2019年10月03日

「嵐さん以上の国民的アイドルにSnow Manがなります!」Snow Man『週刊朝日』インタビューに荒れる嵐ファン、スノファン、他担まで広がり炎上。



10月1日に発売されたSnow Man 掲載の『週刊朝日』

インタビュー内の一部が切り取られ嵐ファンやスノファン、他のグループのファンまで話が広がり思わぬ荒れ模様。。


「嵐さん以上の国民的アイドルにSnow Manがなります!」


向井康二くんが言ったこの言葉に、一部ファンが腹立つなり苛立つなり叩きに発展。


「嵐以上なんて無理」
「嵐になれるわけない」
「嵐を超える発言はない」
「嵐ファン敵に回した」
「嵐担から反感買う」


などなど。。

最後のほうは嵐ファンに失礼ですね。
その人の見解では嵐ファン全員がこんなことで反感持つらしい。
全員が全員そんな浅い読み取り方しません。笑
一部ファンってやつだわ。((

叩いてる人たちはこの言葉に続く言葉もしっかり見たんだろうか。
全文見ても苛立ったり腹立たしく感じるのはもう取られ方の違いなのか、、、


「嵐さん以上の国民的アイドルにSnow Manがなります!
そのぐらいの目標でやらせていただきます」


叩きどこがまるでない。笑

最初の一文読んだ時もまるで下げだなんて思いませんでした。
嵐の凄さ、尊敬してるからこそ名前を挙げてくれて嬉しく、スノもがんばって!と思い、微笑ましいしかなかったのに荒れてびっくりです。


康二くんの後の佐久間くんの言葉も読んだら尚更のこと。

「そう!目標は嵐さんのような国民的アイドルになること。
全世代に愛されたいです」


その後に佐久間くんが続けてこう言ったのは、言葉選びに対してのフォローなのかとも取れるし。
単に、同じ気持ちで重ねて言うことでグループとして大きくなりたい強い思いを語ったにすぎない。

これもまた、ただの憶測。


ワードチョイスや言葉足らずなんてよくあること。

文字だけって恐いですね。
どんな表情でテンションで言ったかはあくまで想像の域を出ないし、個人の印象もより加わる。

このままの言葉でもなんとも思わない嵐ファンもスノファンもたくさんいますし、「嵐さんのように」だったら良かったという意見もそれはそれでわかります。

「以上」に引っかかってるんですよね。

軽々しく聞こえる、とかなんとか。

軽々しく先輩の名前出さないでしょ。笑

入所した時から国民的と言われる先輩がたくさんいて、近い先輩のデビューや、同期や後輩のデビューを見てきて、第一線で活躍する先輩がどれだけ凄いかなどもちろんわかった上で、自分たちもそうなりたいと言っただけに過ぎない。


問題とした一文の、その後の文面ですら「嵐下げ」と捉えてるのかなぁ。

「嵐以上」に引っかかるのであれば、無理くり拾って「そのぐらいで」は"その程度"なんて捻くれた解釈しそうですその人たち。((


私的にその後に続いた言葉は、デカイこと言っちゃいましたが夢はおっきくそのぐらいで、な風に受け取りました。
デビュー前だし、まだまだこれからなのに大きな目標言っちゃったなぁ俺、っていう康二くんなりの謙虚さじゃないですかココ。
高い目標は承知で、上がっていけるように「やらせていただきます」なんだろうなって。

切り取られて悪い解釈されたみたいな、簡単に、軽い気持ちで言うはずないことは向井康二ファンなら解ってるはず。
だからわからない人はわからなくてもいいとも思いますが、誤解されて広まるのはやっぱ嫌ですね。。

荒れる意味がわからないというファンがたくさんいて良かったです。
わからない人はもうね、外野設定するしかない。(ぁ

「〇〇が言わなくてよかった」という嵐担でもスノ担でもない某グループ担も。
それ言う必要ありますかって話。
そういうのが新たな荒れを生みかねない。


目標や、この人達のようになりたいと語ることがいけないみたいにも取れる否定の仕方も。

この事は本人たちの耳に当然入るだろうし、今後の後輩たちも先輩の名前上げづらくなりそう。

Jr.の子たちが尊敬する人、憧れの人で嵐の〇〇くんと言って、そんなに高い目標!?なれるわけない!と叩くのとほとんど変わりなく思います。

嵐をもの凄く高い位置に設定してるファンが、言葉悪いが、オマエそれ無理だよって言ってるのと同じ。
後輩、全員に言って回るのかなと思う怒り方に引きます。((

言葉の印象問題は置いといても、言い方違うだけで、「〇〇以上」も「〇〇のようになりたい」も意味はそんな変わらない。

超える以前にならなきゃで、なってそこから。
目標とする方になろうとすること自体、否定的な意見にも思えました。


尊敬する先輩に名前上がるとご本人はもちろん、ファンも嬉しくなる方が多いと思います。

最近では名前あげてくれる後輩も多くなりましたが、数年前までは嵐や関ジャニ∞の名前が上がると、あぁそんなに後輩たちから頻繁に名前あげられるポジションに来たんだと妙な感慨深さがありました。

東山紀之さんや、木村拓哉さんみたいになりたい、と聞くと凄いレジェンドの名前あげて高い目標掲げたなぁ相当がんばらないと、がんばってほしいなぁという思いを持ちます。
超えれないでしょなんて否定入れたりしません。笑

だってその人の未来の可能性はわからない。
どう化けるかなんて未知数。
今いる人たちはジャニーさんに選ばれた人たちだから、わかってるとしたらジャニーさんだけ。


言い方に引っかかってるだけとは思えないんですよねぇ、、、
大前提として、「嵐以上」の存在はない!と強く思ってる人が言ってる印象と、スノの設定をもの凄く低く見てる人が言ってる印象。


今回の発言の中の、「以上」を文字通りに受け止めすぎじゃないだろうか。


文字通り取るならば「以上」は嵐の上ではなく嵐を含めだから嵐を超える以前にまずは嵐に横並びになる、とも取れるなぁって・・・・・・

揚げ足取りした人の揚げ足取りしてみました。((ぁ

なんにせよ嵐と同等、もしくはそれ以上になる発言と捉えイラッとしちゃう人はしちゃうんでしょうネ。


今までも嵐以上はいない、これからも。

その見解で怒る嵐ファンもいるんですね。
それ、さらなる荒れになりかねないから気をつけたほうがいい。((

何を持って「嵐以上」なのか漠然としてるし線引きもない。
記録などの数字を切り取って言っているのかな。
確かに史上初記録を保持していることはたくさんあれど、それで一概に嵐「以上」「国民的」であることではないとも思う。

嵐以外を下げることで、諸先輩方の活躍あってこその今の嵐で在ることも否定しちゃってる。

アイドルの歌やダンスである基本舞台以外の、あらゆる分野で活躍してきた先輩方がいたからこそ今が在る。
その道を作ったのはどうしたって先輩方であって、音楽以外に芝居やバラエティの活躍もあったから知名度が上がり、いろんな人に親しまれて「国民的アイドル」と言われるまでになれたんですから。

歌知らないけど好きって思ってくれる方達もたくさんいますからね。
それを悪く言う人もいますが……
実際にそういう方達と触れ合って嵐自身が、知ってくれてるだけでありがたいと笑っているのだから悪くいう意味も解りません。

嵐を好きでいてくれる、ファンの形も人それぞれ。
嵐ファンなら櫻井くんの言葉がすぐ思い出されるのでは。


「これから」を否定することも意味わかりませんねぇ、、、

嵐ファンだからこそ、後輩がなかなか超えられない高い壁を作ってるなぁとも感じることは同意です。

しかし、そこを「超えられない」と言い切ってしまう。

その人には未来が見えてるんだろうか。笑


グループの愛されっぷり、数々の記録含め、なかなか難しい壁とは言え、後輩に超えてほしい思い、超える勢い、思いを持って突き進むことを素晴らしいし次世代への期待。


嵐ファンが腹立て言ったパターンもあり。
嵐下げに対して怒るついでにスノだけじゃなく他グループ巻き込み下げ発言になってしまってるパターンもあり。

嵐より後輩の他担が言ってしまうと、自担グループ上に行けないと遠回しに言って下げになってしまうが大丈夫だろうか。気づいてないんだろうか。

嵐超えるのは無理だろ〜と思うほど、嵐の凄さを感じてくれているのは嵐ファンとしても嬉しくありますが、自担グループが超えてほしい勢いで売れてほしい期待はないんだなぁと不思議でもあります。

変に嵐をライバル視(?)して他グループ全下げで自担グループ持ち上げ都合の良さ満点展開のシンデレラストーリー語るのもどうかと思いますけどネ。(あっ…


こういう時に意気揚々と、待ってましたとばかりに出てくるスノ6人派の人々。
スノの9人体制をいまだよく思っていない人達ですね。。

加入メンバー叩ける要素、常に目光らせてるんでしょうね、恐いわ。
あ、光らせなくとも全てが気に食わないのか。((

加入したこと、新メンバーであることは変わることない事実。
しかし、6人派が「新メンバー」「加入メンバー」と言う時は必ずと言って下げに使われることに苛立ちます。
後輩だし経験数が違うのはもちろんですが、それにより6人より劣っている、明らか下に見た言い方で使ってる。

どうして3人もがんばってると見れないのだろうか。
アンチやアンリーがついてるグループが残念なほどたくさんいますが、好きなグループ見て嫌な人がいるって、見てて面白いのかなと不思議。
楽しくないよなって。
見ると鼻につくしどこかと比べたり、不快に感じる、自担以外や特定のメンバーが。
でも自担見たいし、好きなメンバーは好きだししょうがない的な?
だから3人抜けて、6人に戻してに繋がるのか、、、
謎です、特に解きたくもないが謎。

6人派は新たなアンリーの形だと思ってますが、アンリーはオンリーの派生であって適切な呼び方がなく結局「6人派」に落ち着く。(ぁ
まぁなんでもいっか、どうしたって相容れない人達ですから。

スノに限っては既に同じグループになって、デビューも決まって、すごく良い流れの中。
一丸となって頑張って行こうとしているのに。

散々嵐のアンリーに辟易したのもあって。
今もだが、スノデビュー後もことごとく言われるんだろうなと容易に想像できてしまう、、、

エゴサして、気に病まないでほしい、応援してるファンのほうが圧倒的に多いから。



世代交代は必然的に起こる。
いつまでもトップ走り続けて欲しい思いもあり、後輩にどんどん上がって来て欲しい思いもあります。
時代は巡るし無限ではない有限と本人が口にするほど。

時が来た時に自分が応援しているグループがそこに立っていてほしい気持ち。

後輩にもの凄い勢いで上がってきてほしい思いもあり、それでも追いつけないくらい嵐に先にいてほしい思いもあり。

活動休止までの間に嵐ファンも追いつくの大変なぐらい駆け抜けてる嵐。

新しいこともまだまだ見せてくれているし、後輩との差として表すのだとしたらぐんぐんその差を広げてるのも感じます。
ゆえに、嵐をあげることは本当に大変な目標だとも思います。

それでもそこまで行けるよう、スノはもちろん後輩グループにがんばってほしい思い。


掛け持ちやらあちこち応援組なのでいろんな思いが巡ります。笑

ただその先輩後輩の関係にワクワクしている自分もいます。
デビューしたらますます先輩との絡みも増えるでしょうし、後々後輩に追われる立場にもなる。
ジャニーズ応援の魅力のひとつに感じてます。


何を持ってトップなのか定かではなく、トップを目指して走って来た嵐でさえ今もまだトップが何かをわかっていないし、びっくりするくらい自覚がない。自分たちが先輩方を抜いたなんて微塵も思っていない。

まったく芯がブレないところが彼らの凄いところでもありますね。
大きな仕事が決まっても、なぜ自分たちが?と本当に本気でびっくりするのが嵐さん。

その嵐も、最近の『24時間テレビ』でまだまだ上を目指すことを語ったのも記憶に新しく。
10年以上も前に「トップになりたい」と語る。
その時も、無理だよと言う人もいたのかなぁなんてことも今回の事でよぎりました。

誰がいつどうなるかなんてわからないですね。


たまにグループ名検索入れると、「売れない」と嘆きの検索候補が出るグループがいくつか。

そんなデビュー数年で売れるわけがなく。

売れた線引きがどこかわかりませんが、「国民的アイドル」で言うならば、メンバー全員の名前一般層に覚えてもらえてるのは必要な気がします。

売れない売れないと嘆きが早くないかなって思ったのを思い出した話でした。笑

売れてない時代、デビューグループ全体見てもあるからファンが焦ったところでしょうがない。
ファンは、できる応援を出来るだけするのみかと。


スノの言葉はグループとしての大きな夢を語っただけにすぎず、もっともっとがんばりたい想いを言葉にしただけ。

「国民的アイドル」の一言にしても、知名度はもちろん、大多数の人が知ってる曲を持っていたり、映画やドラマでの活躍などあらゆる活躍含まれるであろう表し方。

そういう存在を目指したいと言っただけ。


そこを切り取って、もはや切り刻んで、悪いイメージを持たせて後輩グループを潰したいんだろうか。

今回叩いた人たちがあの時あぁ言って恥ずかしいことをしたと思うくらい、逆にマジで「嵐以上」になる!とバネにがんばってほしい思いです。

これで何年後かに、スノが爆売れしたその時。バカにした人の顔をその時だけ見てみたい。((


表紙とグラビア・インタビューで10ページも取ってくれて喜んでいただけに、こんな荒れ方するとは思いもしませんでした。

おかしな取り方する人がいてどうしてそうなるんだろうなぁとスルーしようかとも思いましたが、今回の事とは別の事を持ち出してスノや康二くん自身を貶す人もいて……
そこはさすがにイラッときてしまい、結局思いの丈をぶちまけ。(ぁ

わざわざ転記するのも躊躇う内容もあったり、前々から言われてはいますがまたそれ持ち出して魅力ないだの3人抜けろだの言ったりね。。

魅力ないんじゃなく、あなたに見えていないだけ。

打ち込むのも不快な容姿批判や、スノ全体へ批判まで持ち出す酷い内容もありました。
そこまでいう必要性、ってか人として。

6人派もですが、、、
嵐下げだと怒っている嵐ファンが他下げする滑稽さ。


引きのない芸能人は荒れないしまず拾われない。
悪く言われてしまうのも、注目や知名度あるからこそ。


2020年迫ってますから、まずはいつデビューなのかドキドキしながら待ちたいと思います。


今後のSnow Manの活躍にますます期待。


とりあえず、早く『素顔4』が見たい。(あとちょっと…っ)



あ、あとインタビュー記事の「全世代に愛されたい」目標の続きに、


「個人的にはアニメソングの主題歌をやりたいです」


佐久間くんの想いが強すぎて吹いてしまいました(笑)。
本当アニメ好きなんだなぁ*
さり気ないところにもアニメ熱量解き放つ佐久間くん好きです。

ジャニーズはアニメタイアップも多いから、是非とも夢叶えてあげてほしい。


【過去記事】
🍬『おめでとうに紛れるデビュー批判。Snow Man、SixTONESデビュー決定でタッキー批判やスノスト容姿批判』
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/468742162.html


🍬『「#4人で嵐」乱用一部ファン。と大野智アンチが作る新グループ「4rashi」並ぶ大野アンリー。嵐は「5人で嵐」です』
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/466088132.html


🍬『HiHi Jets 、ベッド写真流出の橋本涼と未成年飲酒疑惑浮上の作間龍斗が炎上。「みうごん」って誰』
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/469641825.html
【[ジャニーズ]の最新記事】
posted by 海風 at 00:00| [ジャニーズ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする