2020年11月20日

「金スマ」公式SNS、Snow Manファン「鬼滅の刃」ファン巻き込み炎上。




「# 宮舘を煉獄さんを超える男にしよう」


11月19日にツイッタートレンドに入ったこのハッシュタグ。

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』番組公式Twitterが発信したこのタグ。
Snow Manファン、『鬼滅の刃』ファン双方思うところあり炎上。

あくまでも『金スマ』が発信したハッシュタグであることは最重要。

公式がツイート削除した時すでに遅し、とっくにトレンドに上がっており火の海。
トレンドにあれば当然、色んな人の目に触れてしまうわけで。

検索上位に金スマ公式発信のタグでこのような騒ぎが起きているとすぐにわかりましたが、トレンドのタグだけ見たら、まず「は?」でしたよワタシも。
スノ好きで鬼滅好きの両ファンですが、なんだコレでした。なぜこの比較タグ。故の意味わかんないよ「は?」


一部スノファンは、「煉獄さんより上」「(煉獄さんを知らないが)もう超えてる」発言もあったり。
一部鬼滅ファンが「宮なんとか誰」や「煉獄さんが上」など発言もあり。

スノ担の発言を受けて不快さ言う鬼滅ファンもいたりその鬼滅ファンの発言に不快を言うスノ担がいたりで広がる……
一部とは言え、どちらかを見て言い合いになってしまったところも、、、
とにかく双方「不快」の思いがほぼ。

ごく一部とは言え、タグキッカケの発言とは言えお互いに印象最悪。。
そこに他担加わり「スノ担の民度」やら「鬼滅キッズ」やら下げ表現が入り話がややこしくなる始末。

皆が皆好きとは当然思ってないですが「スノアンチ」「鬼滅アンチ」な人たちもいる。
アンチはどこにでもいますね、こういう荒れに事の発端などお構いなしに叩き材料見つけてさらに荒れ広げにやってくる人達。。
あのタグのせいでいろんな人加わってそれぞれ罵り合い荒れ広がるからカオス。。


ジャニーズファンによるタグ作成もままあることから、またファン発信?と疑うのが真っ先でした。

ココがまた重要どころで、タグだけ見てオタク発信のしょーもなタグ認識になってしまう怖いところ。

時折、ファン発信のセンスないタグも目立ち「タグ芸」などと揶揄されることも。
ファン発信の素敵なタグも勿論あれば、それどうよも実際たくさんあるのでネ、、(ぁ

実際、タグの広がりのみ見て事の発端を辿らず翌日夕方時点で尚、スノファンがまたやらかした、と認識している他担もいました。そしてここぞとばかりに言葉汚くスノ叩き。。

だから公式サンにはツイート削除のみならず、先ほどのタグについて〜など簡潔でも構わないから一言触れるだけで印象違う。
不快に思った人が沢山いる、勘違いしてる人もいる、Snow Man、『鬼滅の刃』が悪く言われる事になってしまってる。
だからこそ謝罪が求められるところ。
思わぬ荒れを生んで広がってしまったのだから、、

「みやだて」誰よ勢が気になって『金スマ』見ると思ってるとか?だから放送終わるまでだんまり。逆に燃えてチャンス的な。
逆よ、不快に思って見に行かない選択する人もいる。
スノファンですら見るの複雑な気持ちなのだから。

翌日(11/20)20時前に再度公式SNS確認したところ更新なし。
放送後の更新のつもりだったりしますかね〜
(もし、動きあればここに追記します。)


一部ファン同士の発言に荒ぶる人がいるものの、荒ぶり向けるべきは公式であって。
Snow Man知らない人、『鬼滅の刃』知らない人からしたら知ってる方、好きな方が優位でますます不快に違いない。そりゃ好きなもの侮辱されたらイラつくよなぁ。。
タグの発端も知らずどちらもよく知らない傍観組からしたら何この人たちに映る。。

時間が経つにつれお互い侮辱するような発言よりもスノ担が必死に訂正して回る投稿が増え、不快な発言は埋もれていきましたが……
ファンが代わりに謝るのもおかしな話。不自然しかなく。

なぜ公式が動かないか謎でしかない。
昨晩、公式は何をしてたんだろう、何を思っていたんだろうか。
ツイ消しして時間が経てばすっかりトレンドも入れ替わるスルーでOK判断???

時間が経てば収束はすれど、無駄に叩かれた怒りや不信感は残るのにネ。で、事あるごとに蒸し返される。
今回に関しては名前上がったばっかりに宮舘くんが悪く言われてしまってる。
どちらもファンの私としては、どちらも悪く言われ貶され不快さ倍よ。。

ただ、スノファンが訂正に加えここぞとばかりに(?)Snow Manの宣伝、宮舘涼太の魅力を上乗せするのは今そこ加えるの必要??と……そこに限っては疑問と違和感でした私的には。
スノオススメするからには『鬼滅の刃』見てるのだろうと思いたい。見てないなら見ないと説得力。((

ダテ様はダテ様で凄いですし、煉獄さんは煉獄さんで凄い。
それぞれ別に考えているファンが大多数の筈。あのタグが本当しょーもない。
回り回って、あえてこのお二人並べて考えようか?とすら思ってきました呆れすぎて。((


まず、あのタグ作った不思議よね。

最近話題になったタグ、
「#煉獄さんを300億の男にしよう」を金スマなりに使ったのはわかれど。

『鬼滅の刃』の盛り上がりに『金スマ』もあやかりたかったのか。
にしてもあやかり方が下手すぎやしないか。
上手いこと"かけた"つもりだったのか。

「#柱とSnow Manは同じ9人」とタグも並んでいただけに。

このタグも、だから?って思いました。笑
ちなみにHey!Say!JUMPも9人ですね。うん、だから?って話。


ただSNS担当者が今年を振り返って盛り込んだにしても結果この有様。
それなら今年のSnow Manを振り返って盛り込んでくれたら良かったのになぁ、次回盛り上げの投稿ですし。

数々の情報番組『鬼滅の刃』の映画動員数やらコラボグッズ、「鬼滅貧乏」「キメハラ」などワードの流行りに至るまで様々動きあれば、ここぞとばかりに取り上げ視聴率稼いでいた感に辟易していた矢先。(まぁ『鬼滅』関係流れてたらしっかり見ちゃうからテレビの思惑通りでしたけど)
金スマの意図は違ったのかもしれないが、入れ込んだ感も否めない。


なぜ三次元と二次元を比べるのか。
同次元であっても特定の人を上げ誰かと比べる必要もなくタグセンスのなさ。

嵐のライブ開催後も『アラフェス 』と『鬼滅の刃』動員やら数を比較したマスコミがいてなぜそこ比べた?(笑)とファンに蹴散らされたばかり。
界隈も違う、映画とライブ配信の違いと同条件じゃなく比べることがそもそもネ。


同投稿に並んでいた「#金スマは宮舘推し」このタグもぶっちゃけ要らんと思いました私は。

公式サンが特定のメンバー推しを公言、、、要らないよなぁとしか。

今回の放送での見どころ、ハイライト的な存在が今回は宮舘くんでした的なダテ様スポットならまだわかるのですが。
公式こそ平等であってほしい。ってか中の人の推し、興味ない。笑
インスタもあること知り見に行きましたが、向こうも私情がスゴいんすね。
毎週見ている番組ですが、今回の件で金スマの公式アカウントあったこと知りました。こんな形で初めて見に行くことになるなんて。


あとさらに細かい引っかかりで言うと(これ最後です)、

「煉獄杏寿郎」を「煉獄さん」と呼ぶ傾向で当然の如く『鬼滅の刃』知る方達は「煉獄さん」とさん付けになるところがほっこりドコロ。

今回問題のタグも当然「煉獄さん」

宮舘くんは「宮舘」呼ばわりのなぜ。笑

ちょっとね、気になっちゃったんですよね。細かい面倒臭さ発揮してるよ自分と思いながら。
番組スタッフ宮舘くんを推していると同ツイート内で公言しながら「宮舘」呼び捨てかいという。笑

「ダテ様」の愛称ではなくなぜ……と、そんなこともまた気になりました。
「#ダテ様」愛称と本名の答え「#宮舘涼太」で並べもらって、ダテ様ってなによ?と思った方がハッシュタグ検索してくれる意図くらいで良かった。

なんにせよ無用な荒れですねー。。
その荒れをファン発信ではなく公式サンが生んでるから呆れどこよ。。
番組の作り方や番組出演者の失言じゃなく、公式タグでの荒れは初めて見たかもしれない。

せっかくの中居くんとSnow Man共演。
予告からめちゃくちゃ楽しみにしてました。気持ち盛り下がりは少なからずあります。
その放送前日に間違った注目のされ方、水差しどころじゃない。

熱込めて愛入れて宣伝してくれるも空回りが否めない。
「今夜放送ですよー!」お知らせ宣伝が本来の目的と思うのでそれくらいでいいのよね、公式サンは。奇をてらったタグも要りません。

番組制作側の番組愛・出演者愛はSNSの投稿内容通じてじゃなくて、番組見てれば充分感じますから。


【過去記事】
『あつ森ジャニーズエピソード。「あつまれ どうぶつの森」(Nintendo Switch)島クリエイターなジャニーズ達』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/474648514.html

『ジャニーズ喫煙事情ざっと振り返り』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/471704570.html

『カウコンのラウール態度論争からSnow Manファン、SixTONESファンが危険な発言を放つ。スノストVS構図に尽きぬ波紋』→http://candytreeentamidori.seesaa.net/article/472962374.html
【[ジャニーズ]の最新記事】
posted by 海風 at 20:00| [ジャニーズ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする