2020年04月07日

ジャニーズ「口パク」論争。ジャニーズWEST 「口パク」言われる。してる?してない?とりあえずCDを聴け。




『ミュージックステーション3時間SP』(4/3放送)にて。

ジャニーズWESTが最新アルバムリード曲『W trouble』初披露。


今回の『Mステ』見て、



「口パクじゃんw」



…………はい?www



ぜひ最高最強なアルバム『W trouble』購入して聴いてみてください。

なんならYoutubeジャニーズ公式チャンネルで配信中の『Johnny's World Happy LIVE with YOU』見てみてください。まだアーカイブあります。

ジャニーズWESTはもちろん、各グループ素晴らしいパフォーマンスが無料で見れちゃいますから。こんなに無料で観てしまっていいのかレベルで。

手洗いダンス動画も耳から離れなくなりますから、可愛さに元気もらえて正しい手洗い学べて一石二鳥どころの話じゃないですからぜひ。


約1年前は『Mステ』出演で「歌下手」と言われ。(音響具合もあったと思う)

今年は歌上手すぎて「口パク」言われる。


笑笑笑

ジャス民さんは笑い飛ばした事と思います。

生歌ですよ、と。


音響の具合やオケとのバランス悪くても本人たちが「歌下手」と言われる。

ダンスガッツリして歌しっかり歌えていて上手すぎるだけなのに、「口パク」と言われる。

歌上手いね!めっちゃカッコ良かったね!の感想の中に口パク疑惑。

どうしたらいいんでしょうね。笑


これも定期便ってか毎度恒例になり過ぎていてうんざり論争ではあります。

はい、もうタイトルが全てなんですけれど。笑

付け足すならば、とりあえずCDを買って聴いて、そして聴き込め。話はそれから。

それで音ちょっとズレちゃってたね、音当たってなかったねーっていうメンバーへのダメ出しとして言うならまぁまぁまぁ。。


『W trouble』CDでは加工強く、こういう楽曲は生歌ではまたエフェクトのかかり方も変わってまったくCDと同じにはならないし音源レベルほど加工強くならないから、「口パク」言った人はCD聴いてないこと丸わかり。

WEST担がそれを言っちゃってるのは見た限りいませんでしたが、、、いたのかな??まさかいませんよね。

歌上手すぎて逆に褒め言葉あざっす!なファンの声が圧倒的に多く。
『W trouble』ラジオ解禁時から湧きCD聴き込みテレビ披露待ち望んでいたファン多数。

WEST担でそんなこと言ってる人いたとしたらびっくりですよ、『W trouble』CD買ってないのバレッバレ。

ということで歌上手すぎ褒め言葉あざっす!でしかないです。


WEST担当外やジャニーズファン外、ただのアンチが言いがちですね。
ジャニーズが歌うとこの荒れ模様はなんなんでしょうね。毎度ほぼ外野が言ってる印象強いですが。

ジャニーズが複数出演した音楽番組で全グループ生歌披露が明らかだった中「Hey!Say!JUMPだけ口パク」と言われたことがありました。

これまた歌上手すぎて。
JUMPくんのCDと生歌の差のなさは本当驚くほどの安定。

声の乱れ誤差なさすぎて、ってかないんじゃないかレベルでしたよ、それで口パク扱いよ。

他担や外野が「口パク」言う、それはJUMP担さん怒ります。
とりあえずCD買って聴いてない人は何も言うなって話。


特に人気が高い分、アンチも多く、嵐が歌う度にアンチに絡まれすぎてうんざりなこの話題。
明らか生歌の時でも言われ、ツッコむ気も薄れるくらいに定期便化。

グループによって頻度の差はあれ、「口パク」の時もありますが、、

そこ、ですよね。

ジャニーズ実際それがあるからこの「口パク」「口パクじゃない」が起こる。
度々話題にされるだけに、それでも音源流す意図はよくわからない。

新曲こそ少しの音もずらさず綺麗にお届けしてCD購入促したいから音源流す傾向かとも思えますが、、最近はそれもカナリ減ったと思う。


昔の生放送歌番組例を見るとジャニーズに限らず口パクがよくあって、その印象が強く残っているのだろうかとも思います。
このメンバーは口パク下手、昨日の〇〇くんめっちゃ口ずれてたとファン同士でも話されてたくらい。(ぁ

今思うとですが、生歌下手とかそんなんじゃなく歌詞間違えたり放送事故を心配してのことだったんだろうか。口パクする意図が謎。


やってることは一緒でも「口パク」ではなく「リップシンク」と言えばいいんだろうか。

リップシンクという表現技法ですよ、とあらかじめ言っておいたら納得か。( )

今回ダンスが激しいからリップシンク演出なんですよ、と。

今日、口パクだ!口パクじゃない!ってファンがわざわざ言うから検索候補に出ちゃうってのもありますね。((
リップシンクだ!にしたらいいんじゃないか。

リップシンクスタイルを取っているアーティストもいるわけで、ジャニーズばかりが標的とされ非難されている気もして、歌う度に「口パク」だと言われてることには前々から違和感があります。

生歌が良いのはそれはわかります。
やはり生歌が聴きたいは大前提。

特に生放送こそ今この瞬間の歌が聴けて、時間共有できるのもあって。

しかし、あまりに度々口パク批判あるからもう楽しければ良くないだろうか、とも思うようになりました。笑
あ、今日は生歌じゃないのかそっかーくらいのテンション。


番組側の意向か事務所の意向かわかりませんが。(後者だろうけど)

収録で生歌じゃないのは、最初からリップシンクスタイル。演出のひとつ。
それか歌ったものの、喉の不調か、歌声不安定過ぎて差し替えられたのかなと思うことはあれど。(ぁ
それは素人から見てもメンバーの力不足、管理不足だから頑張って、としか言いようがない。

CD聴いてたからというのもありますが、今回の披露時、生歌ならでは少しの音ズレもあったのに口パクと思うのは逆に凄い。((

あともちょっとオケの音量上げてほしい、今回に限らずオケと歌声のバランが気になる。。
流星くんソロもマイク一瞬死にそうなのかと思いました^^; 蘇る小瀧マイクオフり事件。


なんかもうただのアンチは暇だからジャニーズ歌ったら「口パク」って叩いとけって人も実際いるように思えるので大体スルー案件なんですが、今回のWEST出演で言われるとは思わず言及してしまいました。笑

それだけ見てくれてた人が多かったってこともありますよね。
ファンもファン以外の方も、突っかかる人にまで反響があったということで。


アルバム売上枚数も20万枚突破、売れてるなぁ売れましたねぇ*

今回のテレビ披露キッカケ、Youtubeライブ配信キッカケでWESTファンになった方も結構!結構感想お見受けします。新たなWEST沼落ちさん大歓迎!
淳太くんの宣言通り、しっかり落ちてる方が多数✨

ただ勘違いしないでほしい点は、ジャニーズWEST路線変更ではなく新たな挑戦、新たな軸を立てたんですよってところ。

今までのWESTはもちろん在りつつ、こういうカッコイイこともバッチバチに出来ちゃうんですよってこと。

今後わちゃ度高い曲リリースした時に、路線変えたんじゃなかったの?的なこと言い出す人いそうで無駄に批判されないか今から心配してます。(過保護)

前からカッコイイも魅せてるのにね。
私的には、シングルもライブもわちゃわちゃとカッコイイをバランス良く魅せていたと感じてますので、変わらずジャニーズWEST応援するのみです。


アンチしてる人ほど、なんやかんやジャニーズ気になってる人達だと思うので、CD・ライブDVDなど1度ちゃんと見てみてほしい。
今までジャニーズ興味なかったけど急にハマったって方もいますから。男女年齢問わず。

個人的にはメイン担当の嵐、ジャニーズWEST推しますが、どのCDもDVDもオススメです。どこ買っても後悔などなく何回でも観てます。

それぞれオススメしたら止まらないので、お気に入りで2本だけあげるならば、

嵐は『Japonism』
和の演出、映像美が素晴らしいです。
故により綺麗に観てほしいからBlu-ray版がオススメ。

わちゃわちゃたっぷりとTHE ジャニーズな曲あり壮大な曲もセクシーな曲あり一緒に踊れる曲ありなら『LOVE』が全部詰まっていてオススメ。

ジャニーズWESTは『WESTV』
カッコイイもわちゃわちゃもバランス良く、完成度バリ高なコントまで見れちゃいます。

通常ユニット3組ですが『24(ニシ)から感謝 届けます』は、Jr.時代曲・先輩楽曲メドレーでメンバー2〜4名で分かれて歌っているので、それこそ個々の歌声の良さ上手さがわかりやすいかと。

通称『24魂』は、ジャニーズで1番ドストライク好みな歌声、M田ソロがあるのでオススメしたいってのもあります。(めっちゃ個人的な熱の押し付けでもあります)

1本だけあげるつもりが2本になりました。
結局は全部観て聴いてもらいたい!笑


他グループもコンサート入ったり映像観たりして思うのは、どのグループ入口でもジャニーズ総じて観て損ないかと。むしろ得ばかり。

ライブ映像作品はもちろん、一般枠もありますから連れて行ってもらってライブを自分の目で見て歌を聴いて、あの空気を感じたら変わるんじゃないかなぁ。。。

わざわざ批判してる人ほど、ジャニーズの見方変わって、しっかり見てみたら思い直して案外ドップリハマるんじゃないだろうか。

興味ない、無関心なら、人は何も言ったりしませんから。


【過去記事】
🍬2019/4/28
『ジャニーズWEST「歌、下手」と言われて、、、Mステ出演で飛び交う厳しい指摘から酷い言葉。バズリズム比較検証』→‪http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/465399698.html

🍬‪『担降りします。ジャニーズWESTライブツアー参戦後に「担降りします」』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/473200745.html

🍬『ジャニーズWEST担降りで荒れる。騒動多すぎませんか。雑誌「SODA」を読んで個人的見解と結論。WEST担降りしま……(※前半は「SODA」感想です、ただの感想記事の筈が…)』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/464851151.html

🍬2020年3月分『ジャニーズ事いろいろ記録』(ライブ見学・目撃情報・お仕事・エピソード他)→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/473847127.html
【ジャニーズWEST [ジャニーズ]の最新記事】
posted by 海風 at 00:00| ジャニーズWEST [ジャニーズ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする