンプリ、スノストはデビューしたばかりでトークありも納得だからそこは気にならなかったにしろ。
重なってこういうことあると、あれ?とはなってきちゃう。笑
漏れてしまった不満に対してもその意見も解る。

とにかく、ただただなんでそうなるんだろう?という事務所の動き方が疑問です。
それにより、こうしてグループの扱いの差にまで話が繋がっちゃう。
音楽番組のタイムテーブル編成は局側から見ての世間評でしょうけど。(ぁ


日程も、調整調整で事務所側も対応に終われ混乱してこの有り様なのかな、とすら思えてくる。
観客入れてライブ再開することすら否定的な声、心配する声も多いのに。
振替公演も新たなコンサートや舞台もなぜ今、決定したんだろう。

当選していても辞退する方もいらっしゃいますが、キャパ減で再抽選で行けない人もいる中、振替公演数増やすでもなく新規ライブ。

振替公演詰まってそれすらまた中断余儀なくされるかもしれない中、新規発表するジャニーズ事務所がただただ不思議。

演者やスタッフの感染の可能性も心配しかない。
スタッフさん、、、テレビ収録のように制約あるのだろうか、人数減らしたら大変そう……


7月現在でこの状況、 Sexy Zoneの振替公演が8月下旬からという点も気になるところ。

1日の感染者数を毎日ニュースで聞くと、イベント事やるには厳しい印象しかなく、8月じゃまだまだやれそうな気がしない。

また当初の発表から、セクゾの振替公演日程がV6の25周年ツアーだったのでは?とも思える。

兄さん方が譲ったのではとの見方もありそれならほっこり話ではあります。

事務所が振替優先でとV6本人に話したなら心良く譲ってくれそう。
でもアニバーサリーじゃないか、とは思うV6ファン寄りから見ると。
5がつく年は途中経過と見るグループが多く、25周年よりは30周年を見ているかもしれないが、デビュー歴が長いグループほど5年単位を大事に思う。


色々と不可解な点が多いが、、、

コロナ第二波の心配の中、続々と振替公演が決定したことがまず驚きで、せめて年内取りやめ来年以降にならないだろうかと思っていた矢先。

私自身「来年以降にしませんか?」とつぶやいたし「感染者数が再び減少してから」「いつも通りのライブができるようになってから」などなど。「いくらでも待ちます」との声も見かけました。

振替決定前は来年以降、万全の形で!との声も多く見られるし、振替決定と同時に出る声はやはり「大丈夫なのか?」ということ。

もし自分が感染したら、高齢者である家族に迷惑が掛かる。
自分が感染した、感染せずとも感染者が出た場に行っていたなれば職場や学校に迷惑が掛かるから当選辞退、申し込みをしない方もいる。

「キンプリ ライブ 行かない」とサジェストに出るほど。検索数もだろうけどそちらの選択をする投稿も多いからこそ。

エンターテイメント界の打撃はわかれど、主として行っているからにしても当面ライブ配信ではダメなんだろうかとの疑問もある。

グッズもオンラインで買えますし、本来のライブスタイルが戻ってもこちらは転売・悪質代行対策の為にも続けて欲しいくらい。
配信でもさらに円盤化してくれたら喜んで買いますし。BDの綺麗さはやはり欲しい。
あと求めるのはやはりアーカイブ。(どさくさ)
あれば見れる公演が増え収益増だが見逃し配信なしにしたなぜ。
違法配布対策と見られますが、、、はたして意味はあるんだろうか、、、
ライブ感重視なら生配信でそこ重視よりそもそも見れないことが問題。(ぁ


決定していた公演を感染対策しっかり行ってやっていることを見せて、早々に嵐の国立ライブに繋げたいのかな〜とまで事務所側の思惑かとも斜めに見てしまう。
年内で活動休止が迫ってますし。観客入れてアリーナ規模やれないなら高すぎるハードル。
ライブ再開急ぐ理由を考えるとどうしてもそこに行きついてしまう。

スマイルアップシールドなど感染対策を、順番的にセクゾツアーで試してキンプリツアーに役立てるのでは、との声も見かけなるほどと。((
セクラバさんマナー良いイメージですから、お手本か、納得。

全グループできることならライブ開催は嬉しいこと。
華々しく新国立での嵐ライブだって見たい。

が、誰のライブにしろ今ではない思いが圧倒的に大きい。

しばらくライブ配信を行なっていく流れとばかり思っていたので。(それはそれで見れるだけ見れて破産の道しかない掛け持ちの己が心配)

続々と振替公演が決まる度に、え?もう?大丈夫?が真っ先。
ツアー決定おめでとう!でも、、、が尽きません。。
なんでこういう決定になるんだろう、ここ最近のGo to関連ニュースと似たような感覚。((経済回さなきゃも動ける体あってこそ。((


使える会場も限られ、感染対策でキャパ減の致し方なさは納得の振替公演。
それでいてここに来ての新規コンサート発表。

??????

こうなるよネ。

ティアラは喜ぶところ。それでも心配の声はやはりめっちゃ多い。
何よりも安全の為、ファンから中止してほしいと願われてまでやるライブとは。

舞台は声上げてしまうこともないだろうし、座席もしっかり固定で阿呆な座席移動や演者への接触もやりようがない、、、いや間隔空いてるからってやりかねないな……(新たな迷惑行為の予感)
感染対策ずさんでない限り新規舞台はやれる気もしますが、ライブは……

とにかく不思議な決定に疑問と心配が尽きません。


スマイルアップシールド。(名前いまだ慣れないじわる)

ライブという熱気だらけの場。
熱逃しやすい構造でも、マスクだけでも熱中症になる可能性は高くそこも心配。

外す輩も出そう、、自担見づらい〜などと言って。(新たな迷惑行為・危険行為の懸念)

マナー違反でさえ取り締まりしきれていないのに、その感染対策徹底も席についた後にファン1人1人徹底されるか疑問。

こんなに心配ばかりのコンサートとは。

感染者出てしまったらニュースになりジャニーズライブで〜と大きく取り上げられる。
そこにジャニーズの〇〇の〜とグループ名も付くマイナス。

どんなに徹底して対策してましたと報じても、内野にも外野にも叩かれる。

心配ばかりのコンサートとは。


キンプリちゃんのライブ名が気になって検索していたらWESTの会場数の話見かけこの話になりました。

TOKIO長瀬智也くんの脱退・退所について思うところ話そうと思ってたんですけれど、、、
株式会社TOKIOとは、も気になりどころ。
長瀬くんご本人の話聞けてからまた改めてにします。


キンプリのライブタイトル。

『L&』もそうですし。

『CONCERT TOUR 2O2O』

アルファベットの『O』と数字の『0』が全角なのか丸々しているところが気になりました。
コンセプト、ライブ全貌見たい欲は大いにあれど、やはり今ではないと思う。


【過去記事】
‪『キンプリ高橋海人が注意。触っていいの?アイドルって。マナー違反多発魔のDブロ』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/468469495.html

‪『ジャニーズWEST小瀧望、危うく怪我。ライブ盗撮騒動』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/464731077.html

‪『キンプリうちわ盗難事件発生。某CDショップが情報求めメッセージ掲示』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/469317009.html
posted by 海風 at 04:00| WEST(コンサート) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする