2018年01月07日

ジャニーズWEST横浜アリーナグッズ販売所混雑要因。

ジャニーズWESTのコンサートへ行ってきました。

グッズ販売専用ホールへ入る為、長蛇の列。

横浜アリーナ正面から見て右側、駐車スペースから販売会場へ続く階段(2階分)を通り、グッズ販売所へ。

カナリの列の長さで購入に1時間半〜2時間かかりました。。

さらに購入後、一旦、グッズ販売ホールから外に再度出るようにルート指定。

これがあり得ませんでした。

横浜アリーナ正面に対し右側から入ったわけですが、出るときは横アリ正面に対し左側から出る。
そこから外を大回りして正面入場口へ戻る形でした。


あまりの列の進まなさに、途中で諦めようにも、建物内の階段まで入ってしまうと、戻るのも難しい状況でした。

押し合ったりマナーの悪い人は幸い見受けられませんでしたが、あの天井低く人が横4人並べるほどの階段幅の狭さ。





最悪、将棋倒しになったらおしまいだなと。
確実に事故に繋がる狭さでした。
階段内には係員はいませんし、というか立てるスペースもなかったですし。


せめてうちわ、ペンライト。
最低限ペンラくらいは、会場内販売にしてほしいです。
スペース確保が難しいのかもしれませんが💧


他ジャニーズグループで横アリにコンサートへ行った際は、グッズ販売専用ホール横の入り口からすぐ入れる形でした。

長い列ができてしまう対策とも取れますが、購入時の出入り口、なんとかしてほしく感じました。



販売方法も、もっと時短できるところが多数見受けられました。

・現金払いのみ、現金・クレジットカード併用払いを分ける。
→ほとんどの方がグッズの売り切れ状況や、グッズを選ぶ為、一覧パネルを見るかと思うので、並んでから気づき並び直される方もいるかと思います。

・グッズを1個1個、ハンディー型専用機械でバーコードスキャン。
→スキャンした方が購入金額の提示に間違いがなく、売上管理もしやすいのでしょうが、係員のスキャン速度が遅いと電卓の方が断然速いです。

コンビニ定員さんでスピーディな方がいますよね。
係員によっては非常に鈍い動きで、コンビニ店員さんの3分の1程度のスピードでした。

・スキャンしながら「◯◯が1点」と読み上げ相互確認すれば良いのにグッズ名言いながらスキャン後、さらに1個1個購入商品数に間違いがないか確認。
→買う側も目視しているのに、そんなに確認不要かと。

・出てくるのが遅いレシート発行。
→レシート、他グループでは発行していないところもあります。


とにかく、回りが非常に悪かったです。

購入する側としてはライブに多数参戦するファンの方、お釣りもないよう揃えてくる肩も多いはず。

ただ、自分の番になって、今財布探すの?はヤメていただきたいですね。
普段のお買い物と一緒ですよね、スーパーなどで買い上げ金額言われてから財布出す的な。
すぐ出るならまだしも探しだして、お金出すのも、もたもた的な。



おかげで開演時間に間に合わず。。

開演してしまってから入るなんて初で、入ってからもしばらく中の空気についていけてませんでした。(空白の時間)


いろんなグループのライブに行きましたが、グループによってこんなにも会場対応に差があるのだなと感じました。


チケット発券の際のスタッフさんは手際良く。
発券後もスタッフさんがすぐ、「ご案内しましょうか?」と丁寧お声掛けしてくれて会場内の移動は迷わずスムーズ。
席も探す事なく案内してくださり、時間ロスする事なく席にたどり着けました。





規制退場も、以前の横浜アリーナ公演参戦時よりも、駅までの通路も詰まる事なく割とスムーズに歩けました。

以前に比べ、会場付近通路の係員配置の数や、駅係員の誘導の多さ。
近隣住民からの苦情もあったからか、改善されたのかなとも感じました。



…………なぜ、グッズ列だけがあんなに、、、と疑問が残る次第です(-_-)


グッズ販売所を分散するなり、係員対応スピード上げれぬならドーム規模でも電卓叩いてるんだから電卓叩くなり。


SNSでの代理購入依頼もしやすい時代、で必然的に混雑はします。

代理購入で詐欺まで横行する昨今、遠方で買えない人もいる。
買いに行けない、売り切れで買えなかったで転売が横行する。

実際、転バイヤーらしき人の出入りも見られる。
早速、売り切れだったグッズが倍の値段でフリマアプリなど多数されている現状。
これ、出品者は最低でも1000円程度は儲けが出る金額設定ばかり。


ライブ事前販売含め、手軽に正規値段で購入できるよう、いっそ通販も展開しませんか、と思ったり。

転売の高額品買うより、参戦できずとも会場までの交通費並みに送料かかっても公式通販あったら利用するのに。(個人的には積極的に利用したい)


まぁいろいろ難しいんだろうなぁという現実。


つらつら不満を書き記しましたが。

少しでも、販売方法を改善願いたいなと。
みんながみんな、公演前販売や、販売開始時間に会場に行けるとは限りません。

コンサート事務局にも一応(期待はしないものの)連絡しましたが、、、どうかな。←
posted by 海風 at 04:21| WEST(コンサート) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする