2019年05月25日

嵐展覧会、本人確認実施にまたも愚痴るファン続出。クレジットカード決済限定申し込みのお知らせも波紋。早く多名義一掃して下さい。



『嵐を旅する展覧会』チケット申し込み詳細が発表されましたね。

混乱しているのか、勘違いしてる方も中にはいるようですが。

チケット申し込み時の支払い方法はクレジットカードのみ。

グッズ購入時の支払い方法は、現金またはクレジットカード。

チケットは「抽選」1人1回のみ。
当選したら他会場は申し込み不可。
落選は他会場申し込み可能。

ツアー中の5×20コンサート同様、入場時には本人確認を実施。
ファンクラブ会員証、身分証明書が必要。


申し込み時にクレジットカード決済のみなのは、転売、譲りの抑止にも繋がる事はもちろん、本人確認時にも有効だからですね。

"何か"あった時、より特定しやすい。






「展覧会なんかで本人確認すんな」
「ただの展覧会なのに」
「本人確認萎える」「本人確認だるい」

などなどなど、おかしな声。


「展覧会"なんか"」などと価値を低くとらえてるなら行かなければいい話。
そして不満漏らす時点で自分は他名義持ち、容認派だと言ってるのと同じ。

多名義じゃないけど身分証出すのが「だるい」
だるいなら行かなければいい話。他の文句も同様。

本当に貴重な機会で行きたいと思っている方達だけにチケット当ててくださいジャニーズ事務所さん。

ちょっと見かけただけでげんなり。
「嵐 展覧会」で検索かけただけなのに。
まだまだ増えるでしょうねぇ……


"みんな"がやってるから、と当たり前に譲りをしている人を見ると、10〜20代の割合が高めな印象。

定価+手数料だろうと規約違反。
"譲り"って行っても無償提供じゃないんだから不正入手は転売と一緒。

定価上乗せはもちろんやってること転売ヤー。

中には一般ながら詐欺師同様にやってる人も紛れてますからね。
取引したら空だった。連絡途絶えた。ギフト券払いに応じて送って終了、音沙汰なしなんてザラ。

いい大人が規約違反、定価なら不正に入手してもOKと公言し多ステ全ステして「ファン」と名乗る輩もいますけど。


ドタキャン、同行者、重複当選に、なぜ儲けが必要なのでしょうか。

重複するような応募をしている時点でおかしい。
同行者いないなら1人で申し込めばいい。

嵐は今、基本2枚ですが、他グループでなぜ最大4枚で複数申し込みする必要があるんだろ。

本当に複数で参戦したいなら、申し込みする前に同行募って、同行に入れる名前明らかにしてから申し込めばいい。

まぁそれで信用して裏切られたり、詐欺られたりするケースもありますからね。お気をつけを。


ドタキャンに関しては、本人確認時、親族であれば入場できるケースがあったとのこと。






入場バイトではない上の人が出てきたそうですから、そこの判断や会場によって異なるかも。

最初から不備窓口に行き、親族である証明が必要、そこで証明されれば入場できたとのことです。
その情報では、親族もFC会員で顔写真付き身分証明書だったからOKだったという理由付きかも。
結局は親族とは言え、他人名義ですから今後、家族も対応なしに変わるかもしれません。

じゃなきゃ家族だって言い張るお馬鹿さんがもっと出てくる。

家族が倒れたんです!と言って入ろうとした輩がいたそう。
いやいや、ライブ楽しんでる場合じゃないしライブ楽しめないでしょそんな緊急時に。笑


あとは、明らかに高齢層なのに20代だと言い張った人もいるとかもう呆れ通り越し笑っちゃいました。
本気でかなりの老け顔さんだったら可哀想ですが、それなら最初から誤解ないよう顔写真付き持って来る筈
嫌じゃん、20代なのにそんな老けて見られたら。


クレカ自体は本人しか本来使用出来ない物。
裏面にサインがないものは使用不可。
(カード規約に記載あり。各ブランド、ネットでも確認できます。)

しかし、今回の事務所回答内。
本人名義のクレカではなくとも、「名義人、同意のもとなら申し込み可能」とのこと。

申し込み時に会員の名義と、クレカの名義が一致しなければ不審ではありますが、苗字などを見れば家族とわかりますよね。

さすがに違う苗字のクレカは弾くのかな。
未成年の方などは親に借りた方が安心でしょうね。

クレカ持ってる友達に借りよう、と思っても他人に貸してくれないだろうけど。

逆に「貸して」は危ない。
何に使われるかわかりませんからね。


法改正後のイベント実施。

事務所もますます、チケット不正入手対策強化しないとマズイ。
コンサートなどチケット必須の商売ですから、きちんとしないと色々マズイ。
コンサート出来なくなるかもしれませんものね。


入場時にも、不審であればクレカの名義も確認するんでしょうね。

本人確認時に、申し込みに使ったクレカありますか?なんて提示求められたらどうするんでしょう。

"お譲り"時に会員証+身分証。
+クレジットカードも貸し出しするんですか?

恐っ。絶対使われるやつ。


運営側にはクレカ情報表示されないから照らし合わせようがないでしょ、と思ってる方もいるでしょうが。

カードブランド、末尾番号4桁、有効期限の最低でもその3つの表示がある筈。

通販などでも確認画面でカード末尾4桁が表示されてますが、お店の端末なども同様です。
+上記の2点、名前が出る機種もあり出ない機種もあります。

まぁ名前は身分証と照らし合わせればいいだけですから。
確認にはそれだけあれば充分。


取引の時にですよ、会員証+身分証のみのやり取りの筈が、念の為にクレカも貸してください!と言われたらどうするんでしょ。

顔を知ってる友人や知り合いだってクレカは貸せません。少額使われたらわかんなそうだし。

他人なんかなおさら、キャッシングまで使われたりしてね。

自分が他人に貸与して使用した時点で規約違反、悪用されてもそのお金はカード会社は保証してくれません。
紛失や盗難時で、裏面にサインがある場合に限ります。(規約の細かい字の中に書いてあります)

先ほどの「貸して」の話も。
クレカ情報控えられたら、ネットで簡単に買い物できちゃいます。
勝手に使われたと被害訴えても、自分が同意して貸した以上、保証は受けられません。


身分証貸し出しなしで入場できなくても返金しません、も新種で横暴な詐欺ですからね。
何も持ってなくて入れるわけがない。


クレカ決済のみになったことで、"お譲り"時点で法に引っかからないのかなぁとふと。

事務所にはクレカで払っても、転売時。
当人同士は現金でやり取り。

現金を一時的にでも手に入れるわけで、換金詐欺に当たらないのかなぁそれは。

ブランド物を買って即現金に換えるみたいな。
で一時的に現金作って借金返してる人いますよね。これはグレーなのかな。

タバコカートン大量買いがクレカ決済できない所がほぼなのは転売防止。
買って即売って現金にする手法です。
まぁこれは借金ではなく、偽造カードで起きた例ですが。


ファンの行動としてどうだろうそれ。
前々から言ってますが人として。
そんなチケットで嵐に会いに行くんですね。恥ずかしいな。。


本人確認の件で荒れてから、警戒してしまいます。

4人に1人の割合ぐらいで弾かれてるって相当数、多名義いるということ。

すぐ横にルール破って平気で笑って楽しんで、どういう神経してるんだろって人が潜んでいるから。
同じファンなのに、まず疑ってかかる悲しさね。。


……ちゃんと弾きますよね、ジャニーズ事務所さん。

既存の抽選システムで重複当選いるから、うっかり当選がありそうで不審感。


学生でクレカを持っていない人はクレカを持っている人を代表にして同行で入るしかないかと。

学生でも、家族カードで親から持たされる方もいることからその方法でも可能ですが、今から家族カードを作ってもらっても、受付期間に間に合わないですね💧

通常のクレカ申請でも、最大2ヶ月かかるところもあります。
7月以降、他会場なら間に合いそう。

専門や大学生でカード審査が通らなそうという方も、むしろ学生の方が通りやすいんだそう。
親の支払い能力が審査に入るとのことなので、親が持ってるカード会社など通りやすいかもですね。楽◯とか緩めと噂。


もしくはプリペイド式のカードを自分で申請するか。

ただ申し込み時にプリペイド対応してるのかが不明。

auユーザーなら、機種購入時にオレンジのau walletカード作ってる方が多いですが、あれもプリペイド(チャージ式)で、お店などではクレジットカード同様に扱います。(稀に使えないお店もあります。)

しかし結構大きめの通販サイトで対応しておらず使用できないこともあるので、使えるかは微妙。


ジャニーズ事務所の本気に国の力が加わる。
6月以降が楽しみです。

本当にね……転売もながら、盗撮も、動画や写真の違法アップロード著作権侵害も、逮捕者大々的に報道したら抑止になるだろうに……

身分を偽っての入場は詐欺に問われる事例もありますから。

大ごとにしないのは事務所が寛大なのか緩いのか。
法が変わったらより見逃してることになりますね。
ますます本気を見せてほしいところ。


どれだけ徳を積めば……との表現をよく見かけますが、本当にそういう事から、悪いことしたらその分、返ってくる。
不思議なことにうまいことできてる世の中。
せいぜい後で痛い目みてください。

そういう人に限って、自分の行いが悪いとは思わないんだよな。
悪い事があっても気にしなかったりする図太い神経。お得な性格。



ところで、、、

1時間で展示見きれる……の?

短くないですか。
せめて90分くらい欲しくないですか。


【関連記事】
『多名義一斉摘発。FC強制退会処分に乗り出したジャニーズ事務所。嵐ライブ5×20本人確認との関連性。』
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/465209148.html


『コンサート公演中に情報漏れ。「嵐を旅する展覧会」開催のお知らせを嵐ではなく一般人からお知らせされた話。
NEWS手越くん嵐ライブ見学に嵐ファンざわざわ。』
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/465306868.html
posted by 海風 at 21:50| 嵐(コンサート) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする