2020年06月24日

元NEWS手越祐也くん緊急記者会見を見て感じた事とジャニーズ事務所退所後これからに期待する事と。



手越祐也くん、緊急記者会見。

NEWS脱退、ジャニーズ事務所退所発表後、テレビなどで「元NEWS」と聞く度の違和感たるや実感のなさやら、、、とにかく急。

有料配信ライブ『Johnny’s World Happy LIVE with YOU』でのNEWS3人歌唱。

手越くんパートをあえて歌わなかったのは帰りを待つメッセージと受け取りほっこりした矢先。
歌わなかった理由、意味合いが変わってきてざわついたライブ視聴後の翌日。これまた展開が急。

会見中、手越くんが話してましたが、何を思って手越くんパートをマイクを通さず小山くん加藤くんは歌ったのか、真っ直ぐ前を見据えたままだったまっすーの気持ちは、、、と想像がちつかない。。

YouTube生ライブでの緊急会見。

翌日の情報番組で見ようか、否しかし……やはり気になってしまい、しっかり配信開始20時に待機。

なんとな〜く事の経緯と本当の事を聞けたらいいか〜と気になりながらも、どこかゆるい気持ちでついついついつい2時間しっかりフルサイズ視聴。

なんかもっとこう……もっとチャラっとふわっとした会見になると思っててごめん手越くん!てなりました。
今までのイメージでね、ほぼほぼ『イッテQ』などバラエティイメージでね。


3月時点でジャニーズ事務所に退所を申し出ていた手越くん。
事務所側からいつ退所と通告があるかわからなかったし、リターンがなかなか来なかった。

経緯説明の中で、引っかかりどころでもありました。

コロナ禍の中、ライブ中止や支援など事務所は事務所で今入っている仕事の対応、今やれる社会貢献活動を優先にも思えるが。

返事催促にはなってしまうがさらに突っ込んで手越くん側はいつになるか聞けなかったのか、そういうやり取りも出来ない状況下だったのか。

来年3月までは契約期間である故に、事務所の良きところでと判断待ちで委ねたにしても。
事務所側は契約期間満了まで退所はない方向だから返事しなかったんだろうか。

1年もあってそれよりも早い退所意向があるなど、その辺りの話し合い、理由や本人希望の聞き取り、意思疎通が不十分に思えた。
経緯を聞いて、限りある時間の中で細かな説明まで出来なかっただけかもしれないが、そういうちょっとしたすれ違いのような点も気になりました

コロナ禍の対応でライブや収録が飛び、事務所がバタつく中、個人の事はあとになってしまった、と言えばそれまでだが……


手越くん自身、3月退所を申し出たから急に退所通告が来るのではないか、いつ来るかわからない。じゃあその後、活動が基盤に乗るまでの収入が一旦、止まってしまう生活不安もあったと話す。

母を扶養に入れ父が他界していること、一家の大黒柱として家族を支える役目があるとプライベートな事情も話してくれた上で、収入が途切れる事への不安もあり、独立の準備を進めていたことにも納得。
この事については芸能人に限らず、一般人社会でも同じような事が起こるから事前に次の職探し、生活の基盤作り同様の流れ。

「結婚願望無い」と言うのに会見直前まで『手越祐也、結婚か!?』的なネットニュースまで上がってたのはマジなんだったんだろう。笑

あ、だから「家族」の話でツッコんだのか質疑応答。
家族=嫁ですか?の含みかアレは。(今話が繋がった)


手越くんの言葉チョイス具合で印象変わるが「通告」ってちょっと怖く感じました。
その前に付くのって"解雇"がよぎっちゃう。。
契約期間がある中で退所申し出たとは言え、随分と事務所からの圧というか一方通行感。

ちょこちょこ言葉の繋ぎや訂正に適さない言葉も会見中あったので、ただの言葉チョイスの問題とも思いますが、、

会社辞める時って、全部の会社がそうではないし対応に差ありますが、ある程度お話しますよね。
一般の会社員なら退職日って自分で設定、または引き継ぎなどの関係考慮で話し合いの上で設定などなど。

次の活動をする為の空白期間をできるだけなくしたい、その上で退所日の確定などの話を弁護士通す前段階でもっと上の人とできなかったのかなと、そこが引っかかりました。


あと多少の間、ニートになってしまったとしてその間やりくりできるだけのお金の余裕、貯金(崩したくないなら別だが…)それらはないんだろうか?と素朴な疑問。

手越くんの具体的な今後の活動がどう収入に変わるかこちら側から見えない今にしても、月々の収入が途絶えることは誰しも不安だがそこは一般人と芸能人の違い。

元々持ってる額が違う気が。(下世話)

軌道に乗るまでに準備など時間が掛かりそうなんだろうか。
ご家庭の事情を知らなかったので、家族を支えていることは素晴らしいと見る目が変わりました。
が、金銭面のシビアさが一般人の転職不安と変わらなすぎたので、疑問にもなりました。


コロナ禍でライブも中止、再度公演しようにも見通し立たず落ち着くのはいつなのか見えてない。

前々から退所は考えていたことも含め、自分の将来と先を見据えた事もあるだろうが、コロナ禍の影響や見通しの立たなさから待てなかったんだなという点もわからなくもないが、、、

いつやれるか不確定にせよやはり、4部構成の『STORY』ライブツアーの完結を待てなかったのか、とは思ってしまう。

事務所が弁護士を入れるタイミングの悪さ(意図かとも疑う)、手越くんの話聞いた限りではメンバーとの話し合いはやはり不十分であった印象しかなかった。

話し合える場がなかったとは言え、自分のやりたい事を優先した、"わがまま"という印象も否めない。


コロナ禍で先行き見えないとは言え、NEWSとしてやり切るまで待てなかったのか、どうしても疑問は残る。

NEWS大好きや今日もライブTシャツ着てたと真剣にNEWS愛を語ったり、ファンからの質問で小山くんからもらったパンツ履いてるなど明るく答えるメンバー愛の様子を見ると、それでもグループ離れる何故、が残る。

繰り返しNEWS愛やジャニーズ事務所への感謝を語るほど、感じる矛盾。

それでもやりたいことの実現を優先。
グループだったからこそ、そこは自分の道を選んだ結果が、"わがまま"と映ってしまうところだと思う。

手越くんに限らず。
グループ脱退メンバーについては、多かれ少なかれ我儘な印象も否めない。
事務所退所後、活躍追っているメンバー、興味ないメンバーに限らずね。


事務所に提案してきた事、要求が通らなかった事、ファンミーティング、ディナーショーや他事務所のアーティストとのコラボとあったが聞いてて、それは通らないだろうなぁの感想しかなかった。

この3点を切り取っても、ジャニーズ側が採算取れると思わない=やらないだろうなと。

ディナーショーに関しては、まだバリバリ踊って歌える年代のグループがやるには早いイメージもあり、ファン層も若い年代も沢山いるからディナーショーの金額で申し込み数が足りなそう、よって回収できない。

外部ライブに出演は、何らかのPR効果が伴わないとそれこそ厳しい。
一緒にコラボ曲出すとか、出演作の主題歌アーティスト繋がりとか。それでもなかなか……ステージに上がるまでのコラボはなかなかね。
円盤化の際も版権関係、許可やらゲスト出演したことによる売上問題とかめんどそう。(ざっくりしたイメージ)
だからジャニーズ同士でさえレーベル越えて共演した作品はなかなか円盤化実現しないんだと思ってます。(ぁ
ファンミは内容によって赤字な気がする。(これまたザックリ)


NEWSや事務所に対して手越くんから感謝がいっぱいあって、ここも「揉めに揉めた」なんて報道が嘘だったわけだが。

感謝を繰り返すたびね、どんだけ繰り返し感謝述べるのよと思いながら聞いてはいました。
その重複回答分なかったらもっと記者やファンの質問答えられてたよ。(ぁ

退所した以上、それだけ振り返って感謝が出るほど区切りがついているんだなと感じ。
これからやりたい事。今、手越くん的にそちらのビジョン着手の割合が大きく占めてるんだろうなぁと。
退所申し出から、それよりも前からやりたい事があって進まなかったわけだから、前に進むのは当然のことながら。
手越担でも分かれるところかな、退所報道から即ついて行く!宣言の方もいたし、未だ置いていかれてる思いも感じるファンもいるでしょうし。。

前に進むにせよ、そちらの活動が今具体的にどの程度動けるのかはわからないけど、配信曲リリースは個人ならすぐ動けそうですね。

事務所のようにグループ間のリリースの兼ね合いや、配信やSNSなどそのものに参入していないグループがまだまだ順番待ち感強いですから。
ジャニーズ全員それらを積極的にやってくれとは思わないが、本人達のやりたいこと希望が通らないは相当ありそうだなと、手越くんの会見を聞いて思った。

A.B.C-Zも6月に公式Twitter・インスタグラムを開設したばかり。
メンバーの橋本良亮くんは「ずっとやりたかった」と話していたこともあり。
それでも現状、えびのアカウントは映画PRの一環に過ぎず、映画公開後に形を変えて継続するかも今は見えない微妙なところ。。

ジャニーズのネット参入基準の謎が深まりました。


手越くんと滝沢くんとの対立を煽ろうとしていたマスコミに対して。

仲が悪い、嫌いなどマイナスの感情などない。
タッキーと今回の事で話す場はなかったけれど、報道と「真逆」とまた関係性を悪く書かれないようにしっかり否定、訂正してくれたことはとても好感でした。
またタッキーばかりが批判の的にされてしまうから。

「タッキー許さない」とか言ってた人、タッキーに謝ってほしいわ。

後輩のボーカル指導する際にも手越くんがやりたいようにとやらせてもらって後輩と良い関係を築けていたわけですし。
ここは、、叶うなら退所後であっても交流断ち切らないでほしいよ事務所の偉い方。
どこかにボイトレ行かせるなら手越くんの所でいいじゃないか。
好意でやってくれてることまで断ち切るそこまで無下な事務所ではないと信じてる……っ

あと完全に想像だけど、急に弁護士入れる案は社長、副社長などトップレベルじゃなくそこそこ偉い方、幹部って方の助言だと思ってる。((
トップ2人に会えないっておかしいよね。。
ジュリーさんが弁護士に丸投げしてたとも思えないですし、、

ジュリーさん……社長や副社長と話せていないこと。手越くんも「ショック」と伝えた話し合いの経緯についてですね。
活動自粛に関する事務所の発表文で「一部」違うところがあると、だいぶ濁して書いた指摘を最後にぶっ込む手越くんの弁護士さん。

だいぶ怒りに満ちた……事務所の怒りしか感じなかったあの文章だったけれど、その点に限ってはジャニーズ事務所のブラックな部分を垣間見た気がする、、、誰が書いたんだろあの文書。

大体「一部相違」で濁すよね。どこすか?一部。
弁護士さんの指摘と手越くんの事の経緯参照すると相違デカすぎやしませんか。

ジャニーさんがいたらもっときちんと話し合えた筈、とのファンの声も見かけましたが、SMAPの話し合いの件も謎な点あったから社長がどうとか関係ないと思う事務所の闇。()


退所発表から即Twitterアカウント開設にはさすがに急すぎて、でも手越くんらしすぎて笑いが出てしまったけれど。
即日かい!とはツッコミました。笑

当然ながら賛否ありましたね、早すぎると。
退所だけでも受け止めきれていないのに、前に進むのが早すぎると。

NEWSファンの友人からも、
「事務所の大きさ、ありがたさをわかっていない」「NEWSファンのこと考えてない」などなど怒りの声の数々。。。

即日アカウント開設について、なんか笑い飛ばして即フォローして通知までオンにしてNEWSファンに申し訳なくなりました。(ぁ


週刊誌報道で出ていた実業家についてはご本人笑ってましたね。

飲食関係とかIT関係とかありましたが、、、手越くんがIT?と不思議でならなかったどっから出てきた。笑

実業家は、、、なんか危ないからその気なくても変に近づいて来た人にその気にさせられて変な投資とか危ないお店(いろんな意味で)作っちゃったりしないよう気をつけてね、と思う。

人脈広そうですが、騙されやしないかそればっか心配して話してましたまっすー担の子と。

私はNEWS担ではないから傍観者にすぎません。
ジャニーズに関わりある事に興味はあるが、本来ここで話すつもりもなかった。

他担が他担が〜と騒ぎ、口出すな言う人たちが一定数いますからネ。
あなたは担当外に限らず、興味の度合い関係なく他の芸能人の話しないんですか?と問いたい。
その人にもファン(担当)はいるからあなた他担よと言いたい。笑

気になった事がいくつかあったので、ついつい長々と。
シンプルに何を語るか興味だけで、こんなにしっかり会見フルで聞くとも思ってなかったです。WEST出演の生放送視聴あとにしてまで。←

色々不祥事が続いた頃はNEWSのイメージ、正確にはまっすー以外のイメージが悪すぎることもあったくらい。
小山くんは流出騒動など不要な情報入り過ぎて大分見る目変わりましたが、今は割と普通に見てます。

今回の退所報道で一部嵐ファンにより蒸し返されていた懐かしすぎる手越くんの「嵐 口パク替え歌」動画出回り騒動で怒ってた勢でもありました(今はすっかり笑える話……と思うのは嵐ファンに怒られるやつか。でも懐かしいほど前の話だしネ)

まぁそのイメージ低迷もいっ時で。
その後も普通にNEWS出演番組も観ることに変わりなく。
そういうキャラだからね、と許せてしまう手越祐也やっぱ強いわ。

コロナがなければ、変に話がねじ曲がったり余計なもの足されたりしなかっただろうし、事務所ともゆっくり話せたのかなーとたらればしちゃいます。。

それでも「キャバクラ手越」や「手越ガール」は書かれた気がする、ネームつけたがりな文春サンならでは。(ぁ
こちらも手越くんの説明通り、女性の友達でしかなく失礼な呼び名でしかなかったわけですね。
盛大に笑ったし今でもウケる。(失礼)


事務所叩かれる材料になるだろう指摘もちょいちょい。

手越くんか事務所を一方的に悪くして対立させたい意図ありありの週刊誌記者の質問も、聞いていてウザったかった。

会見後の記事それで書きたかったんだろうネ。
話聞いていたんだろうか、「円満解除」と何回言ったことか。

「合意」であり退所日についても手越くんが早めたかったのか事務所が言い渡したのか踏み込んで聞いてたが、「双方」話し合いの元、その日にしたのであって。
当初の6月末から早めたのも、これ以上お互いに印象悪い記事出されない為の先手。

直前までのネットニュースは事務所が悪い、手越が悪い、とにかく揉めてる、そればっかでしたから。笑
どちらか悪くしたい、そうじゃなきゃ面白くない媒体も会場にいましたネ。。

事の発端、文春オンラインはいたのかな。フライデーはいたけども。(嫌な質問の仕方してた認識)
また文春サンは締め出しかなw


ビジョンが明確にある、とのことだから今後の活躍、過程次第。
具体的な動きや結果を見ないことには現段階ではなんとも言えないところもあります。

ビックマウスで終わらないでね。とも正直思いました。(ぁ

全貌は明かさずまだまだ小出し。
ただあれだけ自信たっぷりな話ように相当、明確なビジョンがあるんだろう。
具体的に動いて行けるだけ話を練って進めているのだろうと感じました。

活動自粛まで言い渡されましたが、その為の不要不急ではなかったという外出、打ち合わせの飲み会ですものね。

しかし緊急事態宣言中、という事については必要な外出だったとはいえ引っかかりは残ります。もう少しだけ、解除まで待てなかったんだろうか。

あと女性同席のくだりはやはり……女性、、要ります?その場に?
そこだけは聞いてる間、ずーっと「?」でした。笑

ここ切り取っての活動自粛処分は納得してしまうところ。
知人男性と話ができれば良かったなら、わざわざ人増やす必要性よね。いくらソーシャルディスタンス保っても、そこはやはり「?」です。

その女性も実はこういう事に関わっていて〜など話があれば納得でしたがそれもなく。後々活動において登場するんだろうか。
あの時、「手越ガール」などと呼ばれてしまった女性が案を出してますアドバイスありました的な。
現時点ではぶっちゃけソコは期待薄です。((


手越くんのソロライブ、ステージよりかは、ボランティアなど困っている人たちへのサポートへ意欲的なところ、どう動いていくか気になります。

手越ファンの方はアーティスト活動のほうを楽しみしてる方が多いとは思いますが、人を助ける事がしたいというところ、熱を感じ1番聞き入った話だったので。

音楽活動に比べて、私的に今までの手越くんのイメージから想像しにくい、実績を上げにくいであろう事で彼が今後、何を成し得るか、興味があります。
……というと少し感じ悪くも取れてしまうかな、文字だけで示すと💧

自ら積極的に動いて行きたい、若い世代の力などそういった力がどう彼の元で動いていくかが興味であり。己の知識の狭さもあるので通じて知らないことを学べたらとも思う。
手越くんを通じて見れる知れる、もしかしたら間接的にでも何か出来る事があるのではと可能性を感じる、ジャニーズ卒業で新たな角度で活躍期待への強い興味です。

"間接的"とワード使った事で、質疑応答にあった「手越ガール」立候補の方のどうやったらなれますか?質問が頭をよぎってしまいました。笑

ある意味、縁あれば手越ガールかな。(いやまず立候補しないが呼び名としてw)

ご本人が「運命が交わったら」と急にアイドル発動し「手越ガール」になれるとファンに希望持たせて公式用語みたいになってじわります。

「キャバクラ手越」に続きトレンド入りおめでとう「手越ガール」笑


電撃退所に、手越くんにも事務所にも悪いイメージ、マイナスな気持ち抱いてしまっていたので。
3人になったNEWSの今後もね、気になりますし。。

いろんな人が多数見ていた会見だからファンもファン以外からも否定的意見もやはり尽きないようですが、、
本人の口から本人の言葉で話を聞けて良かった。

会見、最後まで見て本当に良かったです。
情報番組では一連の言葉も掻い摘まれるでしょうし。

「ティッ!」カットがCM前の提供などスポーツ紙に至るまで多用されるに違いない。笑


【過去記事】
『「私、中居正広。退所ロングインタビュー開催したいと思います」中居くんジャニーズ事務所退所を発表、記者会見を見て思う色々と今後の期待』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/473690299.html

『NEWS、今度は手越。〜嵐巻き込み事故編〜』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/459981149.html

『トニトニ歌割りで大荒れ。Twenty★Twenty 「smile」(楽曲提供:ミスチル櫻井和寿)音源解禁』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/475653615.html
ラベル:NEWS
posted by 海風 at 04:00| NEWS [ジャニーズ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする