2019年04月18日

多名義一斉摘発。FC強制退会処分に乗り出したジャニーズ事務所。嵐ライブ5×20本人確認との関連性。



【関連記事】
『遂に逮捕…嵐ライブチケット高額転売でファン女性を書類送検。
偽造身分証明るみでライブ「5x20」後半戦、本人確認も厳しい流れ 』‬→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/471114066.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャニーズ事務所が、規約違反・違法行為があったファンクラブ会員を強制退会処分。
通知書を実際に受け取った人がいることが判明。

嵐コンサートの本人確認強化といい、6月の法律施行前に急にいろいろ乗り出した感が強いジャニーズ事務所。

もっと早くやってほしかった。
そうしたらライブもっと行けていたかもしれない。
という思いもありますが、グッジョブってこういう時に言うんだな初めて言ったよグッジョブ。(←今使ってる人いる?)


本人確認がしっかり行われていることも。

今回の多名義をファンクラブ強制退会処分にする本気は好感が高いです。

家族全員、親戚全員でFCに入るのは昔からあるとは言え。
本当の方も中にはいるでしょうけど。
今回の本人確認状況から見ても本人がライブ会場に行くのは大半は嘘と思ってます。
だからこそ本人確認に乗り出したのも好感。



明らかにペットであろう名前や、架空の家族を作り上げ入会する悪質な人まで。
本人確認のことがあって初めて知りました、呆れます。

ペットの名前でよく入会できたとは思えど、事務所は本当にその人が存在するかまでは確認しようがない。
キラキラネームが流行り、びっくりする名前の人がいる今の世の中。本当にその名前の人がいるかもしれませんからねぇ……

ほぼ擬音のペット名で入会してる人がいるのを見た時はさすがに驚きました。

そういう怪しい名前は調べ上げて真っ先に強制退会処分にしない?

◯◯さんはご在宅でしょうか?◯◯さんご本人にお伝えしたいことがあります、ってペットの名前言って電話掛けて反応見てみよう。←



"名義貸し"。

「会員証貸し出します」いまや身分証まで軽々「貸します」「準備します」

いや、身分詐称して相手側を騙し入場しようとするのは詐欺行為。

名義借りてた人が本人確認に引っかかった、もしくは何かやらかして強制退会になっている模様。

名義借りて、借りた人がさらに又貸しして同様に"何か"あって強制退会になることも。

又貸しすること、言ってなさそうですね、その借りた人に。
で、心当たりなく本人に通知がきちゃう。
いや、貸してる時点で心当たりあるか。


まったく身に覚えがないという人ほど、"何か"しちゃってるかもしれませんね。

ライブ中にマナー違反をしていて、周りの人はあなたが知らない内にとんでもない迷惑被っているかもしれません。
で、通報されてたり。席が判明すれば事務所は会員番号もわかりますし。

通報内容から悪質とみなされれば、すぐにではなくとも強制退会候補かも。
自名義死んでてまったく当たらないって人、中にはそういうパターンもあるのでは。

抽選システムが謎だから、本当に何もしてなくても当たらない人は当たってないですけどネ。


さすがにまだ、SNS上の違法行為摘発までは手が回ってなさそうですが、後々乗り出すのでしょうか。
実はもう捕まってたりします?

ライブ盗撮、盗聴、公式サイト限定コンテンツ、FC会員限定コンテンツのアップロード。



公式サイトはコンテンツのみならず、トップページだろうと連載の中身じゃなかろうと無断転載は禁止。
各ページにコピーライト表記ありますものね。

でもいっぱい氾濫してますねー……。。
そもそも違法なの知らないのかと思うほど。
それかみんなやってるからいいや的な。
それでネタバレ食らうとイラッとしちゃう。(ぁ


案外、もう取り締まり始めてたりして。

当たり前に公式のスクショアップしてバラ撒きしてる人。
自分保存用と言いつつ他の人が見れるSNSに置いてる人、ならせめて非公開にしたらいいのに鍵かけない意味。
鍵付いてても誰かフォロワーがいた時点で第三者に見せてるからアウト。

違法だから身元開示してもらって取り締まれそう。
それで住所と名前がFCに一致したら強制退会処分。


盗撮も何年も前からですし、そろそろ本腰入れて取り締まり……という事務所の対応も遅いと思いますが。

身元割り出して逮捕者出てその事実がテレビでも報道されるレベルじゃなきゃヤメない気がします。

実際、ライブ会場退場になったからといって、警察来てたなんて話は聞いたことがなく、目撃情報も見かけない。

スタッフに連れてかれて、厳重注意、その場でデータ消去して、会員剥奪して終わり。
警察には通報せず、大ごとにはしない。


代表者と同行者でどちらかが転売、不正入場、盗撮、盗聴などやらかした場合。
代表者も"お仲間"と見なして芋づる式に強制退会にしている可能性も。

事務所側は同行者との関係まで把握しようもなく。
家族は同一住所や苗字でわかるとして。
それ以外は元々友人だろうと、たまたま同行募った相手だろうと。

共犯なのか、犯罪行為を知っていたのか、知らなかったかなんてわかりませんものね。
事務所としては繋がってる時点でアウト、強制退会対象なのかな。


盗撮は群れを成してることもありますし。
で、盗撮動画を共有して全公演集めるのに必死。
検索除けにグループ名などを絵文字で表してるのがどうも笑ってしまいます。←
嵐=🌀とか。よく考えるなぁって。(呆


ただ気になるのは、グループ掛け持ちでいくつもFCに入会していて完全自名義なのに強制退会通知がきた人がいる、らしいということ。

知り合いでもなんでもないので本当に完全に自名義なのかはわかりません。
先に上げた、"何か"やらかしてるパターンもありますし。


ただの掛け持ちなのに強制退会。


これはガセでは……?

違反してないけど、自名義掛け持ちだけど大丈夫?と心配の声に尾ひれくっついてねじくれて、ただの掛け持ちにも通知がきてる、となってしまったのではと推測。

違反なく掛け持ちなだけで通知書きた、と上げてる人が見当たらないんですよね、今のところ。
通知書きたのなんで?と言っていて、やっぱり"なにか"やらかしてたパターンはいました。
自分の罪がわかっていないご様子。


自業自得なのに退会に腹が立って、事務所叩かれるよう誤情報流してる可能性もありますからね。
退会もなく、ただ事務所叩きに乗っかりたいだけもありそう。
ライブで本人確認あって事務所に腹立て続けてる人もいますから。


通知書の画像、出回ってますね。
またホンモノに似せた自作ってやつかも。

とも思いましたが、アカウント主が違法行為をしたと自白。
普通に生きてる(と思われる)ってことはやはり大ごとにはしないんでしょかね事務所さん。

まぁ犯罪行為するほど追ってたんだから、逮捕より自担見れない方が生き地獄か。
見たいのに観に行けないのだから。自業自得。

そして、本物でも通知書の写真載せちゃダメなのでは。
きましたよってお伝えしたいのでしょうけど。


同一住所で3グループ掛け持ちしている友人も私自身も通知はきていません。
自名義だしきたらおかしいんですけどね。

規約違反もなく、違法行為なんてしていない。
きたら訴えなきゃですね。←
まずは消費者センターあたり。
そして出るとこ出てもいい。こちらはやましい事は何ひとつないのだから。
会費返して、詐欺だ!と。
心配はしませんがきたらこうしようかなと考えてみました。(ぁ

色々不可解な点がある事務所とはいえ、さすがに掛け持ちに強制退会処分はデマっぽいんですよねぇ。。

仮にきたら、まずは自分の手に胸を当てて、それから動きましょ。

本当に掛け持ちしてるだけなら、強制退会になるのは意味がわかりません。

それは何で判断して通知を送ったのか。
送られた側は事務所に問い合わせないと。
今後、別グループにハマって入会しようにも弾かれてしまいますから。

…………それで入会できなくて、誰かに名前借りて他名義化したら、意味ないね。(ぁ


結局、どのグループもどの公演も本人確認しっかりやらないと、意味がない。
ドームでやれるんだから、舞台とか小規模の劇場でやれないのもおかしい。

高額転売放置ですしね。
『もしも塾』の高額ぷりに久々引きました。
で、見ちゃったからには通報しときました。
嵐の時みたいに即対策されたかわからんけど。


やはりFC入会システムそのものを見直さないと。
まぁそうなったらクレジットカード申請並みの厳重にするしかなくなる現実問題。

ただのファンクラブなのに。

しかし転売屋の組織ぐるみから、"お譲り"など気軽にSNSで横行する高額転売で稼いでいる一般人、実際に起きている詐欺被害。
気軽に取引できる世の中になって、犯罪の温床になっているのは事実。

まったく知らない人と、よくお金のやり取りでるなぁと見かける度に思います。
しかもチケットなんて実態のないものを。今やデジチケだし。

フリマアプリ通しても、実際やり取り後は空だった、なんて例も。


多ステ全ステしたい、全部見なきゃ気がすまない。
多名義で違法チケットも手を出して、お金払ってるし自分が見れればそれでいい。


そういう人がいなければ、何年も当たらないファンがこんなにいなかったのではないか。

今回の嵐コンサートは特に、あの公演数で外れたファンがたくさんいて驚きました。

優先告知はどこへやら新規が当たってるシステムもアレだが、3つ以上入れる人が多く本当なぜ?ってなりましたから。
初期デザインの会員証を持つ古株さんがアニバーサリーの今、外れたのは事務所に不信感が残る。(ぁ


今回の強制退会処分は、悪い事をしたらこうなりますよとのジャニーズ事務所の本気。

SNS時代を良く利用したようにも思えてきました。

こうして受け取った人がネットにアップし、拡散されてあっという間にトレンド入り。

そこから知る人も多数、ファン同士であっという間に拡散され、強制退会がある事が知れ渡ったんですから。


強制退会になったら会報見れず、ライブや番協に行けなくなる。自担に会えなくなる。

これで違法チケットに手を出したり、簡単に人に譲ったり会員証貸し出したりする事を思い留まる人もいるでしょう。

チケットサイトでの転売は、出品元に事務所が通達する対処はできますが。

SNSや掲示板で、"お譲り"する人を減らすにはこっちのが効果的ですね。
定価だろうと高額だろうと譲って、その人が入れなかったら今後一切入れないんですから。

これから他名義でコンサート入ろうとする人にも効果的。

リスク高いってさすがにわかるでしょ。


…………やる人は懲りずにやり続けるんでしょうけど。
人の名義死なせてトラブルになりそ。


こういうこと書いてると、正義持ち出して、正義振りかざしてなどなどもね、言われる対象に入りますが。

そんな大層なもん振りかざしません。笑
悪いことを悪いと、思ったことを言っているそれだけ。

純粋なファンを"純ヲタ"や、"お花畑"だと多名義にかぎって馬鹿にしている人が多いですが。
馬鹿にされるいわれはない。
ただのファンなだけ。

マナーや規約守るのは当たり前のこと。
犯罪なんてもってのほか。


【関連記事】

『多名義多ステ嵐ライブ当落で荒れる怒りの矛先。ジャニーズ事務所の本気とは』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/464705726.html


『"やるやる詐欺"だった本人確認。嵐5×20 and more 初日名古屋公演、ジャニーズ事務所が見せた本気度』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/465145250.html
【嵐(コンサート)の最新記事】
posted by 海風 at 04:00| Comment(0) | 嵐(コンサート) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。