2020年02月21日

「私、中居正広。退所ロングインタビュー開催したいと思います」中居くんジャニーズ事務所退所を発表、記者会見を見て思う色々と今後の期待。




前日から、、、

中居くんジャニーズ事務所退所!
明日会見らしい!との情報にそわそわ。

発表あるらしい2/21も朝からずっと、ちょうど休日で外出もせず1日そわそわ。

退所と聞いた瞬間は今後の出演やジャニーズの先輩後輩たちとの関わりなど色んなことがよぎり複雑さや寂しさがありましたが、会見映像流れほんの少し見ただけでも円満退社と感じれるほど。
ほっとし、新たな門出、変わらず応援したい気持ちに。

TBSの『Nスタ』を1番先に見ました。

TBSが関わり強いイメージもあり、TBSと日テレを録画張ってました。

中居くん、大晦日は「SASUKE派」と聞いて、正解だったと思いました。笑


大スター中居正広が、1人仕切りで会見を行う姿。

報道陣に中に入るよう着席を呼びかけたり、会見前に「会社辞める」とざっくりさらっと説明したり。

『フラッシュの点滅にご注意ください』プラカード。

シャッターチャンス自ら仕込む。
絶対記者さん撮るに決まってるじゃないか。笑



ネット見ないっていうけど、会見前に盛り上がっていた「#中居くん会見予想」大喜利大会、スタッフさんづてに耳に入っていたんじゃないだろうか。笑

大喜利されていたひとつ。
「マイクの電池が入っていない」ネタは笑いました。(歌番組テッパン伝説エピソード)


それでいて、

「ここ流さないでね」

それは振りですよね。ガッツリ流されとる。笑

こんなバラエティみたいな会見初めてみました。
バラエティを思わせる5秒前カウント。
会見カウントで始める。笑

神妙な面持ちで入って来て粛々と始めたと思ったら、やり直す。
うん、なんか違いましたね。
悪い事したみたいになってる。笑

最高にエンターテイナー。
どこまでも楽しませてくれる。


「私、中居正広。退所ロングインタビュー開催したいと思います」

「ロングインタビュー」

全部1人で対応して開催するにしても自ら「ロングインタビュー」と銘打つシュールさ。じわります。笑

会見の「オープニング」って何。笑
中居くんの中で記者会見の構成ブロック割りがあるらしい。笑


ジャニーズ事務所を2020年3月いっぱいで退所。
2019年の5、6月に事務所に話をした後、ジャニーさんが体調を崩して倒れ、亡くなってしまい、、、
誰が辞める、誰々さんがグループ抜けるなどなど重なり、今。

色々、本当にジャニーズ色々ありますものね。
その度に中居くんは今じゃないなとタイミングや周囲に計らいを考えてくれてたんだなぁと、偉大な先輩ですね。。

SMAP解散から3年の区切りも。
その後、動けるように準備期間のことも。
決めたタイミングや動いていた内容、経緯を細かに話してくれることもありがたい。

いつから話し合ってとか準備〜とか言わないと週刊誌もファンも憶測合戦始めますからね。しまいには勝手に決めつけて批判に発展することも。
その後の動きも、独立の具体性など何もないと
ファンは不安にもなりますし。。

早々に、1日も早く辞めたいわけじゃないからとは言っても。
自分の進みたい道、自分の決めたことの為に進めつつも、大切な存在のジャニーさんへ、お世話になった会社への恩義、周囲との兼ね合いを大事に自分のことよりそちらを優先する素晴らしさ。
本当に視野が広く考えが深く素敵な人と改めて感じました。
だからこんなにも色んな人々に愛されるんでしょうね。

国民的アイドルSMAPで在ったこともあれど、SMAPを熱心に応援するファンだけではなく、一般層にも支持されているには理由があると改めて思います。

昨年になって初めて、ウチの祖母が中居くんの名前を呼んでいて衝撃を受けました。
それまで祖母とSMAPの話題をしたこともなく、なんなら芸能人の話などほぼなく相撲ばかり見ているのに。
「あの子は好き」と話していたので。
いつのまに祖母を魅了していたんだろう。
ただ何で知ったかは覚えてないらしい、バラエティほぼ見ないのに、キッカケが気になってしょうがない。笑


「質疑応答は1媒体5つまで」

これまた誠実対応ですよね。
漏れがないよう、不平等にならぬよう取材陣への計らい。
こんなことないんでしょうね、ゆえの取材陣の笑い声。

記者会見と銘打って、結婚会見以外でこんなに取材陣の笑い巻き起こること本当に見たことない。史上初では。笑
結婚会見だってこんなに取材陣の笑い声入ってるの見たことない。

着席の会見中、急に中居くん立ち上がって何事と思いました。
途中、立ち上がってどうしたんだろうと、一瞬変な心配よぎったの返して欲しい。


急な東山先輩モノマネコント。(違う)

もとい、

東山さんへの報告一部始終再現。by 中居正広



似てるような似てないような、でもわかる。笑
「そうかそうか」そんな言います⁇笑
言ってそうなイメージありますが盛ってませんか⁇笑

全文記事ですらカットされてるこの長い東山さんとのやり取りのくだり(全文記事の意味)
カットせず流してくれた『Nスタ』さんありがとう♡
局によって、前後流してくれないと中居くんが何で席を立ってたんだかワケわからん状態でしたからね。

「3月飯行こう」約束。
絶対週刊誌に張られるやつですね。(ぁ

そして忘れられていたTOKIO・城島くん。
会見終わったらすぐ電話ですね……!
朝の番組までに連絡、まだ間に合う!

城島くんは同じ86年入所のほぼ同期、中居くんのほうが数ヶ月先輩だからセーフってことで。

…………絶対わざとだと思う、連絡しなかったの。笑


元メンバー4人にはメールで報告。

このメンバーはこうと内容を示すとまた要らぬ議論や深読みに発展しますものね。
そこまで考える、計らいが本当に行き渡ってるなぁ。

「剛くんは……返事は一行くらいでした」

久々名前聞けたことも嬉しく、らしい内容に笑いました。

そうなんだー!がんばってー!みたいなゆる〜く明るい返しを勝手に想像。
了解〜とあっさりめでもおもしろい。

しかし「なんだコレ」返答だそうですから。笑
まったく予想しない返答、めっちゃ気になります。

解散後も良い関係性に和みました。

質疑応答で不仲の話題にも触れてましたが、メール思い出してふっと笑ったりこのメンバーは返事遅かったりと、長年の付き合いから理解が見えたり。

夫婦、友人、家族の例えも頷けました。
家族はじめ仲良い方達って自覚なかったりするんですよね。
仲良いと本人発信もなかなかしないし、周囲から言われたら当人達はそうなんだ、くらいで。

グループの中のメンバーが仲良いと発信するのは、自分込みって言うよりそのメンバーから見た他メンバーの関係性を見て仲良いと思い「グループ仲良いですよ」に繋がるんだと思いますし。

SMAPメンバーに関していうと、不仲も仲良いもないんだなって。

結局のところ、受け手次第なんだなぁと。
仮に本人達がそうと言っても、信じる人は信じるし、勘ぐって信じない人は信じない。

大人な関係性のSMAPを見てきた世代ですが、わちゃわちゃSMAPも楽しく見てました。
特異な繋がり、もちろん良い意味で。
ふいに見返したくなるのは「雪ではしゃぐおじさん達」

グループで、何年も同じ時間を共有したメンバーにしかわからない関係性。
その「メンバー」という特別な関係が美しくもあり羨ましくも思う瞬間でもあります。
絶対的に自分には起こりえない関係性だけに。


キスマイに入るかもしれない。
V6に入るかもしれない。

今後の中居くんのひとつの道としての可能性。

そうですね、加入、増員しちゃいけないなんてことはないわけで。
受け入れてくれるかは別として。笑

いや、キスマイは中居くんに言われたら断れないでしょうね。笑
V6も…………健ちゃん辺りキッパリ断りそうかな。←

Kis-My-Ft3もV7も、個人的にはとても見てみたいです。
1夜限りでもどうですか。笑

中居くんの見解は1人増えて「3」への変化と思いますが、キスマイのグループ名前由来はメンバー名頭文字。

二階堂くんをさらっと消す残酷な中居くん。(ぁ

それ理論だと「中居」だからKis-My-Ft7で是非*
でもニカちゃん消さないでいただきたいから、Kis-My-Ft27でどうでしょうか。(加入熱望)


歌手としてソロデビューの可能性は?


「限りなく……0に近い1%です」


編集も悪いと思う、さすがTBS。笑

インタビューの端々はキッチリカットするも、質問から回答までの溜めに溜めた間はノーカットで流してくれる。
『世界に一つだけの花』のBGMを間で音量上げ、回答と共に消音。

編集が完全にバラエティ。笑

そして、中居くん1人は無理だよ(笑)と回答前に爆笑しながらツッコんでごめん。←
え、そのツッコミ待ちのマスコミさんのイジりでしょ⁇笑


「ジャニーさんの骨です」

ジャニーさんの遺骨を小瓶に入れてポケットに忍ばせてきた中居くん……!

「当時、滝沢っ……滝沢くんに、僕行けなかったんで骨かっぱらってきてくれって言ったら滝沢がかっぱらってきてくれました」

「かっぱらって」って言い方。ヤンキー出ちゃうなぁ。笑
久々聞きました、かっぱらう。笑

それでいて「滝沢くん」て言い直すところがかわいい。
テロップはちゃんと『持って帰って』表示がまたシュール。

オンエア乗ってませんでしたが、「滝沢もかっぱらってました」も笑いました、ジャニーさん愛ですね。

「You 最悪だよ」の話の流れからジャニーさんの話の後の『ありがとう』に唐突に涙が出ました。
やっぱ名曲、、、
SMAPはやはり『世界に一つだけの花』を聴くことが最も多いですが、名曲揃い。
ベストアルバムを購入して初めて知った素敵曲もありました。

次いでめっちゃ好きですぐ曲名あげたいのは、『Song of X'smap』
とても支えになり救われた1曲です。

この曲を聴いて、それまではシングル曲と中居くんソロ『トイレットペッパーマン』しかSMAPの曲を知らなかったんですが、アルバムやカップリングも聴き出したキッカケでもあります。
『トイレットペッパーマン』は友人がカラオケで歌っていて知り、即アルバム買いに走った良い思い出の1曲。衝撃でした。笑


レギュラー番組も、退所が絡んで終了予定はないと聞いて安心。
中居くん出なくなったら見る番組だいぶ減りなますから。
テレビ離れますます進みますよ各局さん。間違った忖度しないでくださいネ。

1つ言うなら、『中居くん決めて!』は初期に戻してほしい。
『ナカイの窓』も復活してほしい。
決めては決めてで面白いからどっちもやってほしい。(ワガママ)

ここからは会見全文記事を読み織り交ぜ思う事いろいろ。

マジでノーカットで放送して!1個番組成立する……!と思いましたが、
これはオンエア無理っぽいのかなと思ったところもちょいちょいありますね。笑


『SMAP×SMAP』での謝罪について言及。

散々週刊誌やファン内で囁かれていた、解散に直結したのでは?説が今スッキリされようとは思いませんでした。
悪く捉えられていたような事、結局なかったんだなって。

一方で、新しい地図の3人との焼肉食事会はガチだったんだと上がりました♪
その質問をした取材者に塩対応というかキレ対応。笑

「なんだよ金曜日だって(笑)」

4人で話した内容言うわけないとバッサリ。
フライデーへの返しのくだり最高です。笑

木村くんのライブ会場楽屋近くに中居くんの移動車があったと報道の件にも言及。
本人はそう言った報道見ずとも、やはりスタッフさんから耳に入るんですね。(´` )

会ってないし言ってないと否定。

…………行ってたらいいなーくらいに思ってましたが、ここは本当であってほしかったな……!
ってか取材陣なら移動車くらい知ってるだろうから間違えないでよっ、あ、そもそも完全ネタ記事か、釣りか。
見学してたなら目情出ないほうがおかしいものね。


週刊新潮からの質問、意地悪な質問するなーと感じました。
新しい地図メンバーの退所直後のテレビ露出と、最近のテレビ露出具合の違いについて。

圧力問題について話してほしいんだろうなとしか思えない質問。

中居くんは「ん?」「違い?」との返しでしたが。
公取委からの注意について含め話してほしかったんだろうか。
今頃その話題されてもだし、中居くん個人に聞くことではない。


ファンへの言葉。

中居くん最近、あの頃のファンがいなくなっちゃったどこ行きました!?って言いますが(笑)
いますよね、たくさん。

トークイベントでもドーム埋まると思うんだけどなぁ。←

ファンミーティングと言葉も知ったことですし、ファンミーティングしましょ!


花摘みも、ファンによる新聞メッセージもしっかり本人に届いてた。

なんだろう、時歪んでるのかなってくらい時超えて色んな霧がかっていたことが晴れていくこの感じ。

『世界に一つだけの花』のCD持っていなかったこともあって花摘みキッカケで購入しただけの私が嬉しく思うのだから。
SMAPファンの方の愛が報われて本当に嬉しいだろうなぁ。。。

スマスマ最終回の音程外し問題を本人が触れていて、あの日しか見ていないスマスマの『世界に一つだけの花』を聴きたくなりました。笑

音外し気にならないくらい、泣いた記憶しかない。。


SMAP再結成。

今でも望む声は絶えず、中居くんの会見でも注目されることですね。
SMAPファンの意見も様々だと客観的に感じ、グループによってファンの在り方が色々あるんだなと思うこともしばしば。

新しい地図との合流を望む声もあれば、逆にそれぞれの活動で充分と合流を望まない声もある。

5人それぞれがしあわせならそれでいい。

この声は究極だと感じました。
5人とも笑ってくれていればそれでいい、ささやかでありとてつもなく素敵。


以前にもSMAPの話題で触れたのですが、私自身ジャニーズを離れてしまう方には興味が薄れてしまいます。
なんやかんやジャニーズブランドありき。
自担の場合は別でその後も活動追いますが、担当外だと違う道でがんばって!とは思えど興味は薄い。最悪なくなるからこれと言って追ってまで見ない人もいる。

中居くんの場合、新たなケースになる期待が非常に大きい。
既に切り込んで行っている感じがします。

圧力だ忖度だと世間からの目も向き大きく問題視された事もあり、最近になって緩和されてきた印象もありますが、まだまだある。
そういう悪しき風習まで切り込んでくれそうな期待もあります。

業界に新たな流れを作り、モデルケースにもなりそうな。。。

独立説が囁かれた頃から、中居くんが架け橋になりSMAP再結成が実現するのではないかとの期待もあった。
今回の正式発表で、1%から99%の可能性の話を聞いて、SMAP再結成への期待が戻る思いも湧き起こりました。

あの時、当たり前だった存在の解散という事実は喪失感凄かったし、初めて「当たり前」と思ってしまっていたことに気づき、続くことの凄さ「終わり」があるんだと強い自覚に絶望に似た感覚もあった。

新しい地図の活動は全部は追ってませんが、香取くん草gくん稲垣くんがテレビに出てたらやはり気になるし、ネット動画やSNSも覗くこともある。
SMAPがまた見れるならば見たい期待の気持ちがあるんだと自覚。

もしかしたら……そう可能性を感じる中居くんの会見でした。

また、SMAPファン内で賛成反対あるんでしょうけど、、
特別ファンじゃなくとも見たいと思う方もいるでしょうし逆も然りでしょうが。

マジで再結成あるんじゃないだろうか、わずかながらでも期待せずにはいられず、ワクワクしている自分がいることにも少し驚く。
興味薄れたようであのキラキラした唯一無二の存在をどこかで待ってるんだろうな。。。

「歌ってない僕はキラキラしてないってことですか?」by 中居正広

そうじゃないんです。笑
キラキラがないんじゃなく、歌って踊ってる時と歌ってない時のキラキラは違うんですよねぇ、、、今の中居くんが濁っているわけでもなく。笑
明確に説明できないキラキラの差。


今回の記者会見で唯一の引っ掛かりは、週刊誌が公式発表待たずに先に報じた事。
そして独立説がだいぶ前から出ていたのは「説」ではなく、本当に中居くんが動いている事を誰かが漏らしていたという事。
ただの予想にしても、時期だったり不可解で漏らす人がいたと疑わずにはいられない。
なんで漏れるんだろうね、誰が漏らすんでしょうね。
管理見直し、してるのか何度してもダメなのか。そこだけ常に厳しくしてほしい。。


「のんびりな会」

お父様の命日に設立。。。

会社名、名前とかけてですね。
かわいらしいし、本当に突っ走って来た方だからこそ、のんびり続けていってほしい。
それでも、4月以降も活躍しまくってほしい期待の矛盾もあります。笑

代表取締役社長・中居正広。

カッコいいですが、しっくり来なくてニマニマしてしまう。←

新しい道に進むんだなぁと寂しさはまだあります。涙が滲みます。
担当じゃないのに涙出て自分にびっくりです。(←)

中居くん、存在が大きすぎる。

気づいたら、ずーっとジャニーズの中居正広が当たり前にいただけに。
『うたばん』が大好きで、当時は嵐より、嵐に下剋上(コント)される中居くんが見たくて見てましたから。

会見内で名前出してもらえて、アドバイスもらえた後輩組が羨ましい他担のワタシ。(ぁ

舞祭組へのアドバイスが、
「絶対に会社は辞めないほうがいい、舞祭組は。絶対やっていけない」

ヒドい(笑)けど愛ですよね。
中居くんの愛のおかげで今の舞祭組が、今のキスマイの形でもある。

本当キスマイ可愛がられすぎて度々羨ましくなります、他グループも絡んでください中居くんっ


今は事務所離れたら元ジャニーズは現ジャニーズと一切共演しないのが当たり前。。

事務所離れたら先輩後輩絡みもなくなるのかとより悲しくなりましたが、先にもあげた通り、新たなものが見れるであろう期待が高まりました。

元ジャニーズ事務所だから!オマエらの先輩だから!とネタにして現ジャニーズの後輩と絡む近い未来を想像せずにいられません。


最後に報道陣と記念写真を撮ってくれないかという話を、バッサリ断る中居くん。笑

最後の最後まで笑わせてくれましたね。
爆笑会見でした。

また色々週刊誌に書かれるだろうけど、次なる動き中居くん直々のお知らせお待ちしてます。

まずは会社の基盤ですよね。
デスクさんや経理さんなどいたほうが良いと心配されてましたから、まずは会社づくり、活動の場の整備から、のんびりがんばって!とエールを送りたいです。

銀行もどうしたらと色々決まってない模様なので、具体的に「みずほ」と銀行名出てきて笑いました。笑
みずほ銀行さんからCMオファー来ないかな。
ヤバイとは思わないけど、1人だから返答の端々になんだか心配になり過保護発動してしまう。
1人と言いつつ会見時間把握してないところとか。本当自由な会見。笑


今はやるつもりないと言っていたTwitterも。

SNS参入したらそれはそれでおもしろいだろうなぁ。
ツイッターよりインスタ見てみたい。何の写真あげるだろう。
そしてフォロワー数、エラい数になるに違いない。

とりあえず、公式ホームページはなるべく早めに作ってくれると嬉しいな。


いろいろ思うこと、ツッコミどころ満載で長くなりました(毎度なんですが一段と…)

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ラベル:SMAP
【[ジャニーズ]の最新記事】
posted by 海風 at 23:55| [ジャニーズ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする