2019年09月09日

「追い〇〇」の良し悪し。追われたその後のマイナス要素がある現実。「追いBRAVE」嵐と米津玄師のCD同日発売日で追い〇〇呼び掛け。米津玄師『馬と鹿』販売形態・特典批判する一部嵐ファン。



嵐の『BRAVE』と米津玄師さんの『馬と鹿』

シングルCD発売日が同じ日で、嵐がオリコンランキング初週1位取れないのでは?と心配する一部嵐ファン。


『BRAVE』は初回盤(BD・DVD収録内容同一)と通常盤の2形態。
今回、通常盤にはカップリング収録がなく実質1形態のようなもの。

米津さんの『馬と鹿』は、アリーナツアーチケット最速先行「抽選応募」シリアルナンバー封入で、ノーサイド盤・映像盤・通常盤の3種形態。


この形態の違いもあり一部嵐ファンが危機を感じ、嵐に1位を取らせたい!記録を途絶えさせたくない!
その思いからCD追加購入の呼び掛けに発展。


その中で、、、

「負けたくない!」
「嵐 vs 米津玄師」
「なんで同じ日なの」

音楽に勝ち負けなんてない。
勝手に売り上げ対立させる謎構図。
いつリリースしようが自由です。


さらには、米津さんの販売形態を非難する発言までしてる人もいて驚きました……

ライブ抽選応募と魅力的な特典であり購買動機にも繋がるところを拾い上げ、「枚数稼ぎ」「売り方ずるい」「せこい」などと言う嵐ファン。


え、よくある封入特典じゃないですか。

それ言っちゃうとジャニーズでもCD購入者向けのイベント応募あったりするし、それ系の特典つけたグループみんな枚数稼ぎのせこ売りになっちゃってブーメランってやつ。

形態ごとにジャケット違うのも最早当たり前だし、ポスターやグッズなど付けて販売していてそれが複数購入動機にもなる。

自分がファンのジャニーズも悪く言うことになるが、大丈夫だろうか。((

若手グループほど学生も多いのに、基本3形態で、特典は形態数以上だったり売り方せこい通り越してエグい時あるんですが。((ぁ


一部の嵐担のせいで、嵐ファンの恥、ジャニオタ全体の恥。。

他界隈からもこのこと聞きつけ、
「これだからジャニオタは」

異常に騒いでいる一部嵐ファンがいるのは事実。
米津さんファンや他界隈に呆れられてもしょうがない。。



活動休止発表後、アニバーサリーイヤー、このタイミングのCDリリース。
嵐に1位取ってほしい。今、記録途絶えて欲しくない気持ちも解ります。
嵐も米津さんも好きな私としては今回の荒れ模様複雑。


当たり前みたいになっていたのもアレなんですが、1位取れないかもしれない問題、その心配まったくしてませんでした。f^_^;

このタイミングのリリース、『BRAVE』はベストアルバムにも入っていないし、休止前までにあと何枚新曲が出るかもわからない。
活動休止前の影響もあってむしろ売り上げ伸びると思ってましたので。

個人的には、リリースの度、順位より嵐の過去のシングル売上枚数との変化が気になったりします。

毎回、同日発売のアーティストチェックしてるファンもいると知ってはいましたが、、、
特に若手グループや連続1位記録を事務所が重視してないっぽいグループの時とかですね。

事務所的にも記録あるグループは記録途絶えさせたくないだろうから、なんの心配もなく嵐は1位、と思っていて。
なので尚更、今回の発売日一緒論争に発展した驚きがあります。


しかし、嵐。

予約開始時は初回BD盤はすぐに予約終了していました。

初のBD盤あるのよ今回。
高画質で見れるのよ今回。
特典映像のMV+メイキング54分もあるのよ今回。
いつもは30分前後がほぼ培よ。

ジャケも中身まったく一緒なのにBD盤とDVD盤、両方予約する強者もいるのよ今回。

両種買いは、なぜなんだろうと素朴な疑問。
自分的に利点考えてみましたが、持ち運び用のパソコンで再生できることくらいしか、、、と思いついてみたら両種買いもありですね。(ポチり揺らぐ)


1位獲得に不安を抱いた嵐ファンが追い買い呼び掛け。
今回はショップの予約ランキング見て焦ったのもあるんでしょうね。。


いつしか流行りだした「追い〇〇」


今回だと「追いBRAVE」ですね。

すでに買ってるけど、2枚目3枚目、じゃんじゃんどんどん買おう的な。
売り上げ伸ばそう運動。

確かに数字は大事。

予約時点で次のリリース時の生産数が決まると言われてもいるし、ライブの公演数にも影響あるとも言われています。(過去に関係者発言もあったが今もかは謎)


買い方はもちろんそれぞれの自由。ですが。

私的には大量買いは推奨派ではないです。

1位取らせてあげたい、売り上げ数字伸ばしてあげたいも解ります。
でも、同じ人がたくさん買っても人気には繋がらないと思ってます。

記録としては残りますが、次に繋がらない気がして。
良い音楽だから、彼らが魅力的だからCD手に取ろうとファンそのものの数が増えないと意味ないなと。

今回のように「負けたくないから」CD買うのは特に賛同できません。
貢献ではなく勝負になっちゃって、それは違う。


たくさん買って宣伝として周囲にCD配る方もいますね。
ジャニーズ好きなら他G知れる素敵な機会だけど、まったく興味なかったら迷惑だよネ。(すすめられて好みじゃなかったけどCDもらっちゃった手前感想に困った実体験)


「追い〇〇してきました!」とCDずらり並べ積み重ね写真アップ。

応援の仕方、お金の使い方、個人の勝手自由。
その方が満足ならそれで良いと思います。

しかし、初回盤予約し損ねた人、映像解禁、収録内容で予約決める人、沼落ちのタイミングなど様々。

追い買い傾向で買い占めあった為に、店頭分あてにしてた人が買えないと嘆く声も度々あります。
で、結局定価以上になっているフリマアプリに頼ることになる人も。

ファンなら予約チェックしないのがいけないと心ない言葉が飛ぶこともありますが、誰もが常に情報追えてるわけじゃないですし。


…………たまに、大量CD写真の為、"いいね"の為にやってるのかなと思う人もいます。(ぁ

"映え"気にした写真ばかりのSNS投稿してる人とか見るとネ。

1位取ったら、こんなに買った甲斐があったとドヤる。
わたしのおかげ❤︎と再投稿。

お金かけたパフォーマンス、それはそれで色んな意味で凄いですけどね。
やりたいとは思わないが。(ぁ


フリマアプリで同じ人が同じCDを大量出品しているケースも。

出品一覧にズラり同じCD写真。

「店頭"お迎え"してきました」
「"追い〇〇"してきました」
散々報告あったグループのCDが大量に売られていた事もあり、明らかに1位の為、売り上げ増と数字の為。


「今買わなくて後悔したくないから!」
「20枚購入!後悔はありません!」

と、大量に買っておきながら担降りしたら即売り。苦笑


完全無償で譲るならまぁまぁまぁ。

通常盤を定価割れで売り小銭で取り戻す。
初回盤に定価上乗せ、物によっては倍以上で販売。

後悔してなくとも違う感情は生まれたようです。((


複数購入して大切に保管しているファンの方もいるので、それも愛のカタチであり全否定はできません💧

とはいえ、大量買いの闇。

1位取ったら用済み、売りに出して少しバックあればいいやと最初から考えてる人もいますからネ。
なので全肯定もできません。


結果次第で嵐下げ記事出てもそれはそれ。
嵐は嵐。良い曲は良い曲なんだからそれでいい。
外野はシカトしましょ。


ビルボードランキングもですね。
カウント期間開始からTwitterでリツイート祭が始まりますね。

CD買えないからRTがんばる的なのも毎回見かけますが、通常盤CD1000円程、なんとかならないのだろうか。
『BRAVE』に関しては今回800円だよと思いつつ、そこの掘り下げはまたの機会にします。((


ビルボードランキングも意識はしているので応援に繋がればとも思いますが、やっきになってビルボード集計中だからとRT祭。

私自身は感想を読みきれる範囲で、ここが良かった、ここ見てほしい聴いてほしい感想など、共感の意と盛り上げに繋がればとRTさせていただいてます。

素敵な作品への感想がCDの宣伝となって拡散されるのは素晴らしいこと。
それを見て買おう!聴こう!って人もいるはず。

ランキングで1位を取れば話題になり、アーティストや曲を知ってもらえるキッカケにもなりますね。
しかし、本来のRTの意味を失ってるのはなんだかなと思う時もあります。


間違った方法も広まっているので、ビルボード貢献の為に動く方は公式サイトで調べてからのほうがいいかもしれません。

まず、100RTでCD何枚分と言うのは誤情報。

今回でしたら「#嵐 #BRAVE」で集計対象ツイートですね。
ハッシュタグがなくてもOKです。
ツイート内に複数のアーティスト名、曲名記載でもすべて集計対象。

「#Nowplaying」の記載は特に集計に関係ありません。


CD売り上げ低下要因の1つでもあります、買えないからと言い訳して違法アプリで音源手に入れる人、動画"配布"利用する人。

特典映像のメイキングなど、ネットで違法動画見て済ませてCD買わない人もいる悲しい現実。


「スマホに入れたいんですがやり方わからなくて💦配布欲しいです💦」とか。笑

スマホへ入れるやり方は調べれば出てきちゃいますから、元を持ってなくて動画見たいだけですよネ。((

強制のように「追い〇〇」呼び掛けるより、こういう人達に声掛けて説得してきちんと正規でCD手に取るよう促せば売り上げ増。


「追い〇〇」呼び掛けで、CD買うのが強制っぽい強い言い方が毎回気になります。

「ファンなら何枚でも買わなきゃ!」みたいな。

複数買わないとファンじゃない、1枚買うのは当たり前どころか何枚も買って当然、みたいな。
そういう人が言うにはCD買わない人はファンじゃないそうです。笑

ファンの定義なんてないですし、あなたの価値観押し付けないで。
楽しみ方、応援の仕方は人それぞれですから。
不適切なやり方してる人は別として。

良い音楽はファンでも元々ファンじゃなくても手に取ります、必然的に売れます。


嵐活動休止発表後のタイミングでの櫻井くんの言葉ではありますが、こちらを送らせていただきます。

「"本当のファンなら〇〇であるべき"
そんなものは存在しない。」


すべてのこと、すべてのファンに当てはまる言葉でもあると思っています。
こうあるべきなんてないです。

あ、違法なことしてる人は、ファン以前の問題、人として。((


追い買いは自由ですが、私はしないということだけ。
追い〇〇を押し付けないでくださいねってことだけです。


『BRAVE』は初回BD盤と通常盤を予約しました。

通常盤にカップリングが入ってたら買うってファンもいるでしょうね。

あえて入れない、嵐の勝負を感じます。
手に取りやすさ重視でもある安価。

ラグビーファンの方で、曲いいなと思って手軽にCD手に取る機会にもなったらいいですね^^
1000円切ってて800円!?じゃあ買っちゃおう!って方もいるはず*


通常盤は、カラオケが入ってなかったら私も買う予定はなかったです。

カップリングないけど、オケだけ聴く楽しみもあるよってことを伝えたい。
よく聴くお気に入りは『言葉より大切なもの』と『GUTS!』と『Bittersweet』です。^^


CDショップオンライン覗いたら初回盤予約が復活していたので、予約終了で困っていた周りの子達に連絡はしました。

これで無事購入できればその子は嵐の曲をCDで聴けるしDVDも見れるし、売り上げ貢献。出来ることはしていこうかと。


呼びかけは自由ですが、それをしなきゃいけないと取られてしまう呼び掛け方に気をつけてほしいですね。。

「1枚しか買ってなくてごめんなさい💦」ってのも毎度見るので、謝る必要ない。

応援のカタチは人それぞれ。

なんにせよ、CD手元に届くのが楽しみです^^


【過去記事】
『ジャニーズWEST配信冠番組「パパジャニWEST」動画フルサイズ無料配布、画像配信。それ、応援になりませんよ。』
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/465496691.html


🍬『嵐「遭遇」狙うファンマナー違反。 5x20京セラドームライブ。「遭遇」と「待ち伏せ」の違い。近隣施設でも迷惑行為の一部ファン』
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/469585363.html
ラベル:ジャニーズ
【嵐 [ジャニーズ]の最新記事】
posted by 海風 at 04:00| 嵐 [ジャニーズ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする