2019年08月06日

嵐の展覧会、子供たち招待に賛…いや否の声多数。『嵐を旅する展覧会』宮城県知事、ジャニーズ事務所に打診で開催決定。



『嵐を旅する展覧会』に宮城、福島、岩手、3県の子供たちを招待することが、宮城県知事定例会見にて発表されました。


被災地支援、続けることの大切さ。
素敵な事がまたひとつ決まったんだなぁ、と和みつつ。
よくよく見てみたら、、、あら???


ジャニーズ事務所発信、嵐発信ではなく、村井宮城県知事自らの打診で開催が決定。


うん、引っかかっちゃいますよね、これは。

嵐ファンで賛否両論……賛成よりも明らか批判の声があふれかえってそりゃそうだよとなりました。

質疑応答の記事も見たらさらに。(ぁ
いろいろ気になるところをツッコんでいきたいと思います。




開催予定の展覧会日程と、ファンクラブ会員数で考えても1人1回でも全員は入れないと言われているだけに。
FC会員のみ入れると事前告知があるだけに。


「招待の対象はFC会員以外でも応募可能」
「年齢や招待数、応募方法は現時点で未定」


被災地の子供達のみとは言え、FCの意味。。


年齢によって、嵐の歴史を知らぬ子供たちが楽しめるのかどうかという疑問も感じつつ。。

あ、美術館など見学に行く感覚で、それが嵐のって感じになるのかな。
うーん……楽しめます?その感じで。


"年齢"も気になるところ。
小さいお子さんは付き添いで大人も、となれば普通に親が嵐ファンで子ども口実で入れてしまうわけで。
子供もファンならまだしも。
嵐ファンの親が行って来なさいとばかりに応募して無理やり嫌々渋々参加とかないですか。(ぁ

震災経験してない、もしくは覚えてない子が行くの?との意見もあって確かにと思いました。

展覧会の会見でもあったように、コアなファンもわからないかもしれない展示品を見て、子供たちは楽しめるのか。。

小学生以上〜とか、その辺どうなるのかも含めですね。
参加年齢設定でまた一波乱ありそ……


宮城で開催数増やして、嵐のFC会員誰でも応募した方が被災地支援になりませんか。

入場はもちろん、あちこちにお金入りますよ。

展覧会目的に合わせて観光する人もいるだろうし、お土産買ったり、日帰りじゃなく泊まりにする人もいるだろうし宿も繁盛、宮城にお金入りますよ。

「招待」がどう支援に繋がるのか不思議でしかありません。




「被災地支援」絡めて打診されれば、事務所としてもあまり断れない気もしますね。
過去にライブ行なったり関わりもあるだけに、印象が悪い感じがしちゃう。

知事的には、また嵐に宮城コンサートやってほしかったのかなとも思えました。
ただ会場の問題や交通確保、これから準備となると厳しい。
事務所側も今年の嵐のスケジュールからして難色示すでしょうし。

そうでなくともファンから見える範囲だけでもハードスケジュールなのだから、これ以上過密スケで無理させないでほしい思い。

ライブ、となってしまうと『5×20』ツアーを全50公演にした意味がなくなってしまう。


ワクワク学校を特別にやるにせよ同様で、嵐とJUMPのスケジュール調整も難しいでしょう。

なによりライブやワクワクを今、招待にしたらそれはまた批判が出ますね。
活動休止前の限られた公演数、FC会員で1回も入れず嵐に会えていない方もいるのだから。


タイミングよく展覧会が行われている、ならばお願いしようといったところでしょうか。

嵐本人に来てもらうわけじゃないから、展示分のスペースある会場確保すればOKだし、現実的。

会場費は宮城持ちよね⁇おそらく。
事務所的にもそれなら展示品の運搬のみ、グッズ販売も同じく行うなら売り上げにもなり、被災地支援とあって事務所は好印象。利点ばかりですね。

もしくは、そのグッズ売り上げはワクワク学校のように寄付するのだろうか。

被災地招待者のお金を寄付は矛盾よね。
被災者からグッズ代取って被災県に渡す矛盾。
となると事務所が潤うのみ。
やはり利点しか……(ぁ


グッズ……売るのだろうか。
会場でFC会員のみが買える現状(オンライン始まるとはいえ)、賛否の否が多く出ちゃうところじゃないでしょうか。

嵐は事務所から被災地支援で開催決まったと聞いたら、即答でそれいいねと返してそう。
優しい嵐さんですから。


「いつも応援してくださるファンの皆さんに"ありがとう"の気持ちで何かできないかな?」

展覧会公式サイトにも記載あるように、ファンを思って嵐が考えてくれてスタートしたこの企画。


「宮城ならではのものを展示するという方向で調整していることもあるのかどうか」

記者の質問にちょっと悪意も感じますが、知事の答えがまた展覧会の趣旨を理解していない回答。

「宮城らしさをぜひ出していただければというお願いはさせていただいております」


「宮城らしさ」、、、とは……?((


宮城県に関わる展示を盛り込むってことなのだろうか。

それは宮城展じゃないですかもはや。

嵐の展示の中で「宮城らしさ」って結構な難題じゃないですか。


嵐の意味。


嵐の宮城ライブに関わる展示を入れる可能性とも思えますが、知事の言う「宮城らしさ」には繋がらない気も。

宮城だけ宮城関連の嵐衣装だったり新規に何か作ったり新しいものが宮城限定で入ったりしても、これまた批判の的。

そこだけで観れるものができてしまってもまた複雑。

それと、宮城知事発信で開催地は宮城でも、招待者が宮城、岩手、福島なのだから、「宮城らしさ」だけじゃなく、岩手・福島らしさも入れてくれても良いのでは、と思っちゃいました。

嵐を通じて宮城らしさを感じることができるなら地元の子供たちは嬉しいだろうけど、他県の子は?となってしまう。

「らしさ」入れることが決定してしまうならですけどネ。まだ相談段階のようですから。


今後、被災地の知事が打診したらみんな事務所は受けてくれるのかとも思ってしまいますね。

で、その県「らしさ」を入れる。

開催地が元々決まっていないだけに、後からこういう形のオファーが増えたらどうするんでしょ。

招待者は抜きにして開催地が増えるのは喜ばしいことですが、県の要素入れてほしいがあれば趣旨がどんどん変わりそう。

あ、ダメか、宮城で招待あるんだから他もやるなら招待あり気か。。


「Hey!Say!JUMPが県の観光キャラクターを務めたお礼をした際」に打診したという点も気になりました。

お礼と合わせて、というのが引っかかるんですよねぇ。。
お礼をする機会があったにせよ、そこで何の流れが知りませんが新たなお願いを打診する。

知事図々しい、とのファンの声に同意、頷けました。

また機会がありましたらお願いします的ならまだわかりますが、

「お礼が目的でした、その際にお願いしました」

割と具体的に固めていってますよね知事。


ジャニーズにまたイベントを。


嵐さんご指名で。


JUMPについてのお礼でまた是非JUMPに、じゃなく嵐にというのもネ。

被災地支援ではありますが、、、ライブ開催と観光キャラクターでは規模の違いもありますか。

相当、県の潤いが違ったことも伺えてしまって……(ぁ


とにかく引っかかることばかりの記事内容でした。

子供たちでもFC会員に限定しない点に関しては、まぁ招待だしとも思えます。

ただやはり招待=被災地支援は謎。

これから県の未来を支えていく子供たちの刺激になることが良いのかな。
楽しませたい思い、、、はわからなくもないですがピンと来ず、イマイチ繋がりません。


FC会員の意味も問いましたが、限定は意味を成さないこともあります。

以前、福島県で開催された嵐ライブの際。
県在住のFC会員のみの応募でしたが、名義貸りが横行し県外から来たファンが参加するということがありました。

貸りる人も勿論、貸す人もどっちもどっちな話ですが……


県内に住んでいて行けなかったファンの方がいました。

仮にFCのみ年齢制限なしにしたところで、また同じ問題が起きるだろうとも思うので、FCの意味は最初からない方がいいのかとも思います。

私の地元が福島県でして。
倍率はあれど、そもそも当たらなかったかもしれないけど、そういう人が行けたと知って、福島県在住で震災時に大変な思いをした嵐ファンの友人が行けなかった事を根に持ってます。(ぁ


展覧会、まだ1回も行けてないファンがたくさんいますね。
当落の度に当たらないと嘆く声。。

なぜか2回行けてる人、、、なんなんだろネ。(毒)

本人確認厳しめというか法施行後も相まってライブ以上に厳しいはずなんですが、偽造、貸りた身分証で詐称入場でしょうね。(犯罪)


このブログに、『嵐 展覧会 本人確認』の検索からアクセスしてくる人が結構います。

本人確認突破情報を求めてでしょうね。
当然、そんな不正の手引きなんてものは書いてません。笑

身分偽って入ろうとする必死さ。(呆
そんな人が稀に入れてしまって、真っ当なファンが入れないおかしさよ事務所サン。。


知事打診で実現可能なら、福島県でも開催してくださいませんか展覧会。

あ、でも「福島らしさ」はもちろんいいです入れなくて。((
福島PRはTOKIOがしてくれてますから。
(若干、地元贔屓でお送りしました)


【関連記事】
🍬多名義一斉摘発。FC強制退会処分に乗り出したジャニーズ事務所。
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/465209148.html


🍬「やるやる詐欺」だった本人確認。嵐コンサート5×20 and more。ジャニーズ事務所が見せる本気度。
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/465145250.html


🍬Hey!Say!JUMP山田担の迷惑行動。嵐ワクワク学校開校、ファンマナー改善…されてます?
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/467427775.html
ラベル:コンサート
【嵐 [ジャニーズ]の最新記事】
posted by 海風 at 23:00| 嵐 [ジャニーズ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする