2019年07月06日

不謹慎な声多数。嵐 批判や滝沢秀明批判、ファンマナー問題まで。ジャニーさん緊急搬送から公式発表会見前後のファンの反応色々。



6月18日にジャニーズ事務所の社長、ジャニー喜多川さんが救急搬送。

現在も入院されていると、ジャニーズ事務所から公式発表。

そして、『嵐を旅する展覧会』会見で、嵐からも報告がありましたね。


今は1日でも、少しでも早く回復するよう、祈っております。。。



公式発表があるまでは、と静観しておりました。

これどうなの、これなんなんだろな、などなど言いたいこと抑えつつ。
公式発表までの間、発表後にあったことを話したいと思います。

事務所からの文面にあった、ジャニーさんの容体について「様々な報道がなされたこと」

あれだけネット上や、ネットを見ずともどこからなのか知っている人もいて、もちろん事務所の耳にも入っていたわけで、、

勝手な憶測、嘘記事流したところへ、本当に苛立ちます。
軽い気持ちで触れていいことではない。


ジャニーさん緊急搬送。

ネットだけで情報が回り、本当か嘘かわからぬまま拡散。

最初のソースは信憑性ゼロのところだったのでスルー。
関係者だとか記者だと言う人も誰だよレベルで信用も何もないのでスルー。

2年前、ジャニーさん自ら重病説否定した記事を鵜呑みにして、取材に応じた、既に退院したと思い込み、良かったねと拡散する人も。
日付書いてあるのにね。

なぜいつもガセばかり放つ週刊誌媒体が静観してたかって、人の生死に関わることはさすがにネタに出来ないでしょ。

そこの倫理はある模様。

予想で書くことはいくらでもできるが、なんの確証もないのに人の生き死にに触れるのは、さすがに言ったらおわりだわ。

嘘ネタで有名どころはネットニュースなど取り上げたり、掲示板作ったりしてしまうところもあって。本当最低。

曖昧な入院状況伝えたところも、ネットニュース上げた途端に即削除したり。
事務所から削除要請きたのかな。
ひよってすぐ消すくらいなら最初から上げんなや。
某掲示板も、公式報道後に削除。
もっと早々に削除すべきでしたね。


高齢なこともあって入院は本当かもと心配する気持ちもわかります。
急にそんな見出しみたら慌てる気持ちもありますが。
一旦、落ち着いて、情報元確認してから言ってほしいこと多々。

搬送後と思われた日に出た、またよくわからぬソース元の続報ネットニュースを見て。

重病"説"。
既に亡くなられた。
告別式が済んでる。

それらを信じて、「ご冥福を」???

本当信じられないくらい、たくさんいました、言ってる人。

何も公式発表もなく、本当かどうかも確実ではないのに祈ってる人たち。

中には、「#ジャニーさんありがとう」のハッシュタグ付き。


びっくりするのは、公式発表後もその発言削除しないんだなって。
簡単に取り消せちゃう軽さもながら、そのまま残しておくのも驚き。

何でもかんでもすぐ呟いて、言ったことすら忘れちゃってるんだろうか。


ジャニーさんを心配する声に並んで、事務所からの報告を待とうとする声もあるしで、なんだこの状況は、と気持ち悪さも感じ。

あまりにも人の生死に軽々しく触れ過ぎてなんだろうこの人たちは、と思いました。
数人じゃないレベル、大量にいすぎましたそういう人が。

まず自分で公式なりニュースなり見てから判断してほしいし、この言葉で人に聞く神経も信じられません。

「生きてた!」とか「生きててよかったー!」とかね。
公式報道出る前も、何で情報見たのかそれらを言う人。
公式報道出た後もこの言い方、どうなの、、、



ジャニーズweb内、内博貴くんの連載『うちにおいでよ』6/24更新分にて。

縦読みすると、

「ジャニーさんよ、まだ、元気な姿見ていたいよ。この思い届け」

と読めると話題に。
で、メッセージ見つけたはいいけどスクショをSNSに上げないで。


この内くんの言葉で、ジャニーさんの体調が思わしくないのは本当だろうと取る人も多く、公式の報告を待とうという声も上がる中。
亡くなったと取る人もいたようですね。
私は前者に取ったので、人の解釈って色々だなと。
というか、もし後者なら縦読みにしたとしてもメッセージ入れ込まないのではと思いました。


公式発表前から、「#嵐を産んでくれてありがとう」のハッシュタグもありました。

一瞬、メンバーのバースデーが近かったこともありその為に作られたタグかともよぎりましたが、すぐに嫌悪感。

試しに検索入れたら不確定段階のネット話信じた人がつけてました。

いやいや、ジャニーさんに感謝伝えるにしてもタイミング。その段階でつける神経。

他にもタグ付けずとも、「ありがとう」と勝手に終わらせてる人がいっぱい。ホントいっぱい。

普段から感謝述べてるならいいとして。
今だけ、今だから言ってるのがほとんどかと。
タレントにありがとうは言っても、ジャニーさんありがとうはなかなか見たことがない。
公式発表がされたわけでもないのに、不謹慎極まりなかった。。


もしも、ジャニーさんの身に何かあったらと心配し、合わせて「タッキーは社長にしないで」と言う意味。


滝沢秀明くんの批判、今要りますか?


何の心配してるんでしょうね。

ジャニーさんのことじゃなくて、事務所の今後、そして自担グループの今後が心配になってるだけの人。

タッキーが裏方に回ってから、悲しいことにJr.担からの批判が結構ありますから、またJr.担かと思いきや、若手デビュー組担当サンでした。

なぜタッキー批判に走っているのか謎。
Jr.も推してるのかな。

タッキー批判についても思うこと色々ありますが、また別の機会に書きます。。

事務所の今後の心配とか、一般人の意見など反映する筈も必要もないのだから、部外者に言われるまでもなく会社が考えること。
余計なお世話でしかない。

結局、自分が見たいものが見れなくなる心配してるですよねぇ、、、


ジャニーさんにまだまだやってほしいことがあるのもわかります。
しかし、心配の声と共に今、発信するのは違和感しかない。

「おいていかないで」
「まだデビューしてないのに」
「デビューさせてっ」

これらは一部ですが。
それぞれの言葉の前には当然、グループ名がついてました。

Travis Japan、Snow Man、SixTONES、なにわ男子、HiHi Jets、美 少年などなど現在いるJr.グループ名を上げてデビューを願う。

デビュー願うのはわかりますが、今は違うかと。

ジャニーさんの心配ではなく、Jr.のデビューの心配になってますね。。


「嵐の活動休止までは……!」というのも物凄く違和感を感じました。

ジャニーさんに嵐を見ていてほしい気持ちはわかりますが、今言わなくても。
というか嵐に限らず、みんな見ていてほしいよずっと。


こういう言い方を今することで、先に上げた他グループだったり、"嵐の"心配にも取れてしまう。

それを言うなら休止まででいいのか、とも思いました。
お休みして、活動再開する時も、その後もじゃないのかと。
「休止"まで"」の部分に引っかかりました。


「亡くなったら喪に服すから」と、カウコンや正月ライブ、正月明けツアースタートライブをやるグループの心配まで。

え、何の心配?
自分がライブ行って担当見れなくなる心配?

本当呆れます。。


派閥争いどうなるの?な心配まで。
派閥問題はとっくに終わった話題では。

所属グループの出演分け、避けてるとしか思えなかった先輩後輩の共演あるなしからも、派閥はあっただろうけど。
次期社長は飯島さんかジュリーさんかと週刊誌やネットニュースが書き立てていただけで真相はわからない。
なんにせよこれは終わった話。

え、タッキーとジュリーさんのこと言ってるの⁇
派閥化してるなんてどこかの嘘記事媒体で報じてましたっけ?それ信じてるの。

ジャニーさんのことから離れて、そこまで想像力働く、スゴい思考ですネ。


会見内で松潤が「ジャニー」呼びしたとことに引っかかる人もいたんですね。

まったく気になりませんでした。

楽しくやった方がいいとの思いと、嵐との関係性があるから親しみも込めてあえての呼び方だったと感じてました。

こういう場で、嵐がメンバーのことを「さん」や「くん」をつけず普段は絶対呼ばないのに「櫻井」とか「大野」って呼ぶみたいに。
それだけジャニーさんとの距離が近いからこそもあり。
会社って上の人でも誰かに話す時に敬称略することもありますよね。


なぜ嵐が会見をするのかとの声も上がっているんですね。
その辺り誰がとか気にしてなかったので、そこ気になるのか、と。

ジャニーズ事務所の大事な報告でも、事務所のスタッフが表に立つことはないから、それが当たり前だと思ってました。麻痺なのかなこれは。

なんで事務所の人出てこないの?と一般の方に聞かれ、へ?となってしまいました。やっぱ麻痺なのか。(・_・;

ジャニーさんが表に出ない方だから、スタッフも同じ意向なのだとばかり。
FAX1枚で済ますこともできたろうけど、展覧会の会見タイミングでマスコミも多数集まってくれるし各媒体公式から正確な情報を伝える良いタイミングだと思ったのではないだろうか。

先輩でも良かったのではの意見もありますが、太一くんが朝の情報番組で言っても他局では映像が使いにくいし、東山さん出演番組だとそうでなくとも発表するタイミングがまた遅くなることと、太一くんと同様の理由ではと思いました。


なぜ松潤が言うのか、と謎に叩く人も。
誰が言ってもそれ言うでしょ。
なぜ松潤が叩かれなきゃならないのか。

アンリーがまた大野くんでよかった的に主張していますが、大野くんがしたらしたで文句言いそう。(ぁ

メンバー全員ひと言ずつ報告しますか。
それも不自然では。
そうしたらしたで、代表1人でいいんじゃないとか言う人いますよ、きっと。


展覧会の宣伝か、と取る人もいるようですが、宣伝したところでFC会員しか行けないですし、ファンは周知のこのイベント。

詳細把握済みに宣伝も何もなく、情報番組見た限りでは今後グッズのオンライン販売があることもわからず、そこまで宣伝効果はないかと。

調べてオンラインショップのことを知って売り上げ増になったらまぁ、多少の宣伝と繋がるかもしれませんが。


嵐は19日にお見舞いに言ったとの話。
所属タレントが続々見舞いにと週刊誌が報じたことで、他の患者に迷惑だ、などと批判も。
それもあって、書面の「面会が叶っておりますのも病院関係者の皆様のご尽力によるもの」この一文に繋がったのかな。

病院側の協力あってのことだから批判されているほど、一般患者には迷惑かかっていないのでは。
実際見たわけではないし、批判している人はその記事を鵜呑みにして言ってますしね。

その出入りする車より、ずーーーっと深夜まで張り込んでた記者の車の方が迷惑では。


社長のお見舞いなら代表で行くべきとの声もありましたが、普通の企業ならそうするでしょうけど。

ジャニーさんと所属タレントの関係性からも、直接お見舞いに行きたい気持ちの強さが違うよなぁと。
一般の社長と全社員の関係性とじゃ密が違うだろうから、そこ引き合いで一般論言われてもと感じました。

事務所のタレント、みんな心配に決まってる。

もし自分の家族だったら、毎日通うでしょ。
それと同じで、それだけたくさんジャニーさんのことを思う人がいるんだから、お見舞いくらい行かせてあげてほしい思い。
一斉に行ったらそれこそ迷惑になるから順番にだし、お見舞いも、みんな仕事があるから頻繁に行けるわけでもないだろうし、ジャニーさんに会えても短い時間だろうし。。


メディアに向けての報告文書でしたが、「近隣の皆様へのご迷惑となるような行為」は、ファンも含まれてるよなぁと。

それこそ、入院先の病院特定して、病院入り口に集まるファンがいたと写真晒されてまたファンマナー 問われる事態。(あーあ)

ジャニーさんの心配、ではなく、お見舞いに来るタレントが見たいだけ。
本当最低ですねぇ。。

そう言うことするとさ、その自担が大切に思っているジャニーさんのお見舞いに自担が行けなくなっちゃうんですよ、自分が行くと迷惑になるからって。

呆れしかないです。
こういう事態でも、ファンマナーが問われるとは思いませんでした。


「早く発表して」「遅い」「今頃」など、事務所からの報告時期を問う声も。

急なことで慌てスタッフもまず報告どころではないでしょうし、容体が落ち着くのを待っていたりもあるだろうし、報告の形を考えたり、マスコミへの書面を作成したり、色々事情があるでしょう。
少し汲み取って、待つことはできないんだろうか。

なんでもかんでも事務所叩きしたいだけとしか思えませんでした。


本当に1日でも、少しでも早くジャニーさんが元気になることを静かに祈るばかり。

これ以上、他の所からの続報は要らないし、ファンの余計な行動がないことも願います。


【関連記事】
🍬ツアー決定で喜ぶキンプリ担とJUMP担の怒りと複雑な思いと違和感と、改めてファンマナーを考えつつ、消えない「やらかし」サン達。
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/466763460.html


🍬Hey!Say!JUMPツアー見送り開催中止理由はファンのマナー違反。ジャニーズ事務所からの警告。交通機関利用マナーに限らず迷惑行為多数のファン。盗聴・盗撮も。
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/465783732.html
【嵐 [ジャニーズ]の最新記事】
posted by 海風 at 03:55| Comment(0) | 嵐 [ジャニーズ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。