2020年01月03日

一画で物議醸す二宮くん。嵐のバランス、ニノ孤立、不仲、書道から見えた「今の嵐」にファン意見が割れる『嵐にしやがれ』TOKIO×嵐書き初めリレー企画。(※キャンプの件、追記)




1月1日と言えば毎年恒例『TOKIO×嵐』


活動休止まで1年といろんな場面で聞くこともあり。


今年10周年……!!!!!

10年も続いたお正月の楽しみも、嵐活動休止後には……とよぎり年始のおめでたい中、ちょっとしんみりしつつ楽しむ『ウルトラマンDASH』からの『嵐にしやがれ元日スペシャル』


『嵐にしやがれ』内で行われたTOKIO×嵐企画『書き初めリレー対決』

嵐ファン内で感想が分かれることに。


「感動した」「最高だった」「さすが!」
「個性が良く出てる」
「嵐のバランスを保っている」などなど。

メンバー1人1人の良さを分析・讃える声もありました。


一方で、

「ニノ悪目立ち」「あの一筆はありえない」
「バランス考えてない」「ドン引き」
「ぶち壊し」

ニノの一画を全員が活かしていると書道家・武田双雲さんのお褒めの言葉も、

「4人がカバーしてる」「フォローしてる」


ニノの一画で冷めたファンも。。



メンバー1人一画、『寿』を書いていくこの企画。

私が感じた事としては、TOKIOも嵐も豪快さや繊細さ。
それぞれのメンバーらしい個性が出ていて本当に見応えありました。

長瀬くんは嵐チームの紙を汚すワイルドさ。笑
松岡くんは寿司の「寿」
コトブキの認識そこ。笑
バケツ振ろうとする太一くん。笑

さすが女優肌の松潤は女優枠のセクシーさ*

相葉ちゃんは相葉ちゃんだなって。笑
墨汁飛ばした先が大野くんだったり、顔だけで語る大野くんの反応にも笑いました。

MJに飛ばしたら絶対もっとイジられ怒られてたに違いない。
相葉ちゃんの松潤怒ってるラインの設定の低さ。笑(インスタの件しかりw)

一画一画、個性が重なり作品が見えてくるワクワク感、企画楽しみました。


しかし片隅に、やはりニノの書道が引っかかり、荒れそうだな……と思いつつ。
親戚集まるお茶の間では黙って見てましたが案の定ファンの反応は真っ二つ。


企画は良い。

が、しかしニノ……!という一点。


ビシャビシャ墨落としからのドシャッと思い切り墨広がる筆置いた瞬間。

あ、これはマズイな。

それが第一に思ったことでした。


芸術に正解などなく武田双雲さんも絶賛。

とはいえ、書道素人ながら感じることは変わらずやはり思うところあり、全絶賛側になりきれず、真っ二つ意見の後者含むワタシですどうも。((


最初の流れ良かっただけにね、こっからどう見たらいいものか複雑でした。笑

「人間じゃないっすね」
太一くんの何気ないイジりも別の意味で刺さるし愚痴垢界隈に拾われちゃうやつ。(ぁ


大胆に行ったと言えば見え方や個性と良く思われますが、「寿」の一文字があぁまさに今の嵐と思えました。


「今の嵐」「まさに嵐」


リレー繋ぎ完成された文字が嵐そのものを表している際のファンの反応聞くと、どちらも2つ意味が取れてしまうファンがいる現状の嵐。


1つの文字を書くことで5人で嵐をしっかり象っている意でもあり。

不仲説がいまだ一部で囁かれながら、違和感や不協和音などファンがそれぞれ感じる"何か"がある嵐の意でもあり。


どちらの意味で取っても現状見える嵐に繋がるファンからの見え方。



自身で書く文字って、本当にその時々が現れますね。

私自身、字が上手いほうではないですが、一時期、色々仕事で追い詰められていた頃、人が読めないほど本当に酷く乱れた字しか書けないことがありました。
汚いとかそういうレベルじゃなく、なんかあらゆるところに歪みが現れて自分ですら解読できないヤバ文字書いてたことがあったのでその体験もあり。。

感情だったり、その時の自分がそのまま無意識なのに如実に現れるんだなぁと嵐5人の書、TOKIOの書を見て改めて思いました。

年末年始のジャニーズ恒例のメッセージカードもそうですね。
文字にその人柄や個性が現れているのがよくわかります。

話戻しまして、、、


ある意味、ニノらしい奇をてらった一筆とも取れました。
お芝居でも予想を超えた魅せ方するだけに。

ただ今は、一文字を作るリレー。
個性が飛び抜けるのは良いこと、しかし5人の嵐が作る文字としてはやはり違和感が残りました。
もっと……均一とまでは行かないが嵐はそれぞれズバ抜けて個性持ちながら5人綺麗に揃っている印象です。
丸でも星でもイメージする形はなんでもいいんですが、足並み揃えて綺麗な形を保ち続けている印象。


ジャニーズはメンバーシンクロなんて言われることしばしば。

シンプルに、腕組むタイミングなど何気ない仕草を同時にしていたり、別の場所で話していても同じ回答をしていたり共通の思いが同じ熱量でバランスが取れているグループばかり。
5人で描くものは同じくらい放出されている印象が強いです。

それだけに、今回のことが引っかかる。
「演出」と取っても、フロアD反応良くてバラエティ的正解であったとしても。

やはり見た側からすると、唸って首傾げてしまいました。


素晴らしい天然発揮で、公式の技としてある素晴らしい技術を出した翔くんの一筆を、3分の1ほど塗りつぶしてしまっことも残念で、、、

重なり合ったところがまた良いと評価する人もいるでしょうけど、バランスが崩れたと感じてしまいました。


ニノの後の、最後の二画。

その後に大野くんがいてくれて良かった。

「バランスを。点がいきやすいところ」

アーティスト智が現れました、前も見て先も見る、視点が違います。

そして大野くんを受けて松潤が最後の点でまとめてくれた。


最近の「タイミング」の件やらSMAPさし置きドリカムさんが国立ライブ「先駆者」との失言やら、諸々重なりすぎた二宮くんのイメージ抜きにしても。

あの突出した一筆がまた嵐に不安を感じざるを得ず。
譲れない5人なのはわかるがバランス保ててますか、見方が変わったファンのただの杞憂ですかと問いたくなりました。


嵐5人でいる時の違和感消えたと思って、気のせいだったんだ、自身の見方が違っただけだったんだと思う方向で、年末年始また嵐を楽しんで見れたらいいなーと思ってました。
時間が経つというのは良くも悪くも何より有効。。(あ、一般女性に思うところは変わりません)

TOKIOが書いた一文字がとても綺麗にバランスが取れて見えただけに、余計気になってしまった。
バラエティ盛り込むのはさすがの先輩でした。城島リーダーの手形で押す最後の点、予測不可能で最高でした。笑



武田双雲さん出演、すっかり忘れていたのにその時点でちょっとハッとして思い出して年始早々よぎりました名前を言ってはいけないあの一般女性。(ぁ

まぁまぁそんなこともあったよネ。

年も明けて記憶薄める方向、忘れる方向でいこうとしていたところ今回の書道騒動。
記憶呼び起こされ(あーあ)。


ちょうどこのスペシャル収録日。
双雲さんが嵐と共演前日にニノの結婚発表。
競演した"タイミング"。笑


双雲さんが二宮くんに渡した作品集内、見開きいっぱいにメッセージを贈る。


「二宮和也さん♡ 〇〇さん 双雲」
(〇〇はもちらんお相手の下の名前のみ)


Twitterに双雲さん自身が上げたツイートは即削除されましたが、保存する人は保存済み。(ぁ

今回の件で、あぁこの放送の収録日に作品集渡したのかと写真が再び現れ拡散されることに。

素敵で貴重な素晴らしいプレゼントだと思います、交際から結婚から結婚余波まで、なんにもなかったならば❤︎


ニノが書く間のメンバーの反応も、また墨かかっちゃいそうで避けながら笑う大野くんだったり。
「スゴっ」と漏らす櫻井くんだったり。
墨避け気味でも上がってる感じの相葉ちゃん。
笑ってはいたが何も言わない松潤は何を思って見ていたのだろうかなどですね、読めない深読みしようと表情が気になりました。(ぁ


書道だけで、こんなにファンの意見や反応割れる。
ファン分裂の悲しい現状、、、ずっと続いてしまうんだろうか。。

FC会員向けニューイヤーメッセージ動画の件もそうですね。

あれだけインドアなニノが「キャンプ」発言。
アウトドアになろうとしてるのかとポジティブ解釈しようにも、プラベでキャンプの受け入れ難さ。
V6・岡田くんが誘った時は頑なに断っていたのにね。

嫁とキャンプ行ってたなんて噂が出ていただけにネ。
噂どころか目情上がってざわざわなんて目に見えるわ。。

何よりそのキャンプトークの間、太一くんの名前にはパッと反応したものの。

それ以外は松潤、無反応どころか謎にダンス振りをゆるやかにしているのが怖さ通り越してシュール過ぎて笑ってしまうし可愛さすら発生する何だこの時間は……!(ぁ


何度荒れ生むのだろう。正月早々。( )

余波どころじゃない、余波にしては起こり過ぎるものネ、何この現状。(考えるの放棄)


【過去記事】
‪『ニノのお相手一般女性、国立とドームで目撃情報。彼女席から嫁席へ』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/472789623.html


『ニノがメンバーへ結婚報告と発表「タイミング」について取材対応。今頃のなぜと嵐への違和感、不仲疑惑その後の変化』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/472656468.html


『嵐不仲説。末ズに違和感。「ビジネス仲良し」説から「ビジネス不仲」説浮上。『ベストアーティスト』の様子に違和感を感じるファンも』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/471879010.html
【嵐 [ジャニーズ]の最新記事】
posted by 海風 at 05:00| 嵐 [ジャニーズ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする