2020年01月20日

担降りします。ジャニーズWESTライブツアー参戦後に「担降りします」表明。






ジャニーズWEST、「担降りします」







あ、私はしません。笑



悲しいことになんだかそういう人達がたくさんいるようで、、、


「WEST 担降り」が検索候補に上がるここ数日。


少し前まで「WEST」の後に続くのは「ツアー」や「日程」と行ったワクワクするワードが続いていたのにジャス民どうした……!?



少し前に流出騒動再びありましたが、その直後ではなく(否、その時もいたが)少し経った今再びのなぜ。。


春と夏に予定されているアリーナツアーと東京・京セラドームライブ。

「終えたら担降りします」が1番意味わからない、、、


「担降り」=興味ない。じゃないんかな。え?


私自身、担降りを明確にしたこと表明したことがなく。
そもそも担降り宣言必要ないと思っている側なので、基準も感覚も謎。
まず基準なんてものも理由も人それぞれとは思いますが……謎っ


見かけた理由の例をいくつか上げると、


・シンプルに、担当メンバー(担当グループ)が変わった。→ライブは行かない。

・いろいろあって嫌いになって担降り。→ライブ行かない。


これらはわかります。

単純に推す気持ちに変化、別のグループの1人がとにかく好きになった。
掛け持ちはしたくないポリシー。

騒動やらなんやらで担当が嫌になり、度々荒れが起こるグループに疲れてしまった。
なので単に、降り先にお金落とす切り替え。

WESTの場合は特に昨年、おっきめのことからしょーもないことでも荒れがちでした。

嫌だと思うファンは嫌よね、特に女関係。
それ以外の事でも「幻滅」と捉え方は人それぞれでした。

個人的には降りるほどではない印象です、思うところはあれどネ。( )


・担降りはする、が、ライブない中、お金(FC会費など)払ってたしもったいない。→だからライブは行く。

お金払って来たしライブもお金払って行くんだし文句ないっしょ!そんなニュアンスの(モロもありましたが)強めの発言の人も見受けられまし
た。

これまた自由ではあります。

が、しかし、そんなキツイ言い方しなくても。笑

「担降りするならライブ行かないで!応募しないで!」の声に対して強くなってしまったのかもしれないが、だったら黙って応募したらいいのになぁと。穏便に。


「担降り宣言興味ない」「なんでわざわざ言うの?」意見のほうが度々見るだけに。
何も言わずに離れたらいいしライブ行きたいなら行ったらいいのになって。
担降りアピールって何の為?誰の為?あ、自己完結の自己満か。

ネット上でのお付き合い、フォロワーさんへの挨拶・礼儀だからやる人もいるようですが、DMで良くないそれ。(前にもコレ言ったなどこかで)

もしくは〇〇のファンになりました!とか⁇
で、どうした?と聞かれたらその仲良い人とだけやり取りしたらいいんじゃないだろうか。

フォロワー以外の目にも入る担降り表明は謎でしかありません要りません興味ありません。((


・降り先が決まったが、WESTファンの区切りの意でツアー終えたら担降りする。→ライブは行く。

Snow Man、SixTONESのデビューが決まった辺りからざわざわしてましたね💧
新たなキラキラグループに降りて行ってしまう方をたくさん見ました。
ジャス民に限らず、他のグループ担も。

スノは特に関西出身の向井康二くんもいることから、WESTと共にスノ応援する方も多い中、いつしかスノに降りて行く方も。

勢いのスゴいJr.グループもそうですね。
なにわ男子やAぇ!groupなどJr.くん達にも流れているよう。
キラキラ求めてだとキンプリだったり、騒動が聞こえてこないセクゾに降りる方も。

ここ数日、なにわちゃんやHiHi JetsなどJr.に流れる嵐担の多さにも驚いてます。(ぁ



ツアーを節目に、の意図がイマイチ汲み取れません。
しかし嫌いになったわけではないから、この理由はギリわかるに入るかなぁ。。。

最後に良い思い出を、ってことでしょうか。

それがまたWEST楽しくて、沼抜けられなくて掛け持ちになっても素敵と思います。そうであってくれとさえ思います。
応援の仕方はそれぞれですから。

アリーナもアリーナならではの近さや演出、ドームは東京は初!盛り上がり必至!
ドームならではの演出も期待ですし♪

降りるって決めてたけどライブ行って揺らぐどころか、くつがえる。
WEST担戻ります!それはそれで全然アリで素敵。

ただそれで戻ってくるのを嫌がるファンもいる、だからこそ担降り宣言なんてしなきゃいいのにとも思います。
実は気持ち離れてたけどやっぱ好きで変わらずWEST担♡って言わなきゃ知り得ないんだから。


当たるかどうかわからなくとも「行く」表明してる人が見受けられたので「行きたい」ではなくこの表記にしました。

が、こういう人に限ってハズレず当選するパターン。(ぁ

もしくは、「行く」と言っている以上、意地でも入る不正転売チケット入手勢。
さらには不正転売チケ含め多ステ全ステだったりする最悪ケース。。


・嫌いになったわけではなく、応援の意はあり好きだが担当は降りることは決定している。→ライブは行きたい。

特に推しの温度が変わっただけであって、ファンはファン。
このケースは私的にアリと思います。

そんな生半可な気持ちで……!WESTに対しても失礼!とお怒りのジャス民もいますし、その気持ちもわかる。

担当違えど、シンプルにWESTのライブを見たい。

私自身もメイン担当はありますが、担当以外のグループのライブも機会に恵まれるならば見たい派で、FC代表の方の同行で参戦させていただくことも過去何度かありました。

担当外でもファンはファン。
熱量が……!とこれまたお怒りのファンもいるとは思いますが、コンサートを観たい楽しみたい気持ちには違いありません。

WESTのライブに初めて入れた時はFC入会間に合わず、代表FC会員の方で一般同行で参戦したこともありました。

それでますます沼にハマった良い思い出でもあり、初WESTライブでジャス民のマナーの悪さにぶち当たったことも同時に思い出してしまう。
残念なことに良い記憶も残れば悪い記憶も鮮明です。

その記憶を毎回中和してくれて同時に思い出すのが、その時のMCのMちゃん。
特に印象に残っているのが映画『クローズ』に憧れるタイプ、な話の流れで激しくMちゃんも同意していて。

「わかるー!肩で風切って歩くよな!」

「肩ないやん」

めっちゃソッコーでツッコまれていたジャニーズ1、いや世界一のなで肩を持つM田崇裕の真顔が忘れられません。

肩ではなく、むしろ風が肩を切るとまで言われてました、余談でした。


ゆるりと担替えし掛け持ち増えるばかりの私には「担降り」宣言は理解し難い点も多く。
いろんな考えのファンがいるものだな〜と改めて妙な感心(?)もしつつ、唸りどころもありつつ。

見る人から見たら担当認識がある時点で私は担降りしてきてるとも捉えられるんだろうなーなんてことも思います。
自分の中では担降りしたと思ったことは1度もないです。

歴代担当も好きは好きだし、音楽も聴けば番組も見る、ライブも観たい。

時の流れと共に1番は変わりますが、、、それを「担降り」とは呼びたくない。

ネガティブな印象が強いです、嫌いになったからの意味ではなく使う担降りでも。
冷めた!興味なくなりました!担降り!って見ることのほうが圧倒的に多いので💧

逆に、私のように掛け持ちしつつ優先順位はどうしたってある推し方を理解されないところもあるとはわかりつつ。(ぁ
自分は自分の応援スタイルを貫きたい思い。


担降り多いように感じる一方、新規ジャス民さんも増えてますからね……!
ツアー発表以降はファンクラブ会員数が日に日に増✨
倍率ヤバイぞってほど増💦

アリツア、ドーム当てたいが為の多名義サンじゃないよネと嫌なことも疑ってしまうのも否めません……
実際ね、ツアー発表直後に「名義増やした」と堂々公言している人見てしまいましたからねぇ、、

「担降りで倍率下がる」と喜ぶ声もありますが、さして変わらなさそう。
ワールドカップバレー、ドラマきっかけ新規ジャス民さんも多いですから✨

ルール守って、ライブマナー当たり前に守って、ずっと変わらずWEST想って待っていたジャス民が当たればそれに越したことないですね、平和。


もはや要らない定期便と化してきた担降り聞く度に思うことは、あとで後悔しないでね❤︎が真っ先に。
そして、戻ってきても大歓迎ですよと続く。


もう降りたとか区切りとか色々言っていざライブ行けることになったとしてですよ。

WEST担降りしそう、しちゃった人でもライブ行ったら再燃してさ、予定外のグッズ爆買いしちゃったりして、それはそれでいいと思う。


「冷め期」ってものがあるファンも多いでしょうし。

昨年、後半辺りだと「現場ないから降りる」なんて理由もありました。

現場第一主義も勿論アリですが、少し待ったら現場来るじゃない!?でおっきな発表来たじゃない!!っていう。笑

まぁそれでも降りるならどうぞどうぞですね。(ぁ


よく聞きますよね、「最近冷め期」みたいなため息混じりっぽい独り言。
自担見ても何も思わない、無ってこと⁇

私は冷め期はあんまり思ったことないのか自覚がないのか謎ですが、同グループ内で担当がぐるぐるすることがたまにあります。(ある意味浮気であり冷め期ってやつなのか)

で、1周回って最初の自担に戻る。
戻らず、同グループ内の別担になることもあります。笑

同担拒否という理解し難いファンの方がいるから担当掲げ難くて聞かれたら言うようにしてます💧話の流れでついでにザックリ触れます。

たまにツイッター上で、担当だけ聞いて去って行く謎DM突撃班がいますので。(何なんあれマジで同担拒否?笑)


キレイに1周回ったのは嵐と関ジャニ∞。

最初、櫻井担で長年過ごし、ある日突然相葉担になりました。理由は忘れましたが元々好きな顔の系統のよう。
で、たまに嵐内を短期でぐるぐるして相葉ちゃんに戻る。

1人2人行ったり来たりすることもあったのはKAT-TUNとか。

WESTくんは今周り中でデビュー前とデビュー当時はM田担→小瀧担→藤井担。
ツインタワー贔屓から現在しげりゅせ推し状態。
たぶん少ししたらまた変わってるはず。(ぇ
で、小瀧くんか流星くんに戻る。はず。

冷めてるじゃなくそういう「期」があったりします。
担当1周することもあれば、1周しないグループもあったり色々不思議。(?)

むしろあるあると思っていたのにあまり共感得られたことないので特殊、、、?なんだろうか。
掛け持ち理解は周りにたくさんいても、担当ぐるぐるはしないよと言われることしばしば。
完全に余談でした。笑


ファンにも色々タイプがあるなぁといろんなグループ界隈見て感じます。
変わらずファンの方も担降りしてしまう方も、ツアー楽しみなことには変わりないんですよね、きっと。

最後に1つだけ言うならば、担降りの区切りとしてもはや冷め気味どころか冷め切って言ってる人たちへ。

消化試合なら応募しないで、ってのは言っておきたいです❤︎


いくらいろんな方がこの件について言っても、それでも日程出たらソッコー応募するんでしょうから。

ライブ行けることになったら全力で楽しんでほしいだけです。
ライブ始まったらね、WESTが盛り上げてくれるでしょうから、テンション低め参戦も爆上がりかと思います。

ただライブ入れてそれでも「やっぱ冷めてた再確認」なんて結末は腹立たしいしかないので、その後の感想・報告は控えてください❤︎とだけ。

聞きたくないもの、降りた人の気持ち1コ乗っかったライブダメ出しでも意見でもなんでもない不満の感想なんて。
めっちゃ行きたくて行けないファンは絶対出てしまうんですから。


私的に東京・京セラドームライブ、初のムビステ導入するのか気になってます。

いや、まだまだ自分の足で、むしろ東京ドーム初だからこそ自分の足で全力で走りたい!

WEST行けるとこまでそのスタンスで行くのかどうなのか……!


いろいろ考えてくれているであろう演出、新たな挑戦、ライブ初披露曲など。

2020年もジャニーズWESTに期待ばかりです。



【過去記事】
‪『ジャニーズWEST担降りで荒れる。騒動多すぎませんか。『SODA』を読んで個人的見解と結論。WEST担降りしま…… 』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/464851151.html


『WEST 担降り。流れ先は…。宣言相次ぐジャニーズWESTファン界隈。流出騒動余波と現場ない問題』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/471246943.html


『ジャニーズWEST小瀧望、危うく怪我。ライブ「WESTV」神戸公演盗撮騒動』
http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/464731077.html
ラベル:ジャニーズWEST
posted by 海風 at 23:00| WEST(コンサート) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする